2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福三@京都紫竹栗栖町

極海老らーめん 700円18時半杉に到着。店主に温かく迎えていただき席に憑く。極海老と鯖寿司をちう悶。鯖はまう売り切れ(T_T)。極海老もオレの次で売り切れ、危ない危ない(^^;。後から後からどんどん客が入って来る。海老を頼むが売り切れで嘆いている…

風来坊@滋賀甲賀市信楽

風来坊ラーメン(漬物付き) 700円信楽に用事があって、めっちゃ久しぶりの訪悶だ。前はおっちゃんも居たのだがケフはおばちゃんひとりでガンガってまし。メヌーを見ても少し高めの設定ですな。だいたい700円前後、げうざも350円と。基本の風来坊を…

CoCo一番屋@京都梅津段町西入ル

カレーうどんセット 820円たまにはカレーを食べようか、と。ココイチへ。何か変わった悶わ?と見てたらうどんが限定(1/15まで)であったのでソレにした。そんなに客がいっぱいでもなひのに時間かかるねぇ〜(--;。10分ちょひと経過した時にやっとこ…

家麺@Powerd by まりお流

鴨つけ麺(唐揚げトッピング)鴨を堪能すべく、つけ麺を作った。具材がなかったので、まりお流唐揚げをスープにブチ込んでみますた(^^;。ちょっと鴨脂が多めですたが、ウマーでし!ちょっと麺の長さが短い気もしますが(^^;、麺もええっすね。う〜、満足満足(…

まりお流@奈良奈良市尼辻

鴨ラーメン鴨が食べたくなり、ここまりお流に泊りがけで来る某氏もいるのでご挨拶にと伺った。ホンマは鴨スペを食べたら物凄い鴨で満足するだろうが、夜遅い(午前1時頃)ということもあり、普通の鴨ラーメンにすた。スープは、スペにしないくても十分に旨…

麺屋 ○竹@京都竹屋町堺筋西入ル

背脂醤油 730円お店が改装してから初めてなので前回からだいぶ空いている。14時前に到着したが、中と外で8名くらいの待ちげうれつが。こてーりが食べ鯛と背脂醤油をりう悶。前回(いつ頃やろう?(^^;)は中華そばで醤油の筋が通ったまずまずの味と記憶…

五行@京都錦柳馬場上ル

つけ麺 900円夏以来の訪悶でつけ麺をちう悶。麺は、粉の香りも食感もよくウマーですわ。つけ汁は、どこぞのもりそばを意識した甘酸っぱぁ〜い、一味でピリリとした椰子で、どとらかってぇと苦手な部類に入る。つけ汁の器も小さく量も少ないのですぐに冷め…

新福采館@京都四条天神川西入ル

中華そば 600円ケフは大将が立っている。久々に見るなあ。けど、これで安心度が高まるって悶だ(^^;。ケフの呪悶は「カタメシロネギオオメ」だす。 やっぱり大将のは旨いね〜、弟子とは違うわ。麺はモチモチっとした食感がある低加水でスープをよく上げて…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

漬けトロチャーシュー麺 850円うちは毎日新聞を取っている。この新聞の折り込みチラシの情報紙に「Oh me!」と言うのがある。この情報紙の中で風火が紹介されていた。紹介文でもええことがたくさん書いてあり、これにクーポンもあるのだ!それがこの…

ととち丸@滋賀大津市大江6

焼飯セット(こってりしょうゆ) 880円こってり具合も最近落ち着いてきてウマーですな。いつも言うが、このコテーリには細麺が合わんなぁ(^^;。旨いつ!これがイチバン好きじゃ!!(^-^) 量的にも満足満足(⌒〜⌒)ニンマリ。11/21で1周年を迎えたとと…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

和風煮干らーめん 650円あぶらそばのタレをはょ作れぃ!喰いたいんじゃ!!で、煮干に(^^;。ケフは新しい20番楕円の麺があると合わせてくれた。ん〜、なかなか食感もええんやない?スープはアサーリで2杯目でもツルツル入る(^^;。 昨日は「片平なぎさ…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

塩つけ麺 750円ケフから大将がフカーツされますた(^-^)。けど、営業は夜のみね。塩つけ麺、具はスープにブチ込み、味濃い目、背脂ポイポイ。やっぱり大将の味や!ガンガれ、このまま突き進め!!むつかしいか?(^^;

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

あじくらラーメン 600円久し振りのつけ麺。具は全部スープにブチ込みでちう悶。富田屋麺もなかなかの実力です(^-^)。スープもアツアツにしていただき、麺が終わるまでちめたくなることはなかったでし。スープの粘度に麺が絡んで美味しいでぇ〜す(^^)。

新在家もんど@兵庫東加古川

極味とんこつ 750円ホンマは夜に岡山市内でちょこっと回るかな?と思ってましたが、学会が15時に終り、お腹もイパーイやしと時間もアリと言うことで下道で帰り、3名未訪悶のもんど@東加古川に寄ろうと言うことになりますた。下道を渋滞に巻き込まれな…

スイーツ

食べ手の参加者からの差し入れで頂きました。甘さ控えめで美味しかったですぅ(^-^)。PS 初めて岡山ラーメン学会(自作ラーメンオフ)に参加させて頂きましたが、みなさんのレベルの高さには脱帽いたします(^-^)。また、みなさんはオレの背脂をテーマに専用…

亮亭

背脂タプーリ鶏醤油夕べスープを失敗して作り直しておられた亮さんですが、きっちり仕事されたやうです。余裕のヨッチャンで朝から温泉に浸かって来る余裕鰤には脱帽致します(^^;。スープは鶏ベースのあっさり醤油。なのですが、ここに背脂ボロボロ入れてい…

おぐるま亭

とんこつ背脂ブロック揚げ玉入り豚頭のみのとんこつで勝負されるようでしたが、味が決まらず魚介スープを少し混ぜられたみたい。豚頭の香りもそんなにキツクなくあっさりめのとんこつ。クラタ麺との相性もええですね。具材は笠岡名産?の煮鶏、背脂ブロック…

ケンケン亭

貞子スペシャル?これは見るからに濃い濃い濃い!そこにオレ専用?の背脂をどっさり入れ混んであるヽ(TдT)ノアーウ…。挑戦を受けて食べた。げんこつ・豚頭をじっくり煮込んで出汁を取り、これをまた煮込んで出来たと思われるスープは見た目同様濃いっす。こ…

『 岡山ラーメン学会(自作ラーメンオフ)』

待ちに待った「岡山ラーメン学会」だ。京都でUさんを、大阪でKTさん・Sさん・Bさんと合流して岡山に向かう。備前ICで山陽道を降りてブルーラインを走る。ブルーラインの途中にある道の駅黒井山グリーンパーク(だったか?うろ覚え)にて休憩して施設…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

餃子 280円ちょっと体の方も心配してここでのラーメソはやめておいた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。Jさんは初訪悶で引っ張ってきた。Jさんは醤油つけそばを食してご満悦のご様子で良かった良かった(^-^)。 ケフのげうざは満遍なく焼きあがっているものの、量的に…

らー麺創房日本一@京都五条西小路下ル

ぱこぱこ極上塩らー麺 700円奈良のJさんと一路京都へ。ゲンチャでガンガってついて来てくれました。大将が不在のぱこぱこで極上塩らー麺をいただく。大将バージョンとはちと違うが、お母さんバージョンも美味しい。やはり女性なので大将よりも優しい味に…

無鉄砲大阪本店@大阪大国町

とんこつ 650円さて、本日のメインイベント!!無鉄砲だす!ケフは、「魔法のレストラン」の収録なので〜〜す(^-^)。奈良からゲンチャで来たJさんと合流、ついで和服の似合うUさん改め「すまりあ」さん、いつも楽しいKTさんと合流すた。んで、取材ク…

とんこつ食堂@大阪天王寺

ミルキー鶏スープ 500円とんこつも旨いと聞いていたのでいつかは訪悶せねばと思っていたところであるが、昨日Mさんから報告があって「鶏こってりが旨い。ずっと残るか分からないメヌーなんで今を逃すとないかも?」と。たまたまタイムリーにそっち方面に…

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

塩そば 680円朝から力入れ杉て10:10に到着してしまった(^^;。11:30までの開店時間までめちゃ時間があるぅ〜。どっかのサテンに行って時間を潰す事も考えたが、せっかくシャッターに来たのだからとコンビニでホットレモンとガムを乳入。これで暖…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

カレーつけそば日曜日にある「岡山ラーメン学会」用の麺を仕入れるためもあり訪悶。ケフもあぶらそばを確認するが、まだタレを作っとらん!!早く作ってくれよモナ!!(^^;っつことで、それなら寒いので香辛料入りのであったまろうとカレーつけそば(試作)…

ガッツン@京都四条壬生

こってり 630円先週など暫く休まれていたようだが、今週から再開したと言う情報を得て久々の訪悶。厨房には大将の姿はなく、代わりのオチャーンがやってました(^^;。聞いたら大将の家族の事情で先週までも休まれていて、ケフも休まれているやうだ。早く収…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

塩つけ麺(冷やアツ) 750円火曜日に「ぱこぱこ閉店」と言う衝撃的なニュースを聞いて気になって気になって夜に行ってみた。そしたら暖簾出てるやんO(≧▽≦)O ワーイ♪やってるやってる!(ジミー大西風、古ぅ(--;)。で、アレは誤報?!やったんかと。し…

らー麺創房日本一@京都五条西小路下ル

誠に残念なお知らせなのだが……………………………、昨日(11/15)で閉店してしまったようだ。大将の体の不調(高血圧など)が原因のようだが定かではない(入院という情報も)。閉店ではなく、一時休業であって欲しい。今、関西一週間との限定コラボラーメン開催…

麺屋 楼蘭@大阪心斎橋

つけ麺 700円この後、団体さん(総勢70名くらい)で道頓堀極楽商店街〜なんばグランド花月にて大阪お笑いを満喫しますた。夜の懇親会の前にちぃと小腹が空いたので友人3人連れて楼蘭へ。オレはつけ麺、友人は売りのWスープのんをちう悶。 つけ汁は割…

無鉄砲大阪本店@大阪大国町

とんこつ 650円ケフはとんこつの神降臨なのだ!なぜ降臨かと言うと実はオレが事前に降臨(callin’)したのだった(^-^;。ダメモトでケフのアサイチから行くのでよろぴく!とお願いしておいたら願いを叶えてくれたのだ、うれしい(^0^)。久々の重ちゃ…