2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

あじくらラーメン 600円和風とんこつならここ!ってくらい京都らしさを感じるとんこつラーメンです。とろろこんぶと鰹節が合うなんてなかなか気付きませんよねぇ、大将のセンスの良さが光ります。まだの方は一度ご賞味くださいませ。 大将がラーメンを作…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

塩つけそば 750円3月からメヌーを一新するやでつ。醤油ダレから塩ダレに変わります。醤油よりも塩の方がより出汁の旨みが分かります。だからジャンジャン食べた感想を店主に言うたってくださいまし(^^;。 画像には緑系の色も入るようなので見栄え的には…

麺屋黒船@京都四条西小路東入ル

醤油麺 600円オーソドックスに醤油麺をちう悶。ケフは店長が休みなのか、もう一人の方が作っている。しかし、店長と同じようなデカイ声をしているので声だけ聞いていると店長と間違えてしまいそうだ(^^;。 いつもに比べたら醤油辛さがマイルドに感じる。…

無鉄砲@京都木津本店

とんこつ+替え玉 600円+100円ケフはポールをゲトー!久々の仲間内でのムテでおました。 ケフの呪文は「ヌキチョヒカタネギオ」どすえ。チャドリングは大将から「アノ客が変なことせんように見張っとけ」と店員Mが指令を受けたやうで実行できません…

サカエ屋@大阪東大阪市荒本

冷麺 945円ケフは奮発して家族でサカエ屋(http://www.sakae-ya.co.jp/)で焼肉ぅ〜。最後の〆に冷麺を頂きました。ここのは酸っぱくないスープなんでオレでも食べれるんです。一応酢は一緒に持ってきてくれますが使いません(^^;。麺はがっしりと締められ…

無鉄砲@京都木津本店

中華そば肉入り+ライス 850円+150円あろうことか、デジカメをムテに忘れてきてしまつた(^^;。なので画像は後日に。 ケフはチャドリングに挑戦っちうことで中華そば肉入りとライスもちう悶。何で中華そばかと言ふと、以前MIGたんがとんこつのチャ…

新福采館@京都四条天神川

A定食(中華そば+チャーハン小) 850円ケフの呪文は「カタメシロネギオオメ」っす。チャーハンが後から来たので画像はラーメンのみ。 ここの麺は好きだなあ。太さもあり、弾力もあり、モチモチ感が堪らなひ(^-^)。シャキシャキのねぎもタプーリあるし大…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

ぱこぱこ醤油らー麺+チャーハンセット 800円ケフはちと手ぶれ?で見難いので小さいのでご了承臭い。 ケフの呪文は「つけ麺用の太麺」だす。細麺よりも食べ応えがあってよろすぃ。背脂ブロックも豊富で好み!しかし何ですなぁ、ケフはもやしが入ってまん…

福三@京都北区紫竹栗栖町

濃厚鶏そば(醤油)+半熟煮玉子+鯖寿司 650円+100円+300円コテーリが食べたくなって福三へ足を伸ばす。ケフの呪文は「麺は福三ラーメンの麺」でつ。 (○ ̄ 〜  ̄○)ウーン、クリーミーかつウマー。寒い夜にはホクホクきますわ。麺の茹で加減もえ…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

味噌つけそば 750円またケフも…(^-^;。つけ麺用の新しい麺があるとのことで体調が全快ではないが食べに寄った。粉の配合も違うらしく、茹で上げて水で締めるとコシと弾力があり食感はいいです。香りもほのかに粉の香りがする。何と言っても驚くべきは長さ…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

煮干らぁめん 650円お〜、アレから寝て無鉄砲パワーのお陰で起きたらだいぶ楽になった(^-^)。やっぱしムテパワーに頼って良かった。っちうことでしゃかりきへ。まぁまだ本調子ではなひのでジャブで煮干にした。 これ見てピンっと来る人はしゃかりき通やね…

無鉄砲@京都木津本店

とんこつラーメン 600円朝から微熱が…(--;。でもどうしても無鉄砲のラーメンが食べたくなって…逝った。昼のピーク時はとんでもなひだらうと14時半に憑けるように出発。雨も降っているから少なひだろうと逝ったら、甘かった…(x_x;)シュン。30人以上並…

ちゃんぽん亭をかべ@滋賀草津市矢橋

カレーちゃんぽん 700円この季節には温まりますね〜。普通のちゃんぽんも美味しいがカレーが入るとまた格別になります。ケフはいつもと比べると野菜の量が少なく感じましたが、何の何のいつも通りちゃんと入ってますた(^-^;。ただ、麺はもうちょっと固め…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

極上塩らー麺 700円ケフはちょひと体調が優れなひので体に優しいラーメソをとパコパコへ足を運ぶ。いつもはそんなに頼まない塩らー麺を「背脂入り」でちう悶すた。 あさりした地鶏出汁に魚介がブレンドされたスープは体にしみますね〜、ウマ。いつもはつ…

麺休日

今年初めての麺休みだぁ、(x_x;)シュン。いぜう。

麺哲@大阪豊中市

おまかせ(題名は『山』) 時価最後はここで〆。ここの店主が作るラーメンは昨年の秋頃から食べていなかった(^^;。弟子が作る昼の営業には2回ほど足を運んでいたのだが…、やうやく念願?が叶った(^-^)。ケフは「おまかせ」なる超怖ぁ〜いメヌーに挑んでみた…

弥七@大阪大阪市中津

つけ麺 (望麺会試食券使用)望麺会で頂いた試食券でつけ麺を頂く。つけ麺は久しぶりだ。やはり大阪はなかなか来る機会がなひんでね。つけ汁は実にクリーミーな仕上がりでズルズルと麺がなんぼでも引き上がります(^-^)。麺も歯応えのある喉越しのいい太麺で…

きんせい@大阪高槻市栄町

ケフは、野郎4人とプチ大阪ラーメソシアーだ。 焼き味噌 750円久々の味噌にした。そして食べてビックリ、昨年秋に食べた時よりもめっちゃレベルウプしている!!あまり味噌は好みの方ではないが、ケフ瞳孔の者達に味わってもらおうと頼んだのだが、あま…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

ケフは、太郎左衛門さんと某2chで有名な月旧一さんと一緒に食べた(^-^)。 らぁめん 650円いつものらぁめんは、とんこつ8:煮干2くらいの割合でつくられているが、ケフの呪文は「とんこつ10、太麺」でつ。 う〜〜ん、こってりしてウマーい。豚頭か…

らあめん亭ひろ@滋賀栗東市辻

醤油らあめん+煮玉子 580円+100円昨日行き損ねたこのお店にケフはお昼に行った。新規開店とあってかお客はまずまず入っている。先客が4人で10分弱待つ。店の前に「開店から当分は閉店を23時にします」と。そんなんチラシに何にもかいて編やんけ…

ラーメン関所@滋賀栗東市高野

つけ麺 650円2/8にオープンした「らあめん亭ひろ」に逝ったけど、駐車場に止めたと同時に暖簾が仕舞われました(-_-;。そんで近くのラーメン関所へ。前回つけ麺で不要だった刻み海苔をケフは省いてもらった。 この方がよっぽどすっきりしたつけ汁になる…

シエロ@奈良五条市

チーズバターW大盛り(200g) 750円こりは醤油屋さんがちう悶したペペロンチーノでつ。ガーリックがと鷹の爪が効いた旨いイッピソでつ。こりがチーズバター!!具は要らないんでつ。これが旨いんでつ、ホンマに。パスタに絡んだチーズとかぁるく塩コ…

片上醤油@奈良御所市森脇

ケフの一番の目的はここのお醤油!!いままで使った醤油の中ではピカイチの味!!濃い味大好きなオレのツボにぴったり嵌ってます(^-^)。何でもそうですが、やはり作り手の気持ちがこもっているものは素晴らしいです。 片上醤油さんのURL→http://www.asm.n…

ザ・トンネル@奈良吉野郡下市

醤油ラーメン+ぎょうざ 500円+300円 R309を奈良市内から南下すると峠に差し掛かるところに「ザ・トンネル」の看板をハケーン!もうすぐか?と思いきや、看板には後3kmと。そのまま峠を走っていると次の看板が!「すぐそこ」とある。期待に胸…

吉野散策…?

ケフは奈良県御所市の醤油蔵に用事があり、久々のドライブと言ふことで、奈良ラーメン掲示板で気になっていたお店も訪問すた。 道中に面白いものがあったので購入すた。お箸の無人販売って初めてですた(^^;。

京都某店3

某店ばっかりで、もうええって(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。ケフはつけ麺。いつものとんこつ+魚介出汁を元に、新しい塩ダレで甘辛くそして少し酸味を感じさせるつけ汁はなかなかの完成度だと思う。ただ、そのままでもグビグビと飲み干してしまうのでまう少し濃い…

福三@京都北区紫竹栗栖町

福三ラーメン+半熟煮玉子+鯖寿司 600円+100円+300円屁店間際に乳店。事前にちやんと鯖寿司があることを電話で確認してからGoした(^^;。濃厚鶏そばは既に終わっていたので福三ラーメンをちう悶。 んまそ!!濃厚鶏そばでなくてもしっかりこっ…

新福采館@京都四条天神川

特大新福中華そば 800円ホンマは本店の「新福そば」を食べようと思ってお昼に入ったのですが、これがメヌーになひ!?仕方ないので「特大新福中華そば」を「麺固め味濃い目ねぎ多目」でオダ。 ん〜、デカイ!!画像では分かりにくいでしが、デカイんでつ…