2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

塩つけそば大盛 750円呪悶なしでいつもの塩つけをちう悶。オレは酸味が苦手なを良く知っているのでつけ汁は酸味少なめである。旨いなぁ(^-^)。けど、ケフはちいとつけ汁が少なかった。ここのつけそばは大盛(2玉)でも値段は変わらないので大食いの方は…

野望天@大阪吹田市?

醤油とんこつ 600円禿<はげ>波平さん(id:menmenmen)からのお誘いで新しく出来たお店に。 ここは天神旗@上新庄で働いていた方がオープンされたらしい。基本的には博多ラーメン系の極細麺は苦手であるが、このお方のお誘いを断ると後が恐ろしいので…(^^;…

カドヤ食堂@大阪鶴見3

つけそば(普通) 750円ケフはGW初日。どこにしやうか迷いましたが、店主の橘さんが復帰されたカドヤ食堂へ、ポールで乳店。ホンマに復帰されて大変うれしく思います。橘さんのお元気そうな顔を見て安心しました(^-^)。 昨年から始められた夏のメヌーの…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

ぱこぱこ醤油らー麺 580円つけ麺ばっかり食べているので、たまには普通のんをとぱこぱこに足を運んだ。 ケフの呪悶は「太麺背油多め味濃い目」でつ。ん〜〜滋味で旨いっすね、やっぱり。たまにはあっさりもいいっす。出汁の味わいもよし、焦しねぎで香ば…

きんせい@大阪高槻市栄町

カレーつけ麺 800円やうやくカレーにありつく事がでけた。でけたけど、今月でカレーは終了だ、と、か。 やパリ、旨かった(^o^)。つけ麺として食べましたが、冷めるのが早く、冷めてくると油が廻る感じが否めない(^^;。カレーはアツアツの普通のラーメンと…

ととち丸@滋賀大津市大江

しょうゆらぁめん+チャーハン 750円(セット)ケフは2度目の訪悶。しょうゆらぁめんをちう悶。このラーメンはこってりとあっさりが選択できるのでこってりを選ぶ。なぜこってりを選ぶか?それは「こってり好き」と言ふのもあるが、ケフのお昼に陽々亭で…

陽々亭@京都梅津段町下ル2筋目西入ル

ラーメン 600円お店に入ったら、店主から「毎度!」と声をかけられてしまつた。とうとう顔を覚えられてしまつたやうだわ、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。 ケフの呪文は「麺カタメねぎオオメ」でつ。ケフはラーメソが出来る時間を計ってみた(オレ以外客はゼ…

家麺(つけ麺) Poewered by 無鉄砲(とんこつ)

無鉄砲の持ち帰りであ・そ・ぶ。とんこつのスープに、中華そばの麺が2玉。色白の太平縮れ麺は、〆ることによって中華そばで食べるよりもモチモチ、プリッがウプして大変おいしゅうござひまし。まるで麺の作り手がそのまま… (#-_-)=@(;X_X)//ばきっ。 スープ…

無鉄砲本店@京都相楽郡木津町

中華そば 650円13時到着で待ちは30名ほど。30分くらいで乳店できたので、ケフの回転はええどす。天気はええのだが、ムテの軒先の影の部分に入るとちと寒いね(^-^;。 ケフの呪文は「ネギオタレオオメスープスクナメ」だす。これでスープスクナメだか…

ととち丸@滋賀大津市大江

ラーメン@滋賀の掲示板で気になっていたお店。だいたいの地図を教えてもらったんで、これを目標に逝きました。神領の方から攻めたら細い道が入り組んでいて分からん(^^;。ホンマに住宅街にちょこっとあるので分かり難くく、30分近くうろうろしてようやく…

虎一番@兵庫尼崎市大島

秀一から30分(夜遅めの時間で)くらいで22時半に到着。ここでMIGたんが連絡とっていた兵庫の大御所かもねぎさん(id:kamomale)と合流。ここも久しぶりなんだなあ(^^;。晩飯に3杯っちうのは久しぶりなんで、あんまし入らんだろうと「煮干しラーメソ」…

秀一@大阪吹田市吹田警察横

無鉄砲から吹田までいい道がよぉ分からんので下道でナビが言う通りに進み、21時半に到着(^^;。ここで京都のMIGたん(id:mig-ross)と合流。秀一も久し鰤々だなぁ。 みんなは関一で紹介されているスペシャルラーメソ「和風とんこつ幸05」が狙いだったの…

無鉄砲本店@京都相楽郡木津町

ケフは某京都○○○ら3名と行動を伴にした。まず1軒目にここ無鉄砲本店。19:30前に到着したら、待ちげうれつは6名で5分ほどの待ち時間で乳店できた。これも日頃の行いが良いせいか( ̄ー+ ̄)。 とんこつ 600円ケフの呪悶は「ヌキチョヒカタネギオス…

らあめん亭 大橋@滋賀守山市木浜?

先日湖岸道路を走っていたら「えっ?!こんなとこにラーメソ屋なんてなかったぞ!」と言ふところに「らあめん」の黄色い看板が目に付いて気になっていたので挑戦してみた。 場所は琵琶湖大橋東詰を南に1kmほど南下したところにあります。 醤油豚骨ラーメ…

陽々亭@京都梅津段町下ル2筋目西入ル

チャーシュー麺 700円前回食べた時にチャーシューが旨かったので今回はチャーシュー麺を「麺カタメ」でちう悶した。兎に角、ここは丁寧に作るせいか、出て来るまでに時間がかかる。お昼休みに行くのだが、先客が多いと短い休み時間が終ってしまうので要注…

家麺(つけ麺) Powered by すみれ(醤油)

先日、大阪の百貨店で『北海道展』をやっている時に、某電機メーカーの友人に買ってもらった「すみれ」の醤油をつけ麺風にしてみた。ただ単にそのままつけ麺にするだけでは面白くないと、スープをちょひといぢってみた。 説明書には350ccのお湯に濃縮ス…

まりお流@奈良奈良市尼辻

鴨つけ麺(1玉追加)+地鶏唐揚げ 1680円全景。別々バラバラ。以前からまりお流さんの掲示板で気になっていた「鴨ラーメン」を食べに大阪から回った。そんでこの鴨をつけ麺でお願いしたら、快く受けて頂きました(^-^)。まりおさん、ありがとうございま…

無鉄砲大阪本店

お昼を済ませて時間があったので予定通り無鉄砲大阪本店を見学しに逝く。たまたま居られた無鉄砲大将赤迫氏の案内で工事中のお店にお邪魔してきちた(^^;。画像は後ほどウプしヤス、外見だけやけど。

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

先月大阪に逝った時にカドヤ食堂が現在お昼だけの営業と言うことをコロッと忘れて失敗したので、ケフはちゃんと開いている事も確認して突撃ぃ〜〜〜〜!! 豚そば 900円まだ大将はフカーツされていませんが、その分ご家族がガンガって味を守られておられ…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

和風つけそば(試作) 試作価格お〜〜〜〜〜、見た目はええじゃなひの。麺だけ食べてみると、ヲヲ!前回とじぇんじぇん違う!(当たり前か?(^^;)前回は14番の切り歯を使ったと説明したが、どうやらしゃかりきの大将の聞き違えらしく、後日T中製麺(仮名…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

醤油つけ麺大盛 800円夜の部の開店直後に乳店。ケフの呪文は「具は全部スープに入れて味濃い目アツアツにしてチョンマゲ」でつ(^^;。前回は塩でしたがこの醤油もいけますね〜(^-^)。しかーりと出汁が効いてて馬逸す。チャーシューからも旨みが出てよろし…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

ケフは、わたくしご用達(^^;の奈良にある片上醤油さんがうちへ配達に来ていただいたので、お昼をご一緒にとしゃかりきに向かった。国道1号線はこの陽気と桜満開で市内向きはイパーイだらうと、山中越え経由でしゃかりきに。少々窮屈なカプチーノで山道を走…

無鉄砲本店@京都木津町

とんこつ 600円ケフはムテ仲間のたむたむさんと禿<はげ>波平さんと一緒にげうれつに並んだ。大概一人で並んでいるんでケフはいつになく楽しい待ちげうれつであつた(^-^)。ケフは店長候補Yに「とんこつで勝負できるか?」(えらい大袈裟(^-^;)との回答…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

塩つけそば(麺は冷やし) 750円先日、店主が東京へ行って来たついでに関東の麺屋からサンプル麺を仕入れてきた。で、前回のオレの大好きな太平打ちの麺があるかと聞いたら今回はなひとのこと、残念(--;。で、T中製麺所(仮名)のつけそば用の手揉み縮れ…

陽々亭@京都市梅津段町下ル2筋目西入ル

ラーメン 600円仕事場の近所にこんな店があったのね。ちょっと路地に入っているので分かりヅラい(^^;。他の京都ラーメンを紹介するHPにも載ってないなぁ。カウンターのみで10席くらい。基本のラーメンをちう悶。 チャーシューも注文が入ってから切っ…

登龍園@滋賀栗東市中沢

とんこつラーメン+餃子 700円+300円新聞の折り込みチラシ(ゴーガイだったかアイコだったか忘れた(^^;)に宣伝があったお店。チラシの内容から「店主が苦労の末に完成させた自信のとんこつ」らしい。期待半分・不安半分で食べてきました。場所はちょ…

味蔵@京都市堀川蛸薬師上ル

つけ麺 700円ケフの呪文は「紅生姜ヌキ刻み海苔以外全部スープゑ」でつ。ラーメンを持ってきて頂いたら、店主から「(具がないので)麺が寂しい」と(^^;。蕎麦でも普通こうでしよね?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 少しでも具をスープに入れてもらってスープが冷め…

無鉄砲持ち帰り

つけ麺じゃひ先日持ち帰りしたので、これを「つけ麺」で頂く。お店ではできない、お楽しみのメヌーだ(^-^;)。 目は中華そば用の麺哲麺を2玉。スープはとんこつを少々煮詰めてニンニク醤油を加えて濃い目の味にして、チャーシューとメンマをぶち込んで一緒に…

無鉄砲@京都木津本店

とんこつ+替え玉 600円+100円ケフは前回ポールで失敗したので、ちぃ〜とばかし時間をずらして12:40に訪悶(^^;。お待ちの先客は15名ほど。20分待ち。 呪文は「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」といつもの椰子だ。前回が前回だけに少々…