2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

焼飯セット(ぱこぱこ醤油らー麺+ミニ焼飯) 800円お昼に入るとほぼ埋まっている。帰る客、入ってくる客とええ感じにお店も動いているようです。 ケフの呪悶は「太麺硬め」。あさ〜りと出汁の効いたスープは旨いです。背油のブロック大き目のんを入れて…

陽々亭@京都市梅津段町下ル2筋目西入ル

ラーメン 600円ケフは1番に入れて一安心(^^;。ラーメンの呪文は「麺硬めねぎ多め」でおます。 旨そうやね〜、スープを一口。( ̄ヘ ̄)ウーン、ケフは醤油がキツめだ。メンマもケフは味が濃いぞ(^^;。ちうことでごはんが欲しくなって頼んだ。2分くらい経…

家麺@新福采館カップ

先日購入しておいた新福采館のカップを通常のラーメンを作る手順(カップ麺を作る手順じゃない)で作った。 麺は細めストレートでホンマ悶の新福采館とはじぇんじぇん違う(^-^;。スープもやけに醤油辛いだけで出汁のまろやかさがなひ〜〜〜!これを新福采館…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

和風煮干らーめん 650円先週火曜日の夜の部から金曜日まで臨時休業されていて、ケフから再開すると言うので行った。身内のこと・友人のことなどいろいろな要因が重なって休まざるを得なかったらしい。店主は「臨時休業中に来てくださった方々には申し訳あ…

五行@京都錦麩屋町上ル

焦し醤油らーめん 850円一風堂の河原さんが一風堂とは違ったお店を作られたのがここ。夜営業がメインに置いているようでカウンター前にはお酒が並んでいる。醤油バカなんで焦し醤油をちう悶。 丼にふたをしたまま出してきて、目の前でふたを開けてくれる…

まりお流@奈良市尼辻

こりはまりおさん特製ジュース。ホンマは焼酎で割って飲むそうだが、オレは下戸なんでそのまんまのジュースで頂く。見た目もキレイで美味しいでつ(^-^)。 鴨つけ麺 840円今回はそうめん風に氷水につけて登場。一旦ざるに取って多少の水を落とす。それから…

新福采館@京都四条天神川

A定食(中華そば+チャーハン小) 850円いやぁ〜、実に3ヶ月ぶりの新福采館である(^^;。ケフの呪悶は「メンカタシロネギオオメ」でつ。 久しぶりに食べるとやっぱり旨いなぁ〜。このシャキシャキのねぎと麺を絡めて一緒に食べるのが好きなんだなあ(*^-^…

まんてん@京都市七条西洞院上ル

ラーメン 600円この店は、開店当初に行ってクソまずいラーメソ食べさせられて以来の2回目だわ。ホンマはさくら軒に行ったが休みだったのでやむなくここへ(^^;。 呪文は「麺硬めねぎ多い目」どすえ。スープは、見た目もそーやけどなんかすげ〜脂っぽいぞ…

陽々亭@京都市梅津段町下ル2筋目西入ル

チャーシューメン 700円ケフはオレが入る前に、二人連れが先に入った。「やられたつ!」。で、店の前に逝くと、ありっ?暖簾が出てない。一応店に入ってみると「いらっしゃい、毎度つ!」と声がかかり、やっている模様(^^;。オレが席についてから暖簾を出…

ととち丸@滋賀大津市大江6

焼飯セット(しょうゆらーめん+焼飯ミニ+餃子) 880円ケフは麺の茹で加減が抜群に良かった。麺はちょっと多加水細めストレートです。シコシコ感あり、ツルツル感あり。スープは以前の塩の角がたった部分が見られたが、ケフはそのようなことはなくええ塩…

無鉄砲本店@京都木津町

とんこつ 600円20:20に到着したら、50名くらいの行列。(・"・;) ウッ、これは1時間待ちだな。と最後尾に並ぶ。予想通りに1時間後に乳店。 ケフの呪悶は「ヌキコテカタネギオ」だす。久しぶりのコテである。これを見ている読者で「また背油の補給…

福三@京都京都市紫竹栗栖町

濃厚鶏そば(醤油)+半熟煮玉子 650円+100円本当は火曜日に食べに行く予定だったのだが、福三の大将が災難に遭われて火曜日は臨時休業になってしまった。そのリベンヂに行った。 つけ麺マニアなんでつけ麺にしやうかと思ったが、ちょっとヒンヤリす…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

塩つけそば(試作太平縮れ麺) 750円試作の太平縮れ麺が出来たということで行ってきた。見た目は綺麗に見えるが、食べてみると、香りが弱い・コシが弱い・表面がザラザラの三拍子が揃っている!!凄い!!(-_-;。通常のつけ麺用の太麺の方がどんだけ鵜舞…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

極上塩らー麺 700円昨日も逝ったが、ケフも(^-^;。ケフは塩を。あっさりスープのラーメンとしては、このぱこぱこ日本一が一番のお薦めです。 しっかりと魚介・鶏から出汁を取って丁寧に仕上げてあります。麺はミネヤの細麺ですが、この塩らー麺にはばっち…

がんこ十八代目@大阪千日前

こってり醤油ラーメン 700円東京のがんこが大阪にやってきた。「がんこ」と聞いて関西人は「寿司のがんこ」を思い浮かべるだろうが、関東の方では真っ黒な店構えに骨がつるしてあるラーメン屋で有名でなのある。 ケフの呪文は「こってりめ、50」どす。…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

蟹の冷やしつけ麺 800円つっけ麺つっけ麺、ケフもつけ麺ん〜〜〜 ってもうええか(^-^;。新しいメヌーがあると言うことで久々に訪悶。 麺の見た目がすんごいええ感じなんですなぁ。つけ汁が少ないこと!ざるそばよか少ない感じがするで(^^;。能書きには麺…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

醤油つけ麺 700円つっけ麺つっけ麺、ケフもつけ麺ん〜〜〜。ちうことで、パコつけである。先週にはんつ遠藤さんが来られて大将はご機嫌でした(^-^)。前回、腰が痛いと言うてましたが、今度は風邪を引いたようでシンドそう(^^;。そんなんで料理しててええ…

家麺@つけ麺 powered by 無鉄砲(正油ラーメン)

スープは無鉄砲の正油ラーメン!!実にこのアゴ出汁の正油は1月以来だわ。そんで、スープ半分を普通のラーメソで頂、残りの半分でつけ麺にした。もちろん麺は2玉っすつ。このスープに片上醤油(重ね仕込み)で濃い目の味を作り、山田製油のらー油でピリ辛…

無鉄砲@奈良近鉄橿原店イートイン

とんこつ 600円無鉄砲が近鉄百貨店のイートインに出店していると無鉄砲HPにあるので、これは珍しいと逝って来た。遠いのね〜。ポール取るつもりで逝ったのだが、1F入り口からダッシュで6Fの催事場に着いたら既に20名くらいのげうれつが…w( ̄▽ ̄;)…

おっつぁん@カップ麺(id:aghartaさんから提供)

か、と。さんから、カップ麺も普通のラーメンと同じように作ると旨いよとヨキお言葉を頂戴したのでやってみる。さすがにラーメン鉢に入ると、見た目も旨そうになりますね(^-^)。でも、か、と。さんのおっしゃる通り、味が違います。カップでも先に食べた時よ…

麺哲@大阪豊中市

特注MKつけ麺@おまかせ 時価先ほどの平大周と比べるとMK(麺哲こってり)も影が薄くなりますが、旨みはこちらの方が断然うえ!!(^^;つけ汁ということで黒胡椒・塩・唐辛子を入れて濃い目にしている。このキレイな麺!!めっちゃ旨い!!スープと絡める…

平大周@大阪箕面市牧落

特製ラーメン 850円この15日で閉店すると聞いたので、最後にもう一度食べておかねばと訪悶した。これで4度目か?旨そうな背油じゃ(^ー^* )フフ♪マゼマゼした図がコレ。あの白いのんがこんなに醤油色になって益々旨そうじゃ!!にんにくも程よく利いて…

陽々亭@京都市梅津段町下ル2筋目西入ル

ラーメン大盛 750円乳店しての「毎度っ!」の挨拶にもそろそろ慣れてきた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。 チャーシュー麺が700円、なのに大盛が750円ってのが気になってたのでちう悶した。もちろん呪文は「麺硬め」だが、プラスして「ねぎ多め」(^-^;。 ケフ…

麺屋黒船@京都四条西小路東入ル

つけ麺ランチ大盛 750円ガツンと濃い目の味が食べたかったので黒船へ。新しく角煮(トンポーロ?)のメヌーがありました。あまり喰う気がしませんが(^^;。 で、ランチメヌーも登場してて、ラーメンランチはラーメンに無料でライスが付いてきます(もちろ…

陽々亭@京都市梅津段町下ル2筋目西入ル

チャーシュー麺 700円ケフも乳店したら「毎度っ!」の挨拶で迎えてもらう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。 ここも昨日の味蔵と一緒でチャーシューにしても100円ウプなので大変良心的でし(^-^)。しかも旨いから余計にお徳、か、も。ケフも「麺硬め」でちう悶。 ケ…

味蔵@京都市堀川蛸薬師上ル

あじくらチャーシュー 700円オレの好きな和風とんこつを食べに味蔵へ。チャーシューにしても100円ウプと良心的なところも嬉しいね。ここのチャーシューはとち薄いがなかなか旨いのである(^-^)。 スープを一口頂くと、ケフはちと脂っぽいな(^^;。いつも…

敦賀味道楽らー麺亭 味平@滋賀彦根市松原町

しょうゆラーメン 700円たまたま通りがかってハケーンしたお店。このお店の店主は敦賀の屋台ラーメンを10年やっていて、毎日屋台の設営などで体力的に限界を感じて実家の前に昨年10月に店を出したとか。この店主はキャラが強く話し好きで面白い(^-^;…

博多ラーメン たい風@滋賀米原市下多良

煮玉子ラーメン 700円新聞の折込チラシにあったのでドライブがてら行ってみた。「48時間煮込んだあっさり豚骨塩スープ」とあったのであまり期待せずに行く。機体を大きく持ち過ぎるとギャップが大きかったらショックも大きいからね(>▽<;; アセアセ。 …

無鉄砲本店@京都木津町

とんこつ 600円大阪の知り合いと一緒に奈良に向かいムテる。21時過ぎに到着。行列は40人ほど…(;´д`)トホホ。雨は上がっていたが肌寒い。待つこと50分で乳店。 ケフの呪文は「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」だす。スープは少しシャバめ(と…

家麺@つけ麺 powered by 無鉄砲(中華そば)

スープは無鉄砲の中華そば。このスープに鰹節・片上醤油(重ね仕込み)で濃い目の味を作り、山田製油のらー油でピリ辛のアクセントをつける。無鉄砲の中華そばのチャーシューをスープと一緒に少し煮込む。麺は無鉄砲のとんこつ用の麺を2玉使用する。 旨い、…