2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風火@滋賀草津市野村

塩ラーメン 650円先日はとんこつを食べたので、ケフは塩を16番平打麺で頼む。こってり、あっさりの両極端があって楽しいメヌーでしね。塩は鶏ベースで昆布の旨味をだいぶ出している感じで風花@京都烏丸高辻にちょっと似ており甘めの味付け。麺はしっと…

家麺

つけ麺 Powered by 無鉄砲とんこつ+T中製麺太麺シンプル麺ライフの最後は家で〆る。オレの大大大大好きな無鉄砲のとんこつスープに、T中製麺の太麺(2玉)を合わせる。具材は一切ない。これでいいんだ、これで十分旨いんだ悶!!

匠の会@奈良葛城市

流しそーめん 300円ケフの目的はここの「流しソーメン」。この地域の匠の技を持った方々が腕にふるってソーメンを食べさせてくれる。ソーメンの麺は三輪ソーメン、つゆは片上醤油をベースに作ってあり、青竹を割ってソーメンを流すレール?などを手作りで…

シエロ@奈良五条市園田

チーズバター(W大盛 200g) 750円家から130kmにある(^^;スパゲティー屋さん。奈良の南部に用事がある時には必ず訪れるんです。そしてのこチーズバターが大のお気に入り。シンプルで旨いデシ(^-^)。麺喰いにとってはタマランっす。土曜日も平日…

錦林@滋賀守山市琵琶湖大橋東詰め

中華そば+煮玉子 580円+100円京都の銀閣寺の近くにある市バス錦林車庫の近くにあったお店がこちらにお店を出したやうでし。オレが入ったときは0でしたが、帰るときは席はほぼ埋まっていた(^^;。さっきの風火もそやったな(^^;。 京都の伝統?である…

風火@滋賀草津市野村

とんこつ 650円最近出来たラーメン屋。店構えはホンマ最近のお洒落な佇まいで、入り口に一瞬戸惑った(^-^;。店内もキレイね。好きなとんこつがメヌーにあるのでこれをちう悶。スープはライト系だが、しっとりとしたトロミで出汁もしっかりと旨いです。麺…

ガッツン@京都四条壬生

こってり 630円この店の道を挟んで向かいは坦坦です(^^;。しかも、以前ラーメン屋が2回変わっている(^^;。名前的には結構な地雷かな?と思いきや、結構しっかりりたスープに驚いた(^^;。トローリ動物系のスープに魚介がチラっと顔をのぞかせる、そんな感…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

ぶっかけそば 800円ケフは牛すじを食べたくてぶっかけを選らんだのだが、ケフはたくさん出たようで牛すじはなかった_| ̄|○。でも、ぶっかけモードだったので普通のチャーシューで代用してもらう。 あっさりしているのでズルズルいけまし。チャーシューは…

ととち丸@滋賀大津市大江

こってりしょうゆらーめん+ミニ焼飯 750円(セット値段)いつもながら、しっかりした味で満足させてくれます。細麺もいいが、はやりしっかりした太麺で食べてみたいっす(^^;。一度暇な時間に麺を持ってって頼んでみようかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ …

花京@大阪京橋

こってり背あぶらカレーそば 700円今年はぢめての訪悶。だが、店主の坂本さんは顔を覚えて下さった(*v.v)。ハズイ。。。。カレーそばをちう悶。 そんなにこてーり感を感じずにズルズルと食べられる。そんなに辛くないが、香辛料のせいかスパイシーで汗が…

無鉄砲@大阪大国町

とんこつ 650円ケフは店長候補Y釜の前に立っていた。( ̄ー ̄)ニヤリッ、ケフはどんなとんこつを喰わしてくれるのか?店内はほぼ満席ですが、空いている席に美人のおねひさんに案内してもらう。店長候補Yはオレの顔を見るなりガンガン釜を回す。呪悶は「…

弥七@大阪中津

鶏おろしそば 900円やうやく食べれた(^-^)。一時期期間限定で出されていたが、再販の声が多かったせいかまたメヌーに返り咲いた。食べれたなかったので嬉しいです。 旨かったです。割とこってりめな冷たいスープと太麺との相性も悪くありません。鶏がまた…

麺屋黒船@京都四条西小路東入ル

辛味噌つけ麺 750円つけ麺モードやったんでいつもの醤油のはずが、ケフ見たら「辛味噌つけ麺」なるものがある。思わずこれにケテーイ。ランチサービスとしてライスをサービスしているので、「少なめで」とちう悶。が、しかし、普通の盛で出てきた(--;。ま…

福三@京都紫竹栗栖町

濃厚鶏そば(醤油)+煮玉子 650円+100円福三も久しぶりぶり(^^;。大将は相変わらず研究熱心で新しいメヌー作りに余念がない。お話も面白いのだが、ラーメンを。濃厚鶏そばを頂く。見た目もキレイだ! 最初にスープを飲むと、マターリした鶏の旨味が…

らー麺創房日本一@京都五条西小路下ル

冷やしつけ麺(塩)2玉 800円メヌーが一新?してから、はづめての訪悶。お昼はなかなかの繁盛振りでよいなあ。冷やあつでつけ麺(塩)を頼んだつもりが、出てきたら冷や冷ややんけひ…(--;。ま、ええかとそのまま頂く。 冷たい中にも鶏の旨味が感じられて…

まりお流@奈良市尼辻

京都のラヲタ数名と奈良の酒豪さん、八尾のラヲタとでまりおさんとこへGO!!コメントは少なめですまそ。画像でお楽しみ臭い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。 カツカレーケフは「これは絶対喰うぞ!」と心に誓っていたのだ(^^;。うん、やっぱり旨かった(^-^)コ…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

関一つけそば 750円期間限定(一応19日まで)の関一つけそば(醤油)を食べる。試作段階の時には何度か食べていたが、期間中でははぢめて(^^;。試作よりもだいぶ旨くなっている(^-^)(当たり前か?)。ここのつけそば系統は全てこってり系なのだが、こ…

金燕の家@滋賀草津市草津

ちょーっとここの焼飯が旨い!と言う噂を聞いたので再度訪悶してみる(^^;。まず女将さんから「キムチたべる?」と聞かれて、「うん、たべる」と持ってきてもらったのがこれ。何でも桔梗で作ったものらしく、体にもええよと(^-^)。食べた感じはごぼうの笹切り…

大輝@京都右京区梅津西浦町

しょうゆラーメン 650円昨日に引続き京都らしい?ラーメソでつ。呪文は「カタメねぎ多め」でつ。 出汁も効いてて醤油ダレも濃い目でウマウマです(⌒〜⌒)ニンマリ。ねぎは細めだからか、しゃきしゃき感はなかったけどまぁまぁ。特筆すべきはチャーシューで…

新福采館@京都四条天神川西入ル

中華そば 600円ケフの呪悶も「硬めシロネギオ目」(^-^)。んまいわ〜。特にこのシロの味付けが実にええ。噛めば噛むほど旨みがジュわぁーと、思わず笑いが込み上げてくる(^-^;。ねぎと絡めて食べるのもよし、麺と絡めて食べるのもよし。ねぎはしゃきしゃき…

夜鳴きや@京都京都市山科区

中華そば 700円ここも久しぶりつ!閉店ギリギリに滑り込みセーフっ!(^^;ちょうどお母さんがチャーシューを切っていたので細切りが出来るかと聞いたらダメでした(_ _。)・・・シュン。で、中華そばを「麺硬めもやしヌキ」でちう悶。いつもは娘さんだが、…

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

つけめん 700円つけ麺食べたい病(^^;が出てきたので味蔵へ。つけ汁はコテーリ系が食べたいのねん。ケフも「紅生姜ヌキ、つけ汁に具をぶち込んで」とちう悶。 あ〜〜〜、旨いねん!!生姜の辛味がアクセントになってさっぱりと食べさせてくれるので1.5…

陽々亭@京都市梅津段町下ル2筋目西入ル

ラーメン大盛 750円お昼の営業がなくなって早1ヶ月。食べたくなったので帰りに寄った。ここのチャーシューが旨いので大盛にした。なぜ昼がなくなったのかを聞くと、昼間の仕事に就いたとかで昼ができないとのこと。昼も夜も働き詰めで体を壊さないでね(^…

ととち丸@滋賀大津市大江

こってりしょうゆらーめん 600円ケフは単品でちう悶。単品だと煮玉子がつくのね(^^;。ケフもコテーリが旨いな。 冷麺 750円先日から登場した冷麺を食べてみる。基本的に冷麺はスパーイからあまり食べないのだが、ここのは酸味が控えめにしてあり、酸味…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

蟹の冷やしつけそば 800円和風げんこつ麺とこれとどっちにしやうかと迷いましたが、麺が決めテでつけそばに軍配が上がる。・・・( ̄  ̄;) うーん、やっぱりこの麺は旨いわ。京都もこの麺はないぞ、旨い旨い!!1.5なんぞ、スルスルっと喰うてしまうが…

なごやんさんを滋賀のラーメン、2軒をご案内(^-^)。

味々亭@岡山笠岡市笠岡

笠岡ラーメン 試作価格ケフは雨のため、笠岡駅まで開催される予定であったイベントが中止になった。面白そうで楽しみにしていたのに大変残念でございました。が、おぐるま親方が準備していたスープを耳亭で頂くことに。一旦、ラーメソを出してもらったのです…

おっつあん@岡山笠岡市富岡

つけ麺 試作あがるたさんが、朝から試作つけ麺のプロトタイプ1号を大将と一緒に作っていたようだ。で、これがプロトタイプ2号?つけ汁はとんこつでちょっと濃い目の味付けがしてある。麺はしゃかりきご用達のT中製麺所の太麺をあわせていただいた(^^;。実…

みよし@岡山岡山市海吉

みよしラーメン 500円昼の部が閉まるギリギリで乳店。大将は元気に仕事されている(^-^)。黒爺さんとこでつけ麺の試作を見ていたのでちう悶してみたかったのだが、この時間でもケコー客がおられたので遠慮しておきましたσ(^_^;)アセアセ...。基本のみよし…

麺屋たくみ@岡山岡山市中央町

つけそば 750円今年から出たつけ麺をいただく。見た目はキレイなんだが、食べても普通のたくみそばのスープに麺が別で冷やしているだけって感じが否めなく少々残念に思う(^^;。もちっと斬新に捻りを入れたつけ汁が保水ナ。やっぱりつけ麺ならば麺は太くて…