2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

塩つけそば 大盛 750円ケフは大将不在。また某所に出向いているやうでし、遠いのに好っきゃなぁ(^^;。大将不在やとオレの好きな悶作ってもらえへんし、通常メヌーの塩つけそばを大盛でちう悶。もちろん麺はチメタイので頼む。 麺は旨いなあ。この太さ・コ…

ととち丸@滋賀大津市大江

みそちゃんぽん 650円あまり食べないメヌーを攻めてみやう、か、と。みそちゃんぽんをちう悶すた。野菜&豚肉を炒めてスープを入れ、特製味噌を入れて馴染ませる。麺を茹でて丼に入れる。スープや具を丼に入れて盛り付けして出来上がり。 スープは濃厚な…

風の葡萄@滋賀草津市草津

バイキング近鉄草津の5Fにあるお店に家族で訪悶。三重県阿山町(?)にある「伊賀の里 モクモクファーム」が母体で、ここのレストラン部がやっているやうです。普通バイキングだと60分だの90分だのと時間制限があるがここはないようだ。 木製のおボン…

まりお流@奈良奈良市尼辻

あっさり醤油らーめん(進化途中(^^;)某京都ラヲタのケフの目的はここ!初まりおなんですね(^-^;。やはりここはこってりをとまだ新作ですがまりおさん御推奨の黒七味塩とんこつを食べて御満悦。ホンマはカレー(セットのミニカレー)も食べたかったようでし…

無鉄砲@京都木津町梅谷

とんこつ 650円某京都のラヲタと一緒に訪悶。約50名のげうれつでした。駐車場からも車が溢れて路駐がわんさか(^^;。パトカーもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!ので駐禁やられるのか?!と思ったら、バス停の反対車線側に車が(自損で)突っ込んでいたのを…

天天有@滋賀湖南市石部町

角 630円今月1/4にオープンした滋賀では2店舗目の天天有。基本的にはチェーン店はあまし行かないのだがちょっと訳有で行ってみる。13時を回っていたが店内はほぼ満席。なかなか流行っているではないですか(^^;。店内はほぼ南草津の天天有と同じデザ…

にっこう@滋賀彦根市宇尾町

つけ麺 800円つけ麺が限定20でやっているので食べに行く。草津からだと遠いね〜(^^;。さっそくつけ麺をちう悶。 つけ汁は鶏の濃厚白湯で粘度も割りとある。味付けは…塩の角が立っており味付けが濃いのが苦手な方はちぃ〜とツライかも(^^;。中にチャーシ…

福三@京都紫竹栗栖町

極海老ラーメン 700円仕事を終えてどこに行こうか迷う。小雨が降って来た。寒い中を今年はぢめての福三へ訪悶した。もちろん目当ては海老だよ〜ん。 相変わらず、海老!海老!海老!(^-^) ウマーです。十分に海老を主張している中でガンガっているのがワ…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

カレーつけそば(背脂入り) 試作価格今年の初しゃかでございます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。しばらく遠のいてますた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。ケフは某犬好きラヲタと一緒に待ち合わせでつ。久々に乳店すると、以前バイトでしゃかりきに入っていた○ちゃんが麺上…

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

あじくらチャーシュー 700円めヅラしくお昼に四条堀川界隈に居たのでそのまま味蔵へ。あじくらラーメンをチャーシュー麺(100円ウプ)でちう悶。お昼に来るには久しぶりで、他のお客さんも7割方あじくらラーメンを頼んではりますた。やはり人気ですな…

鴨川ラーメン高岡屋@京都四条木屋町下ル

とんこつらーめん 680円続いて、とんとん来から徒歩3分程度でこの店に着く(^^;。ここはお初でつな。先ほどのとんとん来と同じく狭いお店でつ(^^;。とんこつをちう悶。うーん、ライトとんこつ。っちうかとんこつペーストを溶いた感じがするが真相は烏賊に…

とんとん来@京都四条川端東入ル

特製らーめん 600円続いて、京あさひから徒歩30秒(爆)のとんとん来へ。ここは3〜4年鰤(^^;。ここはメチャ狭いので面白いよ(^^;。すんごい長方形の店内で幅?奥行きは2mもないんちゃうかな?基本の特製らーめんをちう悶。スープはとんこつベースの…

京あさひ@京都四条川端上ル

ターロー 880円ケフは某ラヲタ予備軍1名を従えてミニツアー敢行(^^;。一発目は関西ラーメン界の四天王の一人、ラーメン貴公子「としむねさん」の日記を見て気になったこの京あさひからスタート。ここは暖簾に「第一旭」のマークが入っている事からそのア…

長崎村@滋賀大津市朝日ヶ丘

長崎ちゃんぽん 800円ぶっといのんが食べ鯛と長崎村に向かう。寒い中から暖かいお店に入ると、あったかいおかあちゃんが迎えてくれる(^-^)。何度も言うが20年くらい関西(滋賀)に住んでいるにもかかわらず、いまだに長崎弁バリバリで話してくれるので…

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

あんかけ玉子ラーメン 700円ケフはあんかけ玉子を「生姜ヌキ」でちう悶。以前は、あじくらラーメンなどで使われている22番手くらいの中細ストレート麺でしたが、つけ麺が登場してからはこのつけ麺用の太麺が使われるようになりますた。以前の中細麺では…

無鉄砲京都本店@京都木津町梅谷

1/21にABC放送の「ほらね」の番組で「行列のできるお店」特集で紹介された影響でしょうか、行列が凄いでつ!!お昼は80人くらい並んで2時間待ちくらいだったとか(-_-;。夜の部、オレはいつも通りの1時間前に到着したら先客1名様。開店40分前に…

きんせい@大阪高槻市栄町

鶏塩 つけ麺 750円つづいて今年の初きんせいへ。カドヤさんから30分くらいで着くのねぇと案外近い(^^;。12時半前に到着したら5名様の待ち。寒い中を10分少々待って乳店、店内は暖かくてホッとする(^-^)。鶏塩のつけ麺を「具ブチ込み」でちう悶すた…

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

冬の塩バターそば(限定) 980円今年もカドヤさんの限定が早くも出てきました!!っちうことでサソーク行って来ますた。今回の限定ラーメンの告知宣伝は、ほぼ前日だったためか開店40分前に到着したが先客なし(^^;。10分前にようやく2番手さんが現れ…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

醤油らーめん 650円久しぶりに醤油をちう悶する。麺はもちろん平打ちで頼む。スープは鶏がベースで魚介を少し感じさせるような優しい味わい。個人的にはもっと魚介を効かせた方がインパクトがあってええように思うが、一般的に受けるかどうかは…??(^-^;…

一神堂@京都河原町丸太町下ル

中華そば+煮玉子 550円+100円19時杉に到着したら満席。ストーブにあたって暫し待つ。5分くらいして着席した。一神堂そばは概食だったので中華そばを煮玉子のトッピングをプラスしてちう悶すた。 「中華そば」をイメーヂすると茶色い醤油色のスー…

新福采館@京都四条天神川西入ル

中華そば 600円ケフは威勢のいい大将が釜の前に居らず、いつも盛り付けに入っている大きい方のシトが立っている。このシトの時はまあ安心できる(^^;。呪悶は、ここではお馴染みの「硬め・白・葱多め」っす。ここは人気店でお昼にはいつでも満席状態ですわ…

大栄@京都葛野西通高辻西入ル

しょうゆラーメン麺 650円久しぶりに大栄へ。地元に愛されるラーメンのようでご近所さんの家族ズレが割と多いなあ。もちろん工事現場のドカタ姿の方も多いが(^^;。しょうゆラーメンを「麺カタメ」でちう悶。 ケフのスープは出汁よりも醤油ダレが勝ってい…

麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

塩麺 650円きゃらが20日で屁店するので最後に食べておこうかと行ったら、ほぼ満席状態。昼休みの時間が少ない(45分)のでいつ出てくるか分からないのでパス(^^;してすぐ近所の黒船へ。こちらも8割方埋まっているが仕方ないのでそのまま乳店。前回醤…

まあち@京都川端通御蔭上ル

ラーメン+半熟煮玉子 600円+100円初訪っす。ここは白醤油を使用したラーメンが売りみたいでし。ま、とりあえずは基本のラーメンと半熟煮玉子を選んだ。ここの店主はなかなかおっとりした感じで、時間がマターリと流れている感じがしますた(^^;。着席…

一(KAZU)@京都北大路通加茂街道東入ル

こってりWラーメン 700円実はこのお店で昨年Wスープラーメンを食べているのですが、あまりの不味さ(スープのバランスの悪さ・麺のヤワヤワさなどなど基本的にオレの好みに合わない)に久しぶりに食意を失い残してしまったのでブログ日記にも上げていま…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

塩つけ麺 800円残業の帰りに寄る。ケフは家族ヅレのお客さんが多いなあ。オレが乳店する時に入替わりで出て行った4人家族も「美味しかったなぁ〜、おなか一杯やわぁ〜」と幸せそうな顔をして帰りはりますた。こんなん見ると嬉しくなってしまいますなあ(*…

一力@福井敦賀市

ここは敦賀でも昔から有名なラーメン屋なんですね。だからお客も地元を中心に他府県からも多く繁盛していますね(^-^)。この日は久々に家族で11時過ぎに到着したときには待ち8名。昔あったメヌーのワンタンが復活していたのでちう悶すた。 中華そば 550…

かっぱ@千葉浦安市

醤油らーめん 650円こちらは夜(21時頃)に食べた悶。店内は小さく、カウンタ5席、小さなテーブル席が4つほど。満席だったら窮屈だらうな(^^;。何がお薦めか分からないのでメヌーの最初にある醤油らーめんをちう悶。 スープは鶏ベースと思われるあっ…

麺匠たいぞう@東京豊島区池袋

節骨こってりらーめん 700円つづいて麺匠たいぞうへ。こちらも待ちなく入れる。店内も広くコの字カウンターとテーブルなど集客数は多そう。来来亭のやうにヤケにうるさい店員がイパーイ(^-^;。この辺でこってりをと、節骨こってりらーめんの食券を購乳す…

創新麺庵生粋@東京豊島区池袋

正油そば 650円つづいて生粋へ。関西のラーメンテーマパークにも店を出していました(?)が未訪だったのでこの機会にと足を運ぶ。12時過ぎてましたが待つことなく乳店し券売機にて正油そばを購乳すた。店内はコの字変形(?)カウンターで10席ちょっ…