2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

「肉」煮干し醤油 1080円大好きなカドヤへ。大将に「煮干しでつけそばでける?」って聞いたら、「まだやったことないし無理!、煮干し醤油美味しいからそっちにしとき!」と(^-^;。つうことで、煮干し醤油(昼、夜各15食)を肉入り(300円ウプ)に…

ととち丸@滋賀大津市大江

オレのラーメン 600円先ほどのおふらんすな料理では満足せず、同じく満足できなかった友人2名と〆?として訪悶。この日はめヅラしく店の前に車もたくさんあり大盛況のご様子で何より(^-^;。しかし、店内ではご夫婦二人がてんてこ舞いどした。ガンガれ!…

ベル・レカミエ@滋賀大津市萱野浦(ロイヤルホテルオーク内)

ケフは某会合の懇親会でガラには合わないフレンチレストランに(^-^;。ま〜〜〜〜〜〜〜〜おジョーフィンでございますね!ま、テキトーに画像をウプしておきやす。 帆立のなんか 白身魚のなんか 新じゃがのスープ カサゴのなんか メーンデッシュ(フィレ?) …

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

とんこつ 650円お昼にお邪魔すると満員。しばし待つ。ケフの呪悶は「もやしメンマ抜き」でございまふ。 ケフは店長不在(店長は夜の部で3時半以降に来るらしい)ですたが、後を任されている副店長?がガンガって作ってますね。正直、オーナーよりも旨い…

無鉄砲@京都木津町梅谷

久し振りに京都本店に行くと、新人さんがわんさかいるではないですか!!(^-^) 忙しさに負けずガンガって欲しいものですなぁ〜! とんこつ 650円ケフの呪悶は「ヌキコテチョヒカタネギオスープスクナメ」どす。出てきたラーメンは、んまそ!!(^-^) ヤス…

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

なんとなくカレーモードにスイッチが入ってしまったので、カレーが食べられる味蔵へ。味蔵に来るとやはりラーメンが食べ鯛。ラーメンでもあじくらが食べ鯛と言うことで、ラーメンセットのラーメンをあじくらラーメンに変更(50円ウプ)してもらった(^-^)。…

麺屋一楽@京都千本一条下ル

チャーシュー麺(こってり醤油とんこつ) 850円元祖京都ラーメン軍団のHP開設3周年記念で頂いたラーメン券を使わせていただいた。普段はチャーシュー麺などあまり頼まないが、ラーメン券があるお陰で差額(200円)分を支払う事で食べる事が出来たの…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

第1、3火曜日がしゃかりきの定休日なのだが、毎週火曜日が定休日と思っている人が多いのか、ケフ(第4火曜なんで営業日)も出だしはほとんど暇でした(^-^;。まぁ開けている火曜日は全体的に暇だとか(^^;。それをええことに?某オフ会を開催して最終的には…

新福采館@京都四条天神川西入ル

中華そば 600円ケフも釜の前から威勢のいい大将の挨拶で出迎えてもらう(^-^)。中華そば並のカタシロネギオの呪悶を唱える。ラーメンが来るまでにカウンターにある一人一個無料のゆで卵をムキムキして準備しておく(^^;。ラーメンが到着し、ゆで卵を投乳し…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

ラーメン 650円気分的には「あぶらそば」なんやけど、まだタレを仕込んで無いので食べられず(;´д`)トホホ。んで、ノーマルのラーメンを。これはこれで旨いね(^-^)。マターリとしたとんこつは、クリーミーなトロミが力強い。ここに煮干出汁を合わせている…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

つけ麺醤油 800円久々のパコでつ。乳店したらパコママさんが「今日来ると思ってたんや!」って、アンタは預言者かぁ?(^-^; 席に着いてつけ麺の醤油を背脂入りでちう悶すた。ホンマは塩にしたかったのだが、今回から醤油ダレにサンマを加えたと言う事なの…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

鶏白湯 試作先日から弟子のミヤが取り組んでいた鶏スープなのだが、ミヤが関東の某店に修行に出てしまったため、その後を店主が引継いで鶏白湯を試行錯誤しながら作成している。ミヤが目指していたのは、「昔の旨かった頃の天下一品」なのだがやはり難しいや…

彩色ラーメンきんせい@大阪高槻市栄町

焼き味噌 700円本来このメヌーは冬場の限定なのですが、春にもちょっと春バージョンで限定出されていたのを店主のご好意でちょこっと取っておいていただいた(^-^;。正直味噌はあまり好きではない。が、ここの味噌は別格なんですな。だって旨いねんもん!…

夜鳴きや@京都京都市山科区

細切り中華そば 700円ケフは、ちょっと早く帰ったのでここぞとばかりに寄った。ちょうどお姉さんがチャーシューを捌いている時だったので「細できる?」と聞いたら「ほな、つくりましょか」ってことで細切りをちう悶。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチ…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

塩とんこつ 650円最終目的地の風火へ。しかし、最近風火へ良く来るなあ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。後続の友人よりも早く着いたんで先に入ってねぎトロと唐揚げでぷはぁ〜1名(^-^;。遅れる事10分もないくらいで友人到着。オレは最近食べていない塩とん…

満喜@滋賀湖南市甲西町

背脂中華そば 600円友人をサーキットに残し、一路帰り方向に向う。後続の友人と風火で落ち合うのに時間があるので、にっこう@彦根に行く予定だったのですが友人がサーキットを出たのが案外早かったのでにっこう@彦根から満喜@湖南に変更すた。 ここも…

鈴鹿サーキット(某ショップ走行会潜乳)

中休憩を取るべく鈴鹿サーキットに向かった。友人のお店が主催するフルコースの走行会(2時間枠)を見学に(^-^)。天候はあいにく肌寒い天気であったが、ウェットにならず無事?終りマスタ。しかし、赤い跳ね馬さんはカッコええなぁヾ(´▽`*)ゝ。

麺処 極み@岐阜可児市中恵土

多治見を後にして15分ほどで、可児市にやって来た。新しく出来てなかなか評判だとかで候補に上げたが、ナビでどんぴしゃの地図がハケーン出来ずに探さなければならないなと思ってましたが、道路からすぐ分かる赤い看板が目に入り事なきを得ました(^-^)。こ…

信濃屋@岐阜多治見市上野町

ぶっこ麺から車で5分ほど。こちらは、TVとかにもたまに登場する老舗の有名店。営業時間が11時〜14時までと「仕事する気、あんの??」と首を傾げたくなりますたが、働いてらっしゃるオヂさん&オバさん見てると納豆喰うできる悶でありますた(; ̄ー ̄A…

ぶっこ麺@岐阜多治見市大平町

魚ダシ麺(しお) 680円先に魚ダシ麺(しお、しょうゆ)が出てきた。この2品は、4人で強姦すために頼んだので一人では食べてまへんので悪しからず(^-^;。まずしおから。鶏ベースのキレイなスープは、魚を入れることによって味に深みが出ている。麺は#…

岐阜〜鈴鹿〜滋賀ツアー

某メッチャ氏に煽られ続けて、やうやくこの日が来ますた(^-^)。関西からラヲタ4人がぶっこ麺目指していざ出発でしO(≧▽≦)O ワーイ♪。昨年の7月オープン?の新店なのに「岐阜でNo1や」とか言われているので期待も膨らむ。 10:45くらいに到着したら…

大輝@京都梅津西浦町

しょうゆラーメン 650円先週振られたので再度チャレンジ!ケフは空いていた(^-^;。しょうゆを麺硬めでちう悶。出汁もしっかり課長もしっかりしょうゆもしっかり旨いですな(^-^)。麺は定番の低加水#26くらいの中細ストレートでなかなか。チャーシューが…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

カレーつけそば 試作ホンマはあぶらそばを目的で行ったが、何やかんやと忙しくてまだタレが出来ていない(^^;。以前使っていたサザエカレーも底をついていたので用意しているかな?と聞いてみたら、まだきちんと合わせていないがあるとのこと。その新たに仕入…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

しょうゆらーめん 650円ここんとこよー来てます、風火(^^;。ケフは日曜とあって朝から大将が入っている。店内満席で待ち2名。ええ感じですな。暫くして席に着き、P御大は「とんこつ」、オレは「しょうゆ」をちう悶。ケフはとんこつに使う縮れ麺で頼んで…

にっこう@滋賀彦根市宇尾町

ケフは、関西ラーメン四天王の中心的なお方「PAPUAさん:関西ラーメン巡り」(http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/)を案内しますた。 つけ麺 800円鶏白湯スープを濃い目にして柚子胡椒を利かせて筋を通している。ケフは柚子胡椒も入れ過ぎずええ塩梅で…

麺哲@大阪豊中市

鮪節丸鶏の中華そば 700円ミクシーの情報から本日限定のおいちそーなラーメンがあるとのことで奈良から下道で豊中まで走った。やっぱり大阪市内は混みますね〜。2時間もかかりますた(--;。13時半くらいに到着し、ほんの1分くらい表の椅子で待って店内…

無鉄砲@奈良ファミリー6F物産展

とんこつ 649円(微妙に安い(^^;)4/13〜4/19まで近鉄西大寺駅すぐの奈良ファミリー(近鉄)物産展のイートインのコーナーで出店されています。「何故、そんなすぐ近くで?」と疑問も沸きますが、それは無鉄砲HP(http://www.muteppou.com/)を…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

先ほどの会席では満腹にはならなかったので先ほどから人数は減ったが、9名でお邪魔した(^^;。 とんこつ 650円いやぁ〜、ええすね、やっぱり(^-^)。しっかりしたとんこつに醤油ダレがキリリと味を〆ます。縮れがキツクなった中太縮れ麺がメチャ旨い! 唐…

日本料理あお花@滋賀草津市(エストピアホテル1F)

ケフは、会合がここでありますた。ま、適当に上げておきまふ(^-^;。 くずし会席「夕凪」 <前物>白魚木の芽揚げ 鯛肝寄席 焼レタス <割鮮>桜鯛と鰹 葱生姜 納豆醤油 <焼物>帆立殻焼き うるい <主菜>油芽と竹の子の蒸し物 白髪葱 もみじ卸し 春大根 割…

麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

醤油麺 600円ホンマは、大輝@梅津西浦町で食べる予定だったが、暖簾をくぐると満席&店内待ち7名ほどいたので即退去(^^;。昼休憩45分ではツライでし。ほんで次に回ったのが黒船。こちらも空き席2つでほぼ満席。でも、も時間が無いのでここに居座る事…