2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山さん@滋賀守山市古高町

ラーメン 550円久々の訪悶。ここは一元さんより常連さんが多いお店です(^-^)。地元(守山)の常連さんだけでなく、京都でやっていた時のお客さんもかなり見える。それだけ親しまれていたと言うことが伺えますな。ラーメンを麺硬めでちう悶。ん〜〜〜、相…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

あぶらそば 試作順調ぉ〜にあぶらそばがなくなっている(T_T)さうで、なくなる前に食べとかなアカンので行くぅ〜〜〜(^-^)。20時頃に到着したが客足はまばら、っちうことで手間のかかるあぶらそばをちう悶できます( ̄ー ̄)ニヤリッ。ま、忙しかっても手が空…

新福菜館@京都四条天神川西入ル(天神川店)

中華そば 600円ケフは蒸し暑い(;´д`)ゞ アチィー!!が、ラーメンを食べるべく新福菜館に向かう。暑いせいでしょうか席は空いてました。中華そばで「カタメ・シロ・ネギオイメ」の呪悶を唱える。カタメにすると早く出て来るので時間がない時は便利っすよ…

きんせい@大阪高槻市栄町

白湯鶏そば(本日限定) 650円ケフは限定目当てではなく、きんせい大将に用事があったので元々行くつもりであった。そこにこの限定が…ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。19時前に到着して待ちもなく席に憑いた。迷うことなく白湯鶏そばをちう悶す…

麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

醤油麺 600円昨日の海老蔵らーめんが極細だったので、太いのんが食べ鯛と黒船へ。お昼時に混んでなくてすっと入れるのもええね(^^;。醤油麺の食券を買って席に憑く。お昼はランチサービスでごはんが無料でついてくる。ええサービスですな(^-^)。 ラーメン…

めん匠@京都八幡市男山

海老蔵らーめん 1000円この店は、「海老蔵」と言うラーメン屋を営んでいたのだが2年程前に辞められて、現在のうどん&居酒屋を営む「めん匠」となった。金華ハムらーめん(2000円)、干し鮑らーめん(2万円)など高価なラーメンが並ぶお店で高いだ…

天下一品総本店@京都北大路白川下ル

ラーメンこってり(並) 630円オレがラーメンに目覚めたラーメンがここのこってりである。もう20数年前のこと、大学の時に友人に連れて行ってもらったのがきっかけで、あまりの旨さに衝撃が走り、それから天一の虜になって通学の行き帰り、夜中にも食べ…

ととち丸@滋賀大津市大江

冷たいラーメン 780円先日食べた冷やしラーメン(試作)がバージョンアップして正式にメヌーになったそうなので再度行って来た。 先日からの違いとして、具材が豊富になった。茄子(ナースでわなひ)をミンチと一緒に炊き込んだ悶の茄子とミンチを、小さ…

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

ケフは以前から「行こう!」と決めていた。そしたらたまたま限定が重なった、ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。で、大阪に向かうも渋滞が酷くてシャッター(11時半)狙いのつもりが12時になってしまった(T_T)。やはり店の前には行列が…(;´д`)トホホ…

まりお流@奈良奈良市尼辻

ケフは仲間5人とミニオフ会?(^-^; 宇都宮ぎょうざ 380円(画像は2人前)以前(2年くらい前か?)食べた時に旨かった印象が残っており、今回復活と言うことで大変嬉しく思います!(^0^) 餡にニンニクもニラも沢山入っていて旨い!!餡の素材も厳選して…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

あぶらそば 試作某ドキタ猥談さんが、「あぶらそばのタレがマジック点灯」とかヌカスので行かざるを得ない(踊らされていると言う噂も)(; ̄ー ̄川 アセアセ。雨の中を店に向かう。雨が幸いして?か客足もあまりなし(^-^;。迷うことなく「あぶらそば」をちう…

らーめん亭 大橋@滋賀守山市木浜町

カレーラーメン 680円ちょっと前から店の前に「カレーラーメン」のノボリが立っており気になっていた。さっそくそれをちう悶してみました。 トロミのあるスープには、普通のカレーの具(肉・ニンジンなど)が入り、トロミはじゃがいもかな?辛さはそんな…

彩色ラーメンきんせい@大阪高槻市栄町

7月から定休日などが変わりますのでご注意臭い。 鶏塩つけ麺ケフは、何にしようかな?冷やしラーメンもあるけど、あったかい悶が食べ鯛ナ。鶏塩がええな!でもつけ麺も捨てがたい!!っちうことで鶏塩のつけ麺を大将にお願いしてみますた(^-^;。そしてら「…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

ぱこぱこ極上塩らー麺 700円久々の訪悶でし。大将も元気そうでなにより(^-^)。塩らー麺を太麺・背脂入りでとちう悶。すかす、太麺はお昼で売切れてしまったと…_| ̄|○。ケフは暑かったからつけ麺と冷麺が飛ぶように売れたそうな(^-^;。嬉しいような悲しい…

太湖園@滋賀大津市大将軍

ラーメン 600円滋賀では老舗の部類に入るラーメン屋さん。個人的にはそんなに両手を挙げてお薦めできるやうな味ではないが、この味に惹かれていろんな方が通っているやうでし。味的にはオーソドックスな豚骨鶏ガラのややこってりめので、スープはまずまず…

無鉄砲@京都木津町梅谷

とんこつ 650円ちょ〜〜〜〜〜〜っとご無沙汰していた無鉄砲にやうやく行けますた(^-^;。久し振りにシャッターでございます。ケフも(自分の中での)とんこつの神様が降臨しておりますた!!(^-^) とんこつ。ヌキコテチョヒカタネギオの呪悶を唱える。開…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

冷やしラーメン 800円またまたしゃかりますた(^-^;。あぶらそばの売れ行きも順調(T_T)なようで、ここは一つ冷やしを頂こうとちう悶。前回はまだ具の内容が決まってなかったが、もうこれで行くやうでし。スープは前回よりもトロミが増していて、鶏よりも…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

とんこつ 650円最近冷やしつけ麺ばっかり食べていたので、基本?に戻りとんこつ(モヤシ・メンマヌキ、中太縮れ麺)をいただく。スープは相変わらずしっかりしたとんこつが味わえます。野菜を入れている分、くどさが無くて大変食べやすいと思います。麺は…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

ケフ、20時前に店に行ったら、客0(^-^;。この時間の京都市内はすんげぇ〜雨だったせいで、みんな外に出たくないんでせうな(^-^;。 憑き出しまぁ、そんなこんなで暇ぁ〜なんで、コシタンが付き出しを出してくれます汰。いわゆる卵焼きでし。中にはニラと七…

寶海@滋賀湖南市宝来坂

豚焼老麺 880円昨日からの宝来つながりで…?(^-^;何やら今月から野洲川沿いのお店をたたんで、宝来坂のみの営業となったやうでしね。と、言うことで久しぶりの訪悶でし。こちらのお店ははぢめてなのでどこにあるかも分からず、とりあえず宝来坂まで来たら…

宝来@京都四条西小路上ル

チキン南蛮セット 900円関西で宮崎の本場チキン南蛮が食べられる?らしいとの情報で行きたかったお店にやうやく訪悶することができた。店内・厨房は、整理整頓されていて非常に気持ち良く食べる事が出来た(^-^)。波多陽区似(オレが勝手に思っただけ(^^;…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

あぶらそば 試作あまし載せたくないのだが…。ここにあげるとみんなが「あぶらそば、あぶらそば」とすぐになくなってしまうからである(^-^;。でも仕方ないのであげます(^-^;。やうやくあぶらそば用のタレを仕込んでくれたやうで、待ち切れずにフライング気味…

ととち丸@滋賀大津市大江

昨日、この焼きそばを食べに行ったのだが、大将に冷やしラーメンを押されたので、ケフはそのリベンヂ!!(^-^) 子供を連れてネ。塩ラーメンと焼飯セットは、子供が食べたので焼きそばの感想を場。 塩ラーメン 650円 焼飯セット 880円 焼きそば 650…

梅花亭@滋賀長浜市

はぢめて行くお店。大体の場所は滋賀の掲示板などにあったので長浜市民病院を目指して行きました。場所はすぐにわかりましたが、入口が分かり難かったです(^-^:。 塩ラーメン 630円メヌーを見ると「はじめてのお客様は塩ラーメンをお薦めします」みたいな…

にっこう@滋賀彦根市宇尾町

あぶらそば 試作以前からにっこうのブログで気になっていたあぶらそばを頂きに訪悶すた。出来るかな?と心配しながら大将に聞くと「できますよ!」とのこと(^-^)。まだ大っぴらにできないのでカウンター奥に陣取る(^-^;。まだまだ試作段階なので盛り付けなど…

ととち丸@滋賀大津市大江

ちめたいラーメン(仮名) 試作鶏ベースに昆布・鰹を合わせたスープに柚子皮を散らしてさっぱり感を出している。ちょっと柚子が多いなあ。いわゆるここの和風ラーメンを冷やした感じっす。麺は#26くらいの細麺で茶色と緑色の麺が入っていてキレイ。茶色のん…

えぞ@滋賀栗東市御園

醤油ラーメン 800円一見、新福菜館を彷彿させる醤油の色合い。しかし、醤油辛くなく、むしろ甘味を感じる滋味な味わい。麺は、西山ラーメンで相変わらず旨い&好きですこの麺(^_^)。具は、かまぼこ、ネギ、もやし・たまねぎ・にんじん・を軽く炒めたもん…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

塩とんこつ冷やしつけめん 900円明日から正式メヌーで登場するので最終段階で味見をして来た。前回からの相違点として、つけ汁に梅香味が引き立ったこと、麺が#17中太ストレートから#16平打ちくらいになったことでしょうか?全体的にやや塩辛いイメ…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

冷やしらぁめん 試作ケフから冷やしがはぢまるっちうことで寄ってみた。出来ているが、具材に自信がないと正式メヌーにはまだ載せていない。正式にメヌーに載るのは具材がバシッと決まってからになるそうで来週くらい、か、と。スープは、鶏と鰹をメインに構…

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

あじくらチャーシュー 700円ケフから入梅と言ううっとしい天候の中を久々の訪悶す。ケフはちょっと暇なやうだ。このお店は、あまり車で来る客が少ないようで6/1から始まった駐禁取締の影響はあまりないやうだ(^-^;。しゃかりきなんかは「3割ダウンで…