2007-01-01から1年間の記事一覧

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

限定:地鶏と煮干しつけそば 900円本年最後の限定っちうことでいそいそと食べに行く。麺屋の方も気合入っているやうでし。中力粉とハルユタカの石臼挽全粒粉を9:1で配合し、ソフトでなめらかなつけ麺に仕上げているらしい。#12角でやや平打ちっぽい…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

極上塩らー麺 700円閉店と同時に乳店(殴打。ケフのスープは、この店にしてはだいぶ白濁しています。やや旨味が飛んでしまっている感じがしますね(^^;。ま、最後やし仕方ないか。麺は、#26くらいの細麺。ん?ちとスープに負けてんな(^^;。っちうことで…

芳萊@京都上桂

今年でお店を閉めるっちうことで、最後に食べておこうかと行きますた。が、真っ暗この寒い中を30人くらい並んでますた。この中に並んで待つほどの味ではない(オレの好みからしてね)ので涙を飲まずにパス!!(殴打

ラーメン軍団@京都一乗寺

重厚つけ麺 700円通常メヌーになってからまだ行ってなかったので食べに行く。つけ汁もマイナーチェンジしたようでゆずの酸味が加わったようでし。このお陰で甘味とさっぱり感が出ていますね。正直、オレ的には好みじゃありませんな(^^;。ニンニク辛子味噌…

幻の中華そば 加藤屋@滋賀大津市中央3

試作:煮干しの醤油そば和みシリーズは煮干しを使っているのですが、この試作は動物系と煮干しの割合を変えて、煮干しの割合を多くしたバージョンっすね。結構な背脂の量です。でも、決してしつこくなく煮干しが強いのでバランス取れています。彩がないので…

豚の骨@奈良大和郡山市上三橋町

とんこつ 700円今年最後の営業と言うのと持ち帰りラーメンを取りに伺う。シャッターには無理ですたが、前の方に並びました。けど、ケフは西風がキツクてめっちゃ冷たいし寒いぃ〜(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル。 呪悶はヌキチョヒカタネギオスープスクナメ…

ととち丸@滋賀大津市大江6

もやし炒めセット 780円今年最後の訪悶に挨拶も兼ねて食べる。たまには野菜も摂らないとともやし炒めなんかを頼んでみる。ラーメンは、節割。基本的に土日は、節割を作らないようだが、昼の遅い目に行って忙しくなかったので作ってくれた(^^)。と、言うこ…

麺屋 喜多楽@愛知名古屋市中区橘

デビル 750円名古屋の重鎮さんに続いてはこちらを案内していただきますた。ここは初訪にも関わらず、のっけから裏メヌーをば(^-^;。簡単に言えば二郎系の油そばって感じでしょうか?こちらを背脂ドカマシ・ニンニクで頂戴しますた(^^)。 量が多い〜!背脂…

得道@愛知尾張旭市東本地ヶ原

ぴーかんつけ麺+チーズリゾット 700円+200円今年最後の遠征をば。京都から助っ人の2名の計3名で土砂降りの高速を東へ走る。ETCの通勤割引を使いながら名古屋に到着し、名古屋の重鎮さんたちの出迎えを受けて目的の悶をちう悶する(^^)。ぴーかん…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

試作:カレーつけそば仲間5人が集まって小忘年会?を開催(^^)。唐揚げとぎょうざを肴に話がはずむ。最後にカレーをしてもらう。麺は、限定で使っている麺を合わせてもらう。旨い!!カレーには、さらに辛口にする真っ赤なパウダーを振り掛けて辛さをパワー…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

鶏の白雪麺 650円ツレ3人で訪悶して久々にこれを。ここの中でもこれが一番好きかなぁ。じっくり煮込まれた鶏白湯は、濃厚までは行かないが結構とろみがあります。麺は、#26くらいのストレート細麺でし。麺の下に温泉玉子が入っており、これを潰してト…

幻の中華そば 加藤屋@滋賀大津市中央3

豚バラ醤油そば 880円ケフは、大将に無理言うてつけ麺用の麺でやってもらった( ̄ー ̄)ニヤリッ。あっ、太麺にすると50円アップになりますのでご注意!いつものようにすき焼き風にして食べるので生玉子でもらう。 スープは、いつものようなタレの濃さが…

豚の骨@奈良大和郡山市上三橋町

とんこつ 650円ヌキチョヒカタネギオスープスクナメの呪悶を唱える。ホンマに旨いスープ。とんこつの旨味は、濃厚ながら決してくどさが出ずに最後の1滴まで飲み干せる。麺も美味しい。食感もプリッとしてモッチリとええ感じだす。満足満足。。.:♪*:・'(*…

まりお流@奈良奈良市尼辻

今週の創作ラーメン:けをくけけ(貝を食いに来て)スープは、牡蠣の味わいがブワッと広がり、ええ塩梅に仕上がっています。鶏や貝(牡蠣やホタテなど)の出汁が十分出てコクが出て美味しい。出汁に使った牡蠣やネギを一緒に出されるポン酢で頂く。旨い(^-^)…

新福菜館@京都たかばし本店

中華そば(並) 600円忘年会の後、〆はここで。呪悶は、カタシロネギオ。うーん、ええね!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッmap:x135.7625y34.9868:map

ととち丸@滋賀大津市大江6

餃子セット 750円ラーメンは、塩らーめんに変更して50円アップの800円。ケフもちゃんと#22の中太縮れ麺が用意してあって嬉しい(^-^)。スープは、あっさりとしていてコクがありほっこりしますな(^-^)。餃子もお薦めの逸品でっせ!d(*⌒▽⌒*)b ニコニ…

ラーメン軍団@京都一乗寺

原点らーめん 600円久し振りに頂く。記憶にある原点と比べると魚出汁が濃くなっています。麺は細麺ですが、しっかりしている。チャーシューは、マイウ〜♪【ラーメン軍団からのお知らせ】 年末年始休みは、1/1〜1/3が確定しています。31日はヤルか…

モンゴル餃子@京都川端七条北東角付近

餃子(野菜・牛肉・ジンギスカン)、串(鶏皮・ジンギスカン・豚バラ)餃子の皮が分厚くてモチモチ、ジューシーな餃子ですた。具材では、ジンギスカンが一番旨かった!残念ながら、今月の25日で閉店されるそうな(;_;)。

はなふく(華福)@京都伏見区

しょうゆらーめん+鶏とんこつらーめん+からあげ3個 650円+650円+200円某大将に頼まれたのもあるし、この日記の読者からも頼まれたこともあり行ってみた。店内は、カウンター4、テーブル2の6人しか入れないこじんまりしたお店(^^;)。気の良…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

昭和レトロらぁ麺 480円夜はそうでもないが、お昼はやっぱり多いなぁ〜(^^;。ワンコインで済むこのラーメンの食券を選ぶ。 この値段でこの味なら満足できますね。コスパはええですよ。スープの味付けが少々甘めでぼやけ気味ですが、唐辛子が時々ピリッと…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

濃厚魚介つけそば 750円2007秋限定メヌー。なのだが、よく出過ぎてなかなか引っ込められないメヌーになったやうでし。確かに常設メヌーのつけそばよりも魅力的な存在だ。それでいて同じ値段なんだから選んでしまうのは仕方のないことか(^-^;。 オレも…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

味噌らーめん+ごはん 900円+150円昨日も味噌食いましたが、別に味噌好きではありません(^^;。ここはまだ食べてないので食べただけですのでね。 ここもベースは濃いとんこつ!ニンニクが効いた(ってもキツクはない)スープがメチャ力強い!麺も全然…

ととち丸@滋賀大津市大江6

節割らーめん 600円久々に行きますた。大将は、もうオレの顔を忘れていると思ってたらちゃんと覚えてますた(爆)。 いつ食べてもこの節割は旨いねぇ〜。ケフは、動物系多い目でトロリとしたスープがまたいい〜。麺も#22中太縮れ麺が用意してあるしラ…

がっつり喰い亭@滋賀草津市東草津

ねぎ味噌らーめん 600円元2代目味っこがあったところに居抜きでやってはります。オープンは11/1だったようです。県内でも珍しく味噌らーめん専門店。清平@彦根から見ると味噌専門店は2軒目っすね。 スープは、しっかりした濃厚豚骨スープに味噌を…

寅蔵@滋賀甲賀市水口町

チャーハンセット 850円ラーメンを塩ラーメンに変更してもらって80円アップでちう悶す。スープは、鶏ベースであっさり仕上げてありますがやや塩の角が気になります。恐らくバターを入れているので余計に感じるのかも知れません。白ネギがちょっと多いか…

にっこう@滋賀彦根市宇尾町

携帯サイト:超らーめんナビ限定メヌー12/19から発売されますので、詳しくは「らーナビ」をご覧下さい。map:x136.2339y35.2366:map

麺屋ジョニー@滋賀東浅井郡湖北町

味噌らーめん 680円こちらのメヌーが未食だったので味噌をちう悶。スープ自体は、よくまとまった美味しい味噌味ですね。万人向けとしてはええんじゃないでしょうか。オレは、平凡な味噌ラーメンに感じてしまったなぁ〜(^-^;。map:x136.2382y35.4564:map

カレーのチャンピオン@石川野々市

Lカツカレー 550円ミクシーのマイミクさんに触発されて「金沢に行ったらチャンカレ食べんと!!」とちうことで食べて来ますた!(^0^)こちらは「金沢3大B級グルメ」(8番ラーメン・第7ギョーザ)の1つだそうでこれは押さえておかないとね(^^;。 食券…

ラーメンのぼる@石川金沢市窪

なんやかんやと嵐のために遅れて14時杉に到着するや、店主が暖簾を下ろそうとするタイミングだったので焦った(>▽<;; アセアセ。この暖簾下ろすのもスープが少なくなって来たためにオレタチの分を残すのに下ろすところだったと( -.-) =зフウー。 中華そば…