2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花京(京都店)@京都相楽郡精華町

こってり背脂中華そば 600円花京の本店は、大阪の京橋にあるのですが、ここはその支店に当たり昨日オープンですた。パチンコ屋の敷地内にあります。店内にはスタッフが6名ほど来ておられ忙しく仕事をこなしてはります。ホンマは、今年新しく出来たつけ麺…

ラーメン軍団@京都一乗寺

重厚ラーメン 600円麺面日記(id:menmenmen)の波平さんと「とんこつの神」の無鉄砲赤迫大将が「軍団行くで」っちうことで一緒にお付き合いしてまいりますた。 なにやら掲示板などで濃厚さを落とすと言うことでしたが、ケフのスープはいつもの如く濃厚で…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

魚粉つけそば(試作)どこぞのラーメン屋のインスパイヤ系でせうね。ツウな方はすぐにお分かりですネ!ちょこっとお遊び的な一品ですた。 つけ汁は、動物系はとんこつのみ。これに煮干し出汁を合わせている。ここにチャーシュー短冊と極太メンマをぶち込んで…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

めん玉ごはん 300円ケフは、これがメインなのだ!これが食べたくて行ったのだ!今週から入った新人さんがこれを作ってくれた。なんだか嫌なオカンが走る。案の定、オレが食べたかっためん玉ごはんにはちと遠い…_| ̄|○。フワフワたまごではないし、なんせ…

加藤屋@滋賀大津市中央3

和みの塩そば 680円ケフで4つめのラーメンを制覇。あと限定ラーメン食べるまで、味噌が2種類残ってますが(^-^;。 ケフの出汁は、旨かった。鶏の旨みも煮干しの旨みも良く出てますたよ(^^)。柚子が爽やかさを演出しています。上に掛かっている唐辛子は、…

ととち丸@滋賀大津市大江6

冷やしぶっかけバージョン1(試作) 予価700円ととち丸から「新しいの作ってみますた」と連絡があったので、会社の宴会のコース料理を食べたあとで寄ってみますた。まぁ冷やしやしあんまし量はないやろうと行ったのが間違い(爆)。きっちし2玉入ってお…

名門 瀬田店@滋賀大津市大江3

唐揚げ定食 900円ケフは、会社の同僚と久々に行って見ると店主が老夫婦に代わっている(^-^;。唐揚げが食べたかったのでこの定食をこってりラーメン、麺硬め、唐揚げ辛口でちう悶すた。ここは同じ名門でも、他店とはちょっとシステムも味も違うのよね。前…

福三@京都北区紫竹栗栖町

とうとう今日が来てしまいました。福三の涙雨なのでしょうか、1日中降り続きましたね。でも、雨の中、多数の福三ファンが列を並びました。オレも昨日に引き続いてシャッターを狙いたかったのですが、用事で出遅れましたが開店時間に並びました。最後は、基…

にっこう@滋賀彦根市宇尾町

つけめん 800円奈良のマイミクさんは、ここが目当て!鶏白湯を堪能してますた。このつけ麺も食べて次回はこれをイクと(^-^)。つけ汁は、相変わらずレベルが高いです。鶏のまろやかな旨みを柚子胡椒で味を整えて出しています。チャーシューも旨くなってま…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

とんこつ 650円他のメンバーは、つけ麺を堪能して満足のご様子。ケフのとんこつは、濃度が薄い(^-^;。っちうのもここの店長がケフはお休みっちうことで副店長がスープの管理をしていたのであった。まだもうちょっと副店長に指導をしてもらわないとダメな…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

昭和レトロらー麺 480円まだ、蟹冷やしは始まっていませんですた(^-^;。で、これを。ケフのスープは、ちと油のバランスが悪いっすね。前回食べた時は、まとまってて旨かったのにケフは油っぽいなぁ〜(^^;。麺は、やや多加水めの#22くらいの縮れ麺。こ…

ミニ滋賀ラーメンツアー

名古屋と奈良のマイミクさんが滋賀に来るっちうことで滋賀の気になるお店を御案内ぃ〜〜。ホンマは、京都のマイミクもくる予定だったが用事が入ってドタキャン(^-^;。系列的には同じやうなお店をはしごしました。

福三@京都北区紫竹栗栖町

明日で閉店。11:20くらいに行ったら店の前にチャリやバイクはあるものの人影がない(^^;。あらら?っと思ったら、店主が暑い中を外で待っててもらうのは忍びないからとはやめに乳店してもらったそうな。エエ人やなぁ〜(^-^)。でも、店内満員(--;。滋賀の…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

石臼挽麺 つけめん大盛 950円試食から正式メヌーになってからはじめて喰うな(爆。普通では満足しないの分かっているので最初から大盛を。見た目もええっすね〜、そそります!(^-^) 麺は、とんでもなく多く見えますが、水切りのスノコ?を敷いているので…

來來亭 瀬田店@滋賀大津市月の輪

アジフライ定食 850円お昼に行くと結構並んではりますた。呪悶は、麺硬め醤油辛め脂多め葱多め。濃い目の味でごはんに良く合う(^-^)。食べている間は満足。アジフライは、油べっとりアカンなぁ〜。いくら時間がないからとしっかり揚げないとこの時期ヤバ…

ラーメン軍団@京都一乗寺

重厚ラーメン 600円学生セットなどを今週から始めてはりますね〜。気になりますが、学生ではありませんので頼みません(爆。 店に着くと、3名様の待ちでございます。中では家族連れが和やかに食べておられました。が、食べ終わったら早めに出て保水です…

ととち丸@滋賀大津市大江

うしおラーメンセット 900円ケフは、まりお流@奈良の大将が滋賀に来るっちうことでご案内がてらととち丸に。先週から分かっていたのでととち丸の大将に無理言うてうしおを作っていただきますた(^^;。 あっさりとしているのにコクがあってホンマ美味しい…

福三@京都北区紫竹栗栖町

【お知らせ】 6/19(火曜日)は、都合によりお昼の部を臨時休業されますのでご注意ください。夜の部は、通常通り営業されます。map:x135.7441y35.0499:map

無鉄砲@京都木津川市梅谷

とんこつ 650円ケフは、なんと「ネ申、降臨!!」でございますた!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪仕込みは、ヤス店長ですが調整は赤迫大将でございます!!お久し振りなんですな〜!! 呪悶は、「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」どす。店内の雰囲気もビシッと…

寅蔵@滋賀甲賀市水口

チャーハンセット(塩らーめんに変更で80円アップ) 930円鶏がらベースのあっさりスープだが、ケフの塩ダレはかなりキツめな感じですたね。麺は、#24くらいのやや多加水めの中細ストレートでちょっと柔らかめ、か、と。大量の白髪ネギと水菜がちょっ…

まりお流@奈良奈良市尼辻

今週の創作ラーメン 煮干とサザエのプレミアム醤油ラーメンまりおさんからDMで「今週はエエのんできたでぇ〜!是非食べに来てやぁ〜〜!」と催促のメッセージが(^^;。こんなけ煽られたら行くしかないでしょ!と嫁と子供を連れて行ってまひりますた。乳店時…

田中製麺所@京都綴喜郡宇治田原町

以前、同じ宇治田原にあった「セルフうどん たなか」が諸事情により閉店になりますた。が、この度めでたく先月場所を移転しての再開となりますた。バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪ ぶっかけうどんこれを食べて、まず驚くのがうどんの味…

ととち丸@滋賀大津市大江

オレのラーメン 600円オレのラーメンと言ってもオレのではない(^-^;。これは、ととち丸の常連さんが「こんなラーメン食べたい」と言うのを大将が形にしてこんな名前になったんだそうです。 ベースは、塩ラーメンのあっさりスープに醤油ダレで味を決めて、…

某店@某所

いっちゃんスペシャルつけそば 参考出品ちょこっとオレが食べたいつけ麺のイメーヂを店主に伝えてお願いしたら、快く作っていただきますた(^-^)。麺もこれ用にわざわざ取ってくださいますた(うれぴ!)。 つけ汁は、この店自慢の動物系出汁と魚介系出汁を合…

ととち丸@滋賀大津市大江

サービス・ランチ 780円ラーメンは、勿論節割り。ケフのスープは、醤油ダレの渋みがちょっと感じられたが許容範囲(^^;。美味しかったです。しかし、ラーメン食べると暑い季節になって来ましたね〜(--;。汗が…。 試作:冷やし和え麺(ペペロンチーノ風)こ…

ラーメン天@京都山科区西野

Aセット(ラーメン+唐揚げ2個+ライス) 850円ラーメンは、何も言わんかったらこんなんですた(^-^;。麺がヤワヤワ、もやしがテンコ盛り、ネギがパラパラ(--;。う〜〜ん、失敗した。でもね、ここのカスカスのチャーシューやけど、なんか好きなんよね〜(…

まりお流@奈良奈良市尼辻

プレミアム鶏背脂醤油ラーメン今週の創作ラーメンとコレと迷ったのですが、まりお流のミクシーコミュで紹介されていたコレにしますた(^-^;。以前食べた豚しゃぶの鶏版ですね!ベースの背脂醤油がしっかりしているから鶏でも豚でもなんでも旨いと思いますわ。…

無鉄砲@京都木津川市梅谷

とんこつ 650円呪悶は「ヌキコテカタネギオスープスクナメ」どす。スープは、トロミと濃さはいいものの若干コクと甘味が少ないように感じた。コクが少ない分、コテにした影響もあり脂っぽさが出て来てしまったやうだ(^^;。と言いながらも、オレ的にはとん…

東成きんせい@大阪東成区玉造

鶏白湯らぁめん 650円プレオープンの時からどう変化したかをちょっと確かめてみたくなったので訪悶。約半分の客入りで入れ替わり立ち代り出入りしているのでまぁまぁ順調なのかな?(^-^; スープは、プレの時よりも確実に旨くなっている。鶏の濃度を上げて…

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

限定:地鶏つけそば(並) 950円久し振りだわぁ〜。大将とも出会いたかったけどお昼の休憩の交代時しか出て来られないと言うことで残念ですた(^^;。 2年前、ここの地鶏つけそばを頂いて感動した!!その感動を再び味わえるか?と期待にムネが膨らむ(^-^)…