2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚骨やたい 九州雄@滋賀:草津市穴村町

豚骨 650円 +ニンニク 0円 豚骨バリカタニンニクでちう悶www。 ややスープが弱い感じやし、タレが前に来てるかなぁ〜(^-^;。あとは、モーマンタイ(無問題)。 ここ2日スープの出来が悪くて休んでた。んで、いろいろと考えることあって5キロほど痩…

麺屋レノン@滋賀:大津市梅林

ケフで最後のブラックっちうことで、こちらへ。ブラックをちう悶www。平日は、昼と夜とで麺が違うのだが、ケフは土曜日とあってどちらか選べたので、もちろん太麺を(^-^)。 大津駅前ブラック 730円 見た目がいいね。背脂もタプーリと脂の層を作ってい…

麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町

つけ麺 790円 +大盛(400gへ) 10円 ケフ行って、大将に「何がオヌヌメ?」と聞くと「そらぁ〜、つけ麺でしょう!」っちうことでつけ麺(200g)の食券と大盛(400g)を合わせて購乳してちう悶www。+10円で倍の400gって、どんな…

ラーメン軍団@京都:一乗寺

1/27で無事4周年を迎えたこちらへ足を運ぶ。記念に煮玉子を5個までサービス!!っちうんだからちう悶wwwしないワケにはいかないよね。 煮玉子5個が全部丼に入れると見た目が悪いので、煮玉子を別皿にして〜♪と(^-^;。 中華そば 600円 中華そば…

ととち丸@滋賀:大津市大江6

【お知らせ】 2/1から唐揚げのセットものが50円アップになりますので〜(^-^;。唐揚げ単品は、そのままです。 クロの日限定 和風醤油ラーメン(ブラックに変更) +Aセット 900円(変更で950円) Aセットを和風醤油で。これのブラックがメチャウ…

SHABATON(しゃばとん)@奈良:奈良市六条町

しゃばとんをまだ食べてないメンバーがいるので豚の骨からこちらへイドー(^-^)。 あっさり中華そば 700円 スープが肉出汁→骨出汁に変わったっちうことで、どー変わったのか検証をば(^-^;。 以前のは、いきなり生姜の味が口の中に広がりますたが、こちらは…

豚の骨@奈良:大和郡山市上三橋町

半年ぶりに1日限定で復活するとあれば、行かねばなるまい。お昼は用事があって行けなかったので、夜に4人で車を走らせる。ぜいいん(何故か変換できないw)標準以上の体格なので(爆)出来れば乗用車で行きたかったが、駐車場に止めるのが難儀しさうなの…

山の途中@滋賀:草津市矢橋

店の裏にも2台駐車場を確保しましたよ(^-^)。 定休日が火曜日になったようですね。それと月に1度連休を取るようですので、店内のポスターに注意してくださいね。 こってりを太麺でちう悶www。 らー麺 こってりめ 700円 なかまるとかのとことんこつに…

中華そば ○丈@大阪:千日前

先月の12月に天保山から移転したこちらへ。えらい細い路地にあるんやねぇ〜、ちょっと分かりヅラいわぁ(^-^;。 店に入って、店主としばしお話。1/21から提供再開した数量限定の○丈そば。この時間でもあったのでソレをちう悶www。 数量限定 ○丈そば …

釜たけうどん@大阪:千日前

ちく玉天ぶっかけ 750円 意外と初訪悶www。なかなか行く機会に恵まれなくてケフになってしまいますた。やはりここではコレでせうと、ちく玉天ぶっかけをモチロン「冷や」ちう悶www。 見た目の色艶も美味しそう。ぶっといムニュムニュのうどんは、美…

幻の中華そば 加藤屋@滋賀:大津市中央3

とんこつ煮干しそば 750円 久しぶりだなぁ〜(爆)。限定でとんこつがあるっちうことでこれをちう悶www。 丼に顔を近づけると、とんこつの風味なしに煮干しの香りが来る(^-^;。食べても煮干しがガツンと来ますねぇ〜(^-^)。とんこつに背脂こってりと煮…

ととち丸@滋賀:大津市大江6

和風醤油ラーメン +もやし炒めセット 850円 ケフは、あっさりこんのスープで食べたかったので和風醤油を。んで、ブラック仕様でちう悶www。ブラックだと50円うpの900円になりまっす! キリリとした醤油の輪郭がビシッときます。決して醤油辛い…

梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町

雪景色に映えるね!電話したときに「会場ではないけど、お店でなら出来ますよ」っちうことで、〆はこちらへ。 餃子(二人前) 皮はパリっと中は肉の旨味がいいね。 唐揚げ(二人前) サクっとクリスピー。 屋台:味噌ラーメン 目的の味噌ラーメン。浅井町で…

Kitchen OMUHICO@滋賀:長浜市元浜町

宮津〜高速〜小浜〜敦賀〜と雪道をずずずぃ〜と長浜へ。15日から始まった浅井三姉妹博覧会の会場でやっている梅花亭の「限定味噌ラーメン」を目当てに向かいますた。閉店時間くらいになりそうなので確認したら、本日は売り切れとのこと(^-^;。で、こちらへ…

麺家チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町

京都北部に大雪警報が出ている中、仲間5人と車を走らせてチャクりますた(^-^;。やはり雪道はノロノロ運転が多くて思うように走れず、腹減ってるのもあるしイライラwww。湖西〜小浜〜高速〜宮津〜チャクリキのコースで4時間。雪道とスタッドレスを堪能します…

麺屋 たけ井@京都:城陽市観音堂甲田

1/19オープン。天気は良いが風が冷たくキツいからサムイのなんのって(ーー;。ストーブもあるのですが、全然意味を成さないwww。おまけに風がキツ杉て、祝花がバタバターっと倒れるハプニングも(^-^;;;。開店ちょっと前にとみ田店主がワザワザ並んでいる…

海鮮居酒屋 はなの舞@滋賀:草津市野路

付き出し はなの舞サラダ 馬刺しユッケ タコわさび 鮭の棒寿司 貝盛り合わせ 鶏の炙り焼 山芋の唐揚げ 鶏の唐揚げ ミートドリア 鶏皮家族で初めて行きました。JR南草津駅東口の真向かいのビルの2Fにあります。元気の良い挨拶で迎えてくれます。通された…

麺屋 たけ井@京都:城陽市観音堂甲田

【お知らせ】 1/19(水)11時にあの「とみ田@千葉:松戸市」で修行した?方が「麺屋たけ井」を京都の南部に位置する城陽市にオープンされます。開店当日は、とみ田店主がご来店されるようですよ。あっぱれ屋に続いて城陽にもう1つ目玉が出来るかも知…

鳥喜久@奈良:生駒郡平群町西宮

新年会濃い〜麺面たちと新年を祝いますた(^-^)。 刺身盛り合わせ 鶏モモ肉焼き 鶏モモ肉唐揚げ 串盛り合わせ 鶏めし 漬け物 〆麺 いつもながら超美味しい鶏料理の数々、毎回腹超いっぱいです(^-^)。敢えて苦言を呈するなら、鶏めしが冷めていたことくらいで…

麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町

ラーメン 700円 ラーメンの食券を購乳してちう悶www。ケフのは、Ver3ストロングだそうです。 お〜〜、濃い〜、濃厚っ!!つけ麺のつけ汁に似てきたなぁ〜(^-^;。個人的な好みだと、ストロングが付かないバージョンがいいなぁ〜。 麺屋白頭鷲 関連…

本格熟成うどん 輝良里@滋賀:大津市南郷

ホンマは、たなか家からの帰りに「あっぱれ屋」に寄るつもりをしていたが、本年最初の土曜日営業とあってか、げうれつがエゲツなかったので断念(^-^;。 そして、以前から前を通っては気になっていたのですが、やうやく入る(^-^;。まだまだ新しいから外観・店…

たなか家@京都:綴喜郡井手町玉ノ井

試作:つけめん 新作は、まだまだでぇ〜すと言いながら、今あるもんで作ってみるから食べてみてと、第1号でいただきますたo(*⌒O⌒)b。 らうめんの進化版のようなつけ汁は、魚介がバシッと利いてウマイ。うどんは、らうめんのヤツを「絡まないように」と茹で…

お好み焼き 千味@滋賀:栗東市上鈎

湖国ラヲタの新年会1/9は定休日なのですが、ごろぉちゃんに無理をお願いしてお店を開けてもらいました(^-^)。 本日の特別メヌー 付き出し (ヤーコン・棒だら・椎茸ほうれん草和え・スジコン) ヤーコンってのを初めて食べた。名前も初めてだったお(^-^;…

The Ra-men Style 號tetu(こてつ)@滋賀:長浜市南呉服町

鶏白湯 680円 最近鶏の濃度が上がって旨くなってると噂のこちらへ。鶏白湯をちう悶www。 うん、確かに初期の頃に比べるとグンッと鶏の濃度が上がっていいですな。欲を言えば、口の中がネトっとするくらいの濃度が出せるようになればもっといいのだが、…

梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町

久々に行くと、カウンターが大変身っ!!もう厨房の中が丸見えwww。年末年始で改装したらしい(^-^;。 そして、今年からスープを全面的に見直したみたいです。まずは、汐からちう悶www。 淡麗 汐 690円 以前のタレベースで喰わせるスープから、出汁…

がむしゃら@奈良:大和郡山市上三橋町

純とんこつ 700円 続いてこちらへ。こちらも外待ちなしで、入ったときに丁度席が空いて座れますた(^-^)。純とんこつをヌキネギオスープスクナメでちう悶www。 前回食べた時よりも濃度が高くて重い。骨の旨味や甘味も下がった感じだな(^-^;。でも、そん…

無鉄砲つけ麺 無心@奈良:奈良市中町

豚骨つけ麺(小) 750円 久しぶりの訪問(^-^;。12時前に到着しましたが、ほぼ満席でしたがげうれつなくすんなりと着席できてラッキー〜。豚骨つけ麺(小)を豚骨のヒヤでちう悶www。厨房内では、ヒロも元気で頑張っていた(^-^)。 麺は、相変わらずし…

せからしか@滋賀:草津市矢橋

昨年末12/28にオープンしたこちらに、やうやく行けた(^-^;。この場所で「第一旭ラーメン」や「福福ラーメン」などが以前やってますたね〜(^-^;。まずは、基本の熊本中華そばをちう悶www。 コの字カウンターで10席ほどのこじんまりしたお店です。カ…

熊きち@滋賀:草津市矢橋

山の途中から、せからしかに行こうかな?と歩いて行くと、あら!?やってるやんと方向転換してしまいますた(^-^;。山の途中の同じマンションで4軒隣にあります。まだ正式オープンしておらず、プレオープンと言うことですた。 店内は、カウンター5席ほどで…

山の途中@滋賀:草津市矢橋

さて、山の途中が1/4オープンでっす! ホンマ、今夜は冷えます《>_ らー麺 節割り 500円(オープニング価格) 前回と比べると動物系がしっかりした感じでスープ濃度が上がり、ちょうど魚介系とのバランスも前回より良くなりました。麺もしっかりめに茹…