2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺将 重厚軍団@京都:一乗寺

重厚つけ麺 ラーメンの聖地「一乗寺」において一番最初につけ麺を提供したのがラーメン軍団だ。その一乗寺元祖つけ麺を食べるのに来たのだ。えらい大層な出だしになった(爆)。ケフは、先日の周年祭でもらった券を使いに来たのだ。食券買わずにタダ券チラつ…

ラーメン モリン@滋賀:大津市中央

本日限定 いつもとちょ〜っとちがう煮干しの醤油 +県庁前ロック(毎月29日限定) シャッターで向かっているとちうでツレに出くわしてしばし立ち話w。そうこうしているうちに開店時間がっ!?そそくさと着くとなだれ込んだ後だったorz。ま、なんとかカウ…

Kitchen OMUHICO@滋賀:長浜市元浜町

8周年記念 チーズとデミグラスソースのオムライス 8周年を迎えたこちら、おめでとうございますぅ〜m(_ _)m。周年祭としてオムライスがワンコイン(+税)で食べられるとあって食べに来たよ〜♪周年祭と知って、常連さんたちも多数来てて繁盛していました(^-…

ととち丸@滋賀:大津市大江6

餃子セット 遠征ではほとんどがあっさり系だったので、それを引き継いで餃子セットを和風醤油でちう悶www。 あぁ〜〜、いつもながらのほっこりする味で癒されます(^-^)。遠征からやうやくホームに帰って来たなぁ〜と言う感じ。鶏清湯だけどしっかりとした…

めん屋 さる@福井:福井市

特煮干そば 今回の最終はこちらへ。金沢から下道で帰りつつ間に合えば寄ろうと思ってました。間にあって良かった(^-^)。でも、面白い店名ですなぁ〜(^-^;。中に入るとホール側も厨房もとても広々として清潔感ありますね。おっ、ココにも特煮干があるやん!と…

中華そば 響@石川:白山市

特煮干そば 今回ココのハードルの高い平日限定「特煮干そば」を狙うのも目的の一つ(^-^)!のぼるから20分ほどで到着。まだ12時前だったのですんなり入れて念願の特煮干そばをポチッとしてちう悶www。 やっとキターーーー!!と思ったらていいん(何故か変換…

自家製麺 のぼる@石川:金沢市

シャモ&コーチン さて遠征最終日は、こちらから。ホンマは昨日の夜に食べようと思ってたんやけど、いつの間にか昼営業のみになってるやん!ってことでケフのお昼にシャッターで(^-^)。夕べ串岡店主に連絡取ってて行くの知ってるから串岡も驚かないw。ツイ…

中華そば 秋生@石川:金沢市

のどぐろそば 福座から5分くらいの場所にあるこちら。大将は同じだが、以前は違う名前で営業されていて秋生に改名されて現在に至る。メヌーを見るとのどぐろがあるじゃないですか!ってことでコレを温かい方でちう悶www。 おお〜〜っ!スープうまぁ〜♪の…

麺や 福座@石川:金沢市

新味 中華そば +チャーシューおにぎり 夜は石川県は金沢に移動し、こちらもお久しぶり!夜の部シャッターで福田さんもビックリしておられた(^-^;。限定の冷やしや鮎ラーメンのメヌーがあったが、今井亭ピンと来なかったのでレギュラーの中華そばとおにぎり…

貪瞋癡@富山:氷見市

氷見産煮干そば 続いてこちらへ案内していただく。こちらもミシュランのビブグルマンに選ばれている。ココもずっと来てみたかったお店!いつもは行列が多いそうなのですが、タイミング良く待ちなしカウンターも空いていてラッキーでした(^-^)。イチオシのこ…

ちゃるめら ぐっぴー@富山:富山市

スパイシー&チキン 続いてこちらへ案内していただく。ココではスパイシー&チキンを食べてねと友人から言われるがままにちう悶www。店内はラーメン屋ってふいんき(何故か変換出来ない:お約束)が全くなく、どちらかと言うとおしゃれな薄暗いバーって感…

DOG HOUSE@富山:富山市

鶏白湯(塩) なんか昨夜の燕三条ラーメンで今回新潟を諦めて(殴打)、一路富山へ!関西の友人が富山に居てて「富山案内しますよ!」と心強いお言葉に甘えることに(^-^;。まず初めはミシュランのビブグルマンに選ばれているこちらからスタート〜♪こちらで友…

龍華亭@新潟:燕三条市

タマネギ中華 山形から移動して新潟は燕三条へ。宿泊しているホテルの近くでラーメンを探していると徒歩10分圏内にココをハケーン!動物的感に任せて行きますた(^-^)。ちょっと繁華街を外れた裏通りにありました。タマネギいっぱい食べたいなとタマネギ中…

中華そば 琴の@山形:鶴岡市

中華そば 酒田ラーメンの最後を案内していただいたのがこちら。琴平荘出身の店主が、その味を継承した中華そばをいただく。店名は「ことの」と思ってたら「こんの」と読むんですねぇ〜、知らんかった(^^;;。琴平荘(こんぴらそう)と店主の苗字「こんの」を…

ケンちゃんラーメン@山形:酒田市

中華そば(小盛、味濃いめ油身入り) 続いてこちらへ。店内から溢れて外待ち5人ほど。15分くらいで中のテーブルに着席。重鎮氏に注文方法を教えてもらい中華そば小盛油身入りでちう悶www。油ありだと液体の油でこってりにするらしいが、身入りだと脂身…

満月@山形:酒田市

ワンタンメン 由利本荘市を後にして、山形県は酒田市へ。ココから秋田の重鎮氏に同行していただき、酒田ラーメンを教えていただきます(^-^)。まず酒田ラーメンを代表するこちらへ。開店まで時間があったので秋田ラーメンや山形ラーメンの歴史や系統などを教…

清吉そばや@秋田:由利本荘市

中華そば Google Mapで松韻を探している時に偶然見つけたこちら。距離的も松韻から5分くらいで朝ラーも食べれるようだし行ってみよう!開店が8時だし、まだ20分くらいあるから駐車場で待ってよう、か、と。行くと、すでに駐車場から車が溢れて5台も待っ…

麺饗 松韻@秋田:由利本荘市

中華そば(こってり) 某グルメサイトで秋田県のラーメン部門で常に上位にあるこちらへ。土日には朝ラーがあるのでありがたい!さっそく帰りの方向に向かいながらラーメンを楽しもう(^-^)。7時過ぎに到着するも先客シトリでした。中華そば(こってり)をポ…

一心亭@秋田:秋田市

長崎ちゃんぽん 宿にチェックインして運転疲れでいつの間にか寝てしまった(^-^;。小一時間ほどして目が覚めて「あっ、土崎港祭に行かな!」と用意をして徒歩で向かう。その途中に偶然こちらがあったのです。本場の長崎ちゃんぽんもしばらく食べてないなぁ〜…

佐藤中華そば楼byねぎぼうず@秋田:大館市

みそラーメン 孝百から国道を挟んで向かいにあるこちら。重鎮氏から「ココは味噌が独特なんです」とのことですから食べないワケにはいきません。味噌のボタンをポチッとしてちう悶www。 ゴマがたっぷりと入り、レモンの切り身が入ってます。位置的に北海…

孝百@秋田:大館市

ゴクニボ 一昨年来た時は、周りがガッツリ醤油を食べていたので、コレを食べないとアカンのかなぁと思いコレを食べたのだが、某ラーメンコレクター氏から「ココは煮干しを食べなアカンやん!」とお叱りのお言葉をいただいたのでリベンヂです(^-^;。最近、移…

十八番@秋田:能代市

塩味 秋田ラーメンの重鎮氏からいろいろ教えてもらった情報を元に秋田ラーメン食べるぞぉ〜〜(^-^)。 ずずずぃ〜と睡眠も取らず徹夜で走り続けてこちらへ。秋田天気良くてアツイアツイ(^^;;。33℃てホンマに東北なんだろうかw。車を駐車場に入れて店内に入…

敦賀屋台ラーメンまごころ@福井:敦賀市

ラーメン さぁ、これから秋田まで行くぞ!と、その前に腹ごしらえを超久しぶりに敦賀の屋台ラーメンで食べるか!と行くと、屋台がないやん(^-^;。木曜日やしかなぁ〜と1軒提灯点いてる!お客もギャランドゥ、大丈夫か(^-^;?ま、せっかくだしとラーメンをち…

la-men NIKKOU@滋賀:彦根市宇尾町

本日限定 尾道(的)ラーメン 今回、尾道ラーメンの店主から使っている背脂を分けてもらったとかでケフの限定が提供されるとツイッターで流れてたので気になって寄ってみる。メヌーの名前が変わってるわな(^-^;。フツウなら「尾道風ラーメン」ってつけるやろ…

ラーメン モリン@滋賀:大津市中央

森次朗大盛 +肉マシ ケフは、某ラーメンコレクター氏から東北ラーメンの情報をいただきたくご足労願った、あざまぁ〜すm(_ _)m。で、どこで食べて話を聞こうか考えるとモリンとこが比較的夜はゆっくり話してても邪魔にならんやろう(殴打w)とこちらへ(^-^…

旬菜 龍(ロン)@滋賀:草津市下笠町

3日前に来たばかりだけど、パイセンからのお誘いでまたまたこちらへ(^-^)。お刺身ウンメ〜〜♪特にマグロの中トロがエエ味してるわぁ〜。サザエもコリコリしてウマー(^-^)。ちくわ明太の天ぷらやハモの天ぷらもふっくらして旨いね!ご飯モノは、いくら丼(並…

博多とんこつ 真咲雄(まさお)@滋賀:草津市穴村町

のうとん +唐揚げ2個セット 昨日は、どちらかと言うとあっさり系やったんでケフはこってり系で攻めよう、か、と。こちらへ。開店10分前で余裕のポールwww。そのまま流れてのうとんバリカタ+唐揚げ2個をちう悶www。 ケフの色合いからして分かるが…

中華そば 殿@滋賀:大津市雄琴

スタミナ中華そば 唐崎まで来たので、ついでに北上して殿に行こう!道中に花道や華翔もあったが目もくれずパスw。実に何年ブリだろうか?w 21時を回っていましたが半分くらいは入ってて盛況ですね。スタミナをちう悶www。 唐辛子パウダーで真っ赤っか…

中華そば 満丸@滋賀:草津市野村

中華そば +生卵 +小ごはん オーソドックスな中華そばが食べたくなりこちらへ。お昼時ですが、そんなに混まずにスッと入れますた(^-^)。相変わらず大将おらへんしw。中華そば(もやしヌキ)+生卵+小ごはんをちう悶www。 鶏ガラのあっさりした出汁と醤…

ラーメン二郎@京都:一乗寺

ラーメン +肉マシ そろそろ落ち着いてきた頃のようなので並んでいなければ食べようと行くと、店の前に並びなし!店の前で客をサバく人がいて「今なら10〜15分くらいで案内できますよ〜」と。ま、それくらいならエエ、か、と。店に入ろうとすると「そっ…