麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 鶏塩(限定らーめん) 750円

湯葉揚げを乗せ忘れた鶏塩↑

湯葉揚げを入れた鶏塩↑

ケフは臨時営業で限定ラーメンのみの販売。いやがおうにも期待してしまいます。鶏塩なんですが、「つけそばでできる?」と聞いたところ、「やってみます」と。しかし、しばらくして大将が「やっぱりラーメンにします」と(^^;。あっさり過ぎてつけ汁には向かなかったやうでしね。
はい、ラーメンですが、あっさりと優しい味で旨いでつ。麺は24番手の縮れ麺でこのスープにはマッチしてなかなか美味しい。変わったところで具に地鶏チャーシュー、海老と蛤の湯葉包み揚げ。地鶏チャーシューは回りを香ばしく薄味で焼き上げて鶏の旨みは十分ですが、もちっと味付けをしてくれた方が好みですなあ。湯葉包み揚げは海老がプリッと旨い。しかし、蛤に殻が入っていて食べている最中に「ガリッ!」とな(/TДT)/あうぅ・・・・。ちとがっかり(^^;。しかし、まぁ最初にしてはなかなかの出来ではなかったでしょうか。次回が楽しみな逸品でした。

【年末年始情報】
年始は1/5からです。また期待しています!!

無鉄砲本店@京都相楽郡木津町

 とんこつ 650円

今年最後の〆ラーメンはここですつ!!13時前に到着しましたが、待ち13名。思いのほか短いので(´▽`) ホッ。やはり年の瀬もあってか、げうれつは少なめでした。ほどなくして乳店。釜の前には赤迫大将だっっっっっっっ!!o(*^▽^*)o~♪
呪悶はいつもの「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」でち。スープは、ガツーンっと一発ってくらいました(^^)。濃厚かつクリーミーとんこつは今年最後の一品に相応しい一品どす。今年もホンマにお世話になったなあ(^-^)。

【年末年始情報】
年始は1/5からですよ〜〜〜。しかし、九州からの食材の関係で1/6からになるかも?と情報を頂きました。HPで確認してから行く方がええと思いますよ!

【2005年の統括】

今年食べた お店ベスト10!
1位 無鉄砲      54杯(京都本店・大阪本店)
2位 麺屋しゃかりき  46杯
3位 らー麺創房日本一 31杯
4位 ととち丸     21杯
5位 麺屋 風火    19杯
6位 まりお流     16杯
7位 きんせい     13杯
8位 カドヤ食堂    11杯
8位 味蔵       11杯
8位 福三       11杯
8位 新福采館     11杯

月別ラーメン杯数
 1月  45杯
 2月  34杯
 3月  10杯(ダイエット月間)
 4月  27杯
 5月  29杯
 6月  30杯
 7月  37杯
 8月  39杯
 9月  32杯
10月  50杯
11月  44杯
12月  48杯
=========
 合計 425杯
※家で作るラーメン(インスタント・持ち帰り)は、カウントしておりません。

今年のラーメン ベスト3
無鉄砲はオレの中では「殿堂」に入っているんでそれ以外のところで気に入った3杯。
1位 カドヤ食堂:地鶏つけ麺
2位 まりお流 :鴨バクダン
3位 しゃかりき:あぶらそば
と、全部常設メヌーではないですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

今年は岡山・関東にもよく行きました。岡山の自作ラーメンのレベルの高さに驚かされましたなぁ。それに讃岐うどんがじぇんじぇん行けなかったので2006年は絶対に行くぞ!!
また来年もお付き合いよろしくお願いしますっ(* ̄0 ̄*)ノ