久々の?滋賀ラーメンツアー

テレビ東京系列で放映中の「テレビチャンピオン」の第6回ラーメン王ことマイミクのパーマン91号さんをゲストに迎えてマイミク4人(うち滋賀が初めてが3人)の計6人で回って来た(^-^)。日頃の行いが良いので晴天に恵まれた(殴打。
パーマンちゃんのリクエストを加味してお店をオレが選定しますた。果たして、みなさんに喜んでもらえるのでしょうか?JR大津駅に11時に一同が集合してさぁ出発です!

加藤屋@滋賀大津市中央3

 和みの醤油そば 680円

最近徐々に人気が出つつあるお店ですね。ちょっと開店時間には早いが、先にお願いしておいたので暖簾が出る前に乳店させていただく(^-^;。
ラーメンは、鶏の旨味と煮干しの旨味が相まって美味しい。魚粉を馴染ませて香りもええんですね。ここに#24くらいの縮れ麺を合わせてスープがよく絡みます。オレは、幻シリーズよりも和みシリーズの方が好きです(^-^)。
大将が最後にオレたちを見て「濃いなぁ〜!」と一言(核爆)。

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

ここはげうれつ店なので車を飛ばして風火に向かう。12時前に到着したら幸いなことにげうれつはなし!しかし、店内満席で外で待つ。っても、オレは車で待機(^^;。

ととち丸@滋賀大津市大江6

 塩らーめん+餃子 650円+250円

みんなに潮(うしお)を食べてもらいたかったが、残念ながらこの日もなかった(^-^;。大半は節割りを食べてもらって満足してもらう。
最近の塩らーめんは、美味しくなって嬉しい悲鳴である(^-^;。あっさりしている中にもコクがあってグイグイと食べさせてくれる。麺は、オレの好きな#22縮れ麺を用意してもらった(^-^)。う〜ん、こりゃたまりませんな。

寅蔵@滋賀甲賀市水口町

 味噌ラーメン 680円

ばかうまどん@竜王を予定に入れていたが、ばかうまを回ると寅蔵の時間に間に合わないのでこちらを選んだ(^^;。
未食だった味噌をちう悶。スープは、濃い目の色あい。すするとやや唐辛子の辛味が先に来て、後味が甘いと言う不思議な味噌スープですな(^-^;。そんなに味噌味噌していないです。麺は、塩ラーメンとかよりも太い#20くらいの縮れ麺が合わされています。ん〜、これはなかなかええ感じに馴染んでいます。もやしが生のままで乗っているよりは、サッと味付けして炒めた方がもっとええと思うのはオレだけだらうか?ひと手間も惜しまずガンガってほすいな。

大島軒@滋賀八日市市林田町

 ラーメン 550円

2年鰤の訪悶っすね。濃くはないがちゃんととんこつの旨味が出ているあっさりスープはなかなかのもの。麺は言及しない(^^;がチャーシューは醤油辛くて好きなのよね〜(^-^)。

愛東マーガレットステーション@道の駅

Raphtyのジェラートを食べて息抜き。相変わらずの人気鰤でげうれつが途切れない(^-^)。オレは、黒ゴマの入ったものをシングルでチョイス。パーマンちゃんは無謀にもトリプルをチャレンジ(^^;。案の定、溶けて来るジェラートと戦いながら食べてました(^0^;。

にっこう@滋賀彦根市宇尾町

 爽麺ver.07 750円

昨年は、スプーンスープ(ジャガイモのヴィスィソワーズポタージュ)がついてて面白かった。今年はどうかな?結論から先に言うと、今年も面白かった!(^0^)見た目もラーメンの域から飛び出ている感じですな。イタリアンの風格!底からかき混ぜかき混ぜ、いただく。
今年は、ブロッコリーのポタージュだそうな。麺は、つけ麺用のを使用(多分1玉)して葉っぱ類を乗せてトマトを載せている。変わったところでは、里芋を細かく刻んであるのも入っていて面白い。肉系は、淡海地鶏を細かく角切りしたものを入れている。味付けは塩のみだとか。この塩が曲者で、食べている最中に塩のツブツブが弾ける感じでスポット的に舌を刺激します。全体に塩辛いのではないんです、スポット的なんです(^-^)。今年も楽しませてもらいました。うーん、センスあるはコイツわ(^0^)。

まだ喰ってませんが、新しいメヌー(^^;。岩塩がよさげっすね。

殿(との)@滋賀大津市雄琴

 スタミナそば 680円

次に山さん@守山と宗八@堅田を予定してますたが、未食者があとのお店の方がよいとのことでパス。
某F氏もすすめるお店ですね。ちゃんと写真と色紙もありますた(爆)。このお店も3年鰤くらいっすか。見た目は真っ赤っかで辛そうですが、そんなに辛さはありません。カプサイシン満載でし。ちょっとピリ辛でそれなりに美味しい。

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

最後はあっさりで〆てもらおうと選んで、オレはパス(^-^)。

解散は、20時半で集合場所のJR大津駅で。今回12軒を予定していましたが実際に回ったのは9軒。みんな6〜7杯食べて満足げでした(^-^)。やはりみんなの注目株は風火@草津とにっこう@南彦根っすね。特ににっこうの評価が高い。ビールも旨いと。これからも滋賀のラーメンをリードしてガンガってほしいっすね!