ラーメンたかはし@兵庫:丹波市氷上町大崎

さて、1軒目はこちら。携帯サイト「超らーナビ」にも載っていない「ラーメンたかはし」。カウンター8席のみの小さなお店。お店のお隣には奥さんが営む美容院があるので目印にもなる(^-^;。
先週食べた方の画像をみるもあまり食べる気がしなかったのだが、まぁせっかく来ているのだからと…(;^ω^)。


 カレーとんこつ 800円

店内には、メヌーの数も多くちう悶wするにも迷うなぁ。で、カレーとんこつをちう悶www。スープも小鍋に移して暖め直して、麺も一度に2名分ずつ茹でて、丁寧に作っている。慈庵@名古屋を思う浮かべる(^-^)。
ベースのとんこつは、かなりシャバひ(^-^;。が、髄の旨味はそれなりに引き出している感じを受ける。カレー自体はスパイシーでなく、むしろ誰でも食べ易い辛さに抑えてあるかな?麺は、#26くらいの細麺で全粒粉配合の自家製麺でやや茶色みがかっている。可もなく不可もなくといった感じ。
真っ黒い塊は、揚げタマネギだそうな。ちょっとシャリッとしてやや苦味がある。アスパラガスが目新しく食感もよく、バターで炒めてあるのか少し香りがするのがいい。チャーシュー・メンマは、特に目を引くものはなし。


大きな地図で見る

福すけ屋@京都:福知山市長田


 あさり鶏塩らーめん 780円

続いて、たかはしから30分と掛からない位置にある福すけ屋へ。土日限定の「あさり塩らーめん」をちう悶w。
鶏ベースのスープにあさり出汁と魚介をあしらったあっさりスープ。麺は、#22くらいのやや多加水めの縮れ麺でシコシコと。小さなあさりも入ってます。2枚貝を開けて身の付いてない方は切り落としてある。ある意味親切なようで親切でない(;^ω^)。
ネギが美味しかった(^-^)。


大きな地図で見る

麺屋チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町石川


 あっさりホタテの塩らーめん 650円

今回のメイン?のお店。まだ未食の「あっさりホタテの塩らーめん」をちう悶www。
ベースのとんこつを魚介出汁で割ってあるWスープでしね。か、と。言ってホタテが前面に出て来るワケでもない。あくまでも(この店の中で)あっさりを目指したものでホタテは脇役になっている。ホタテの香りもしないが味もさほどしない(^-^;。一番最後に底の方にホタテの貝柱を細かく裂いたものが登場するのだ。味的にも塩の角が立っていたりせず、食べ易さを重視したスープは、まろやかで美味しい(^-^)。
麺は、関東の麺屋さんのヤツで#18くらいの中太麺でしっとりとしてコシもあり、ええ感じでおます。量的に160gと連食向きではない(^-^;が、言えば少なくもしてくれます。チャーシューは、バラ肉で(たまたま?)脂身が多い部分があって、個人的には満足(^-^)。箸休め的なタマネギのみじん切りもええね。揚げネギ油もよい。別皿で提供される紫蘇の葉を入れるとさっぱりと(^-^)。
やっぱり、ここが一番旨いね!コスパも一番高いっ!!*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

新しいサイドメヌーがありますた。

営業時間も以前と変わったかな?

富田屋(とんだや)@京都:宮津市鶴賀

ちょこっと腹ごなしで、伊根の方に回って舟屋などを観光&見学に行ってから、日本海に来たのだからと海の幸を食べさせてくれるこちら冨田屋に以前から来たかったのだ。やうやく願いが叶う(^-^;。16時過ぎに到着したが、半分くらいは席が埋まってます。17時過ぎたらほぼ満席に!早っ!(^-^;
まずは、ここの識者にテーブルにあるメヌーではなく、ホワイトボードに書いてあるメヌーから適当に選んでもらう。やはり地の物は、鮮度がいいから美味しいや!*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

さざえのつぼ焼き・あさりの酒蒸し・刺身盛り合わせ(烏賊・蛸・鯵・鯛)

焼き魚は、太刀魚・カマ(ハマチ?)・牡蠣

〆は、中華そば368円。ヤスっ!!(;^ω^)もう見るからに大衆食堂の中華そばっすね!チャーシューの上に多めの胡椒がデフォで掛かってます。だからと言って辛いワケでもない。麺は、#22くらいの中太ストレート麺だが、お約束のようにヤワヤワ(爆)。でも、何やら懐かしい味わいどしたぁ〜(^-^)。


大きな地図で見る

はなふく@京都:伏見区鑓屋町


 辛いつけ麺 750円

冨田屋を後にして、京都まで帰って来ると少々小腹が空いてきた(爆)。某店に限定のツケメソがあるかを電話確認してもらう。まだあるではなか!ってぇ〜ことで、そっち(はなふく)に向かう(爆爆)。
ラーメンは売り切れてツケメソだけ4つほど残っている。誰も頼んでいない辛いつけ麺をちう悶www。辛いのは好きなのでそんなに苦にはならない。
来る1杯は、辛さもあるが出汁もまだ感じれるレベルどしたしええかと。麺は、#14と言うてる割には、どー見ても#18くらいにしか見えん(^-^;。ややプラスティッキーな食感で正直つけ汁との絡みは、あまりよくないっすね(^-^;。魚介つけ麺の方も1口もらったけど、オレ的にはやや甘ったるい感じを受けた。好みの問題っすけどね。


大きな地図で見る