花と伯父さん@熊本


 貝汁定食 870円

同僚からのオススメで食べに行ってみることに。熊本駅からタクシーで15分弱で到着〜。建物は洋風な感じでメヌーにも洋食あり〜の和食あり〜ので種類も多いし迷うやろなぁ〜。でも、ケフは貝汁定食と決めているから話は早い(^-^;。貝汁定食をちう悶www。
来ぁ〜る一膳!普通の定食のように見えるが、味噌汁の蓋が異様に盛り上がっているど〜(^-^;。蓋を取ると、出たぁ〜〜!!なんじゃこの半端やない量は〜〜〜〜〜っ!!!(^0^;こぼれんばかりのあさりが…。汁を飲もうにもあさりが邪魔で飲めんがな〜(^-^;。っちうことで、先にあさりをやっつけることに。小ぶりなんが多いですが、あさり自体も旨いっす(^-^)。あさりを食べども食べどもなかなか汁までおっつかん。だいぶと食べてようやく味噌汁を。おっ〜〜おぉ〜〜〜、貝汁の旨味が出て、白味噌の甘味と野菜(たまねぎ・にんじん)の甘味も加わって、おろし生姜(臭み取り?)が入って美味しいですわん(^0^)/。中にはまだ砂を噛んでいるヤツもありますが、ウマーです。
鯖の煮込みも柔らかくてよ〜く味がシュンでいて美味しい。ごはんも何気に美味しい。この量と味とで大変満足しますた(^0^)。しかし、タクシー代が…orz。