麺家チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町

ケフは、最近いろいろとメヌーが増えたり裏メヌーが増えたり(^-^;、地元の常連さんも増えたりと嬉しく思っているチャクリキへ6人で丹後へGo!!開店後にお邪魔した時は、お客さんもまばらでしたが、食べ終わる頃には外待ちが出来るほどの人気ぶり(^-^)。着々と地元客を捕まえていますね。
そして、食べてないメヌーやらサイドメヌーやらをみんなでちう悶www。


 厚切りチャーシュー

量的にはそない大袈裟な感じはしないが、ここのチャーシューはウマイなぁ〜!ちょっと炙ってあって、塩コショウでちょいと軽く味付け(^-^)。


 ぎょうざ

これは、普通ですな(^-^;。


 DX焼肉丼


御飯が350gもあって、ラーメンとセットで食えば腹パソパソ間違いなし!やなぁ〜(^-^;。赤いのはキムチを細かく砕いたもの?が入っていてなかなかクセになる味付けっすね(^-^)。


 ブラックチャーハン

新福菜館の焼飯みたい。後に紹介する丹後ブラックのタレで味付けしたヤツですな。うんうん、普通に美味しい(^-^)。


 辛味噌つけ麺

味噌つけ麺にラー油などの辛いもの系が別皿でついてきて、自分の好みで調節出来るタイプ。麺は、いつものちゅるしこのM製麺でし。汁は、中に野菜・肉などの具がぎっしり(^-^;。味噌の味つけも手馴れたもんやね。


 丹後ブラック

近江ブラッグの興奮冷めやらぬ?中、丹後ブラックの登場です(;^ω^)。醤油馬鹿にはたまらんネーミングっすわ、ホンマ。出汁自体は、鶏ベースかな?にたまり醤油の旨味と甘味がしっかり感じられました。麺との絡みもええし、麺自体がスープと相まってええ色になってます(^-^)。それにドデカいチャーシューと言うか肉の塊がドンっ!と(;^ω^)。


 エセ二郎

これ、メインでいただきますた(^0^)。最初に試作で登場した時よりも「盛り」方がそーとーデカくなっているようです(爆)。いやぁ〜、迫力のあるええ絵ズラですなぁ〜(^-^)。このデカイ炙りチャーシュー!脂身のバランスもええですな。お箸で切ったらサクッと切れるくらい柔らかいんすねぇ〜(^-^)。ニンニクも背脂もターンと入ってまっせ!!(^0^)
麺ですが、上の野菜とかを掻き分けて行かないと出て来ない!中から出て来たのは、#12くらいの極太ストレートでし。食感もええし、スープに絡みます。が、しかし、みんなに回しているうちに、どんどん延びてうどんみたくなってしまうのが玉に瑕かな(;^ω^)。そして、スープ自体も二郎系の味わいから、野菜とかの水分が出てしまって水っぽくなってしまう(^-^;。これは、一人でどんどん食べ進めばなんら問題はないと思われますた。
うーん、こんなお店が近くに欲しいですなぁ〜(^-^;。

かんばやし の@京都:綾部市睦寄町

続いて、チャクリキから約2時間かけて「かんばやし の」に来ますた。田舎の親もとに帰って来たって感じのアットホームなロケーションとは聞いていましたが、まさにその倒立っ!!(^-^;こんなところにラーメン屋があるのかな?って場所にありますた。
玄関を入り、座敷に座る。ゴロンと横になっていたい雰囲気でし(^-^)。うーん、いい感じっす。で、メヌーを見ていると何やら怪しげな「売り切れ御免」と書いてある重箱がある。中にはメヌーがあり、これは売り切れたメヌーが入っているのかな?と思ったら限定のメヌーだそうです(^-^;。で、まだあると言うことで、すかさずちう悶www。松葉ってカニかと思ったら、鶏ののどの部位らしいY字V字みたいな形をしている骨ので松葉と言うらしい。初めてだ。鳥喜久にもあるのだろうか?(爆


 こいくち醤油ラーメン

やや醤油を香ばしくさせた感じの特徴のあるスープ。麺は、ヤワめですた。これはこれで美味しいですわ。


 そば

新そばの時期やけど、そんなに香りが立っていないっすね(^-^;。やや平たく切ってあり、オレ的にはもっと食感が欲しいと感じますた。


 砂ずり

串で出て来るのかな?と思いきや、ポン酢で漬けてありました。


 唐揚げ

ほ〜!これも旨い!!(^-^)


 せせり&松葉

おおおお〜〜、ウマー!!こりゃビックリ栗栗するくらいプリプリジューシーで旨い!!初めから軽く塩を降ってあり、「足らなければ横にある塩を足してください」と店主に言われましてが全然必要ありません。松葉も骨に着いている肉をかじりながらと言うよりもしがみながら食べるっちう感じで旨いっすね!
せせりは、すぐ近くで育てられている地鶏を朝引きしたヤツを仕入れているらしい。ここは、再訪確実ですな(^0^)。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル