朱華楼@広島:福山市東深津町


 中華そば 500円




超久々に来ますた(^0^)/。入り口でおねいさんに「中華そばとイナリ2つっ!」とちう悶wwwするも「イナリは売り切れました」とトホホ。仕方なしに500円払って(ここは前金制)席に着く。大将が目の前でラーメンを作る。ここの麺は、茹で上がりが早く1分も入ってない(^-^;。か、と。言ってそんなに極細麺ではない(^-^;。麺を茹でて丼に入れ、ベースの鶏出汁を上から掛けて、醤油出汁を掛ける。普通のラーメン屋とちょっと変わってますね(^0^;。
はいはい、そんなんでキタル1杯。んんん〜〜〜〜〜、んめ〜!!やっぱりこの醤油やぁ〜〜♪デジカメやら携帯やらで写真撮ってたら麺がちょっと伸びてしまったが、旨いね〜(^0^)。醤油の酸味もええ塩梅にふってます。背脂を揚げたのも独特の美味しさですな。これで500円とは、驚きです。*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

お多津@岡山:笠岡市中央町


 背脂ピリ辛醤油ラーメン







本日の目的はこちら!!こちらも1年半鰤くらいでしょうか、ご無沙汰しておりやす(^^;。このお店は、割烹と言うか普通の料理屋さんなのですが、たまにラーメンを提供されます。で、今月の2?日〜28日まで毎日夕方からラーメンを提供してはりまして、その最終日に伺いますた(^-^)。最終日やし多いかな?と思いますたが、連日やってたからか開店時は7人くらいでした。もちろん、背脂ピリ辛醤油ラーメンをちう悶www。
鶏ガラベースのあっさり出汁に甘味のある醤油、それに揚げた背脂を散りばめてあります。コクがあってホンマ美味しいねぇ〜(^-^)。麺は、#16くらいの平打ちのやや縮れ麺でモチモチチュルチュルと美味しい。そんでピリ辛がどこに?と思うとスープには出てなくって、ミニミニ唐辛子みたいなのを食べると辛さがブワッと口の中に広がりますが、一時的な悶ですた。辛いの好きなので全然OKでし。チャーシューがまた柔らかくて美味しいのね〜。チャーシュー麺にすりゃ良かったか(^-^;。トータルしてメチャ美味しかったのですが、残念だったのがスープのヌルさ。もっとアツアツで食べたかったです(^-^;。


 カレー



メヌーを見ていないので正式な名前は知りませんが(^-^;。見た目がドロドロちっくなカレーなのですが、口当たり軽やかで甘味もあります。これはスパイスがふんだんに使われているのだろうなと言うのが解ります。辛さ的には、そんなに辛いものではありません。ラーメンの後のカレーと言うこともあって、ご飯の量も少なめでありました。


 鯖寿司




ここの鯖寿司も大好きなんです。だから絶対外せません(^0^)。小さいけど鯖の旨味と、シャリの甘味が絶妙にマッチして、噛めば噛むほどに双方の旨味が出て来て口の中は至福のひと時です(^0^)。*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル