麺屋風火 大津青山店@滋賀:大津市青山五丁目

風火3店舗連続制覇乙!(爆)。

 期間限定


 ひやし麺(並) 750円







風火元店が「旬のつけ麺」でガンガっているので大津青山店はどんなん出してるんかなぁ?と久々に行ってみる。住友テンチョが頑張ってますた。で、「旬のつけ麺」は何をやっているのかと聞いてみたら「春のつけ麺を延長している」とのこと。春のつけ麺が好評で一旦は終了したんですが、お客さんの要望が多くて復活しているらしい(^-^)。ただし、多少具材を変更して麺の太さ(太麺・細麺)を選べるようにしたと。まぁこれならば目新しさはないので、期間限定のひやし麺をちう悶www。
簡単に言えば風火版の冷麺っすね、コレ。麺は、#20くらいの中細縮れ麺で200gある。具材も豊富で量も多目で、レタス・貝割れ大根・きくらげ・ハム・錦糸玉子・キュウリ・キムチが入る。並でも結構な量になる(^-^;。珍しい素材として冷麺にきくらげが入っているのは、コリコリした食感でなかなか面白いね。
丼の底に氷が敷いてあり、冷たさを演出しているが最初からキンキンに冷やされてないのと量が多いのであまり意味がないような(^-^;。タレは、酸味や甘味もキツくなく食べ易く、後味もさっぱりと美味しいっすよ(^-^)。


大きな地図で見る