中華園@熊本:熊本市桜町(くまもと阪神8F)



 太平燕 945円




ここが太平燕の発祥のお店だっちうことでホンマ悶はどんなんかと、食べてみるべとシャッター。くまもと阪神の8Fにあるので、窓からの見晴らしはいいね。でも、熊本城は見えないけれど(^-^;。太平燕をちう悶www。
これが結構時間が掛かるのね〜、15分弱待ってやうやく出て来ますた。スープは、鶏ベースの清湯で、野菜などの具材の旨味があり、美味しいっす(^0^)!昨年、熊本のチェーン店の味千でも太平燕を食べましたが、えらい違いですね(^-^;。具沢山(エビ・イカ・椎茸・白菜・人参・タケノコなど)でヘルシーです。あっさりしていますが、物足らなさを感じさせないウマさですた(^-^)。
ちょっとお値段は張りますが、熊本名物として食べられるといいでしょうね(^-^)。

菅乃家@熊本:熊本市城東町



 「大地」(馬刺し付き) 2400円














熊本では、有名な馬肉料理店の菅乃家。お得なランチで熊本名物を堪能しようと上通店にお邪魔する。玄関から高級な佇まいや(^-^;。女性の店員(何故か変換できた)に案内されてカウンター席に着く。ざっとメヌーを見てランチセットの馬肉ステーキの「大地」(馬刺し付き)を焼き方レアでちう悶www。
馬刺し、ロースの部位・どこかの付け根の部位・たてがみ。(゚Д゚ )ウモォー!サラダには、キャビアも散りばめられている(^-^)。んで、メインが登場!あっさりとして柔らかくって味わい深くって(゚Д゚ )ウモォー!(゚Д゚ )ウモォー!(゚Д゚ )ウモォー!添えた野菜にふってある塩加減がこれまた絶妙な塩梅で(゚Д゚ )ウモォー!(゚Д゚ )ウモォー!(゚Д゚ )ウモォー!(どこに感心しとんねん(^-^;)
噂にたがわず「とってもおいしいです」(AD堀くん風)

央(なかば)@熊本:熊本市安政町




 極とんこつラーメン 500円






地下にお店があり、1Fの降り口階段にはいろいろと宣伝がしてある。馬スジラーメンが気になるなぁと思いつつ乳店。もともと居酒屋やったお店かな?ラーメン屋としてはめヅラしく靴を脱いで上がらなければならない(^-^;。まぁ、とりあえず基本から〜と極とんこつをちう悶www。
ふん、なかなかボディーがしっかりしてますな(^-^)。これまで食べて来た熊本ラーメンではボディーが弱かったので、やうやく骨のあるところが見つかったなって感じ(^-^)。でも、良く見ると「豚足・もみじからも…」と書いてあるのね。とんこつだけやなかった。でも、美味しいからいいわ(^-^)。
麺は、やや多加水系で歯ごたえもあっていいんでしが、ちょっとスープの絡みが悪いかな?(^-^;チャーシューは、おいちかった(^o^)。