たなか家@京都:綴喜郡井手町玉ノ井

 試作:拉饂麺(らうめん) 試作価格
天ぷら(かしわ・舞茸) 160円










前日にツイッターで大将がつぶやいた「明日、新作シリーズ第一弾の京都 拉饂麺(きょうとらうめん)限定5食」が気になって気になってしもて、まんまと罠にハマってしまいますた(爆)。らうめんとかしわ・舞茸をちう悶www。
見た目は、鶏白湯にラー油がかかった坦々風と言った感じです。ところがぎちょんちょん、白濁したトロミのあるスープには一切動物系は使っていない。油に鶏をちょっとだけ使っているらしい。しかしながら、味わいはきっちりラーメンしてる(^-^)!が、ちょっとだけインスタントなイメージがしないではないが(^o^;)。
うどんは、通常のうどんよりもやや平たい感じで、モッチリとコシがあって美味しいね〜。茹で時間が12分と言うてたので、いつものうどんとは別に打っているんでしょうね〜。ラー油のピリ辛もあって、食べ終えると体が温まります(^-^)。これから冬に向かっていく為の新作なんでしょうね(^-^)。辛さが調節可能なら尚嬉しい。
天ぷらは、アツアツだと言うことないんやけど、仕方ないかぁ〜。冷えてもウマいし、まぁええけどネ(^o^;)。

こぶ志@京都:三条御前がラーメン屋でうどん出すやうに、うどん屋がラーメンを出すっちうのは、実に面白い(^0^)!



大きな地図で見る

京都のおうどん屋さん たなか家 うどん / 玉水駅

昼総合点★★★★ 4.0

麺屋 レノン@滋賀:大津市梅林

 本日限定
 にぼやか(醤油) 700円







限定やるっちうことで、たかな家からこちらへブイーンと。外待ち3人でしたが、5分くらいで席に着く。隣に賞金王が(^-^;。頼むのはもちろん「にぼやか」でし。味を醤油・塩から選べるので醤油をチョイスしてちう悶www。
うーん、やけに醤油ダレ過剰で出汁感が薄く感じ、魚の臭みが鼻につきますたね(^-^;。醤油食べる前に賞金玉の塩をちょっともらったら、臭みもなくととち丸の節割りイメージだったのでちょっと期待したらダメでした。なんでかなぁ〜(^o^;)?わざとやってるか、ポニョ!?



大きな地図で見る

麺屋レノン ラーメン / 大津駅上栄町駅島ノ関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0