SHABATON(しゃばとん)@奈良:奈良市六条町












シャッターを狙えなかったので、時間をヅラして集団でゆっくりとランチを(^-^;。駐車場も無事確保できてラッキー♪やはり関西・関東からの店主さんたちのお祝いの花がたくさんありますね〜(^-^)。
メヌーもラーメン類が4種類掲げているが現在は3種類となっている(^-^;。みんなで3種類を味わう。

 豚そば 750円






これがここのイチオシメヌーですな。で、本日の昼も9割がこれだったとか(^-^;。デフォの並が約200g、大が約300gで同額で食べられるのもうれしいね〜。ここに脂マシ・ニンニク入れるか聞いてくれます。とりあえず、デフォで脂マシのニンニクなしでちう悶www。
ま、いわゆる二郎系ってヤツです。スープは、主に肉出汁でなかなかイケるね(^-^)。野菜もターンと入ってる。この野菜は、炒めてなくボイルしてある。ただの水でボイルしているのではなく、このスープでボイルしているのです。だから、食べていても野菜がそれほど水っぽくなくて美味しいですな〜(^-^)。肉もウマいし、ケフの中で全体的にまとまっている感じを受けた。

 あっさり中華そば 700円






ニンニクヌキでちう悶www。
スープの一口目からスンゲー生姜味。これは、好き嫌いが分かれるタイプやね(^-^;。面白い味っちゃー面白いんやけど。スープ自体はしっかりしているから、22番のストレート麺が弱く感じてしまう。
チャーシュー薄いけどウマいし、ミンチがええ味わいを出しているんね。
#何やらこの22番のストレート麺が幻になりそーだとか(^-^;。

 豚つけ麺 800円






脂マシ・ニンニクヌキでちう悶www。
この麺、(・∀・)イイ!!縮れ具合といい食感といい味わいもね(^-^)。でも、最後の方は短くちぎれているのが底に残るのが気になった(^-^;。
つけ汁は、甘酸っぱいっす(^-^;。オレ的には、ちょっと避けたい味わいなんだなぁ〜。それに結構な脂が上層部あるので、香りも立ちにくいね。肉出汁にある材料を入れて濃度を上げて麺を絡みやすくしている工夫は頼もしい(^-^)。

まだまだこれからメヌー内容や味が変わる可能性がありますので、長い目で応援してあげたいです(^-^)。

夜の部は、40人待ちとかなってたみたいやし、この土日はめちゃ大変そう(^-^;。駐車場は、店の前と横で7〜8台。それと臨時に店の南側にある駐車場に4台(軽自動車2台+普通自動車2台)を確保されていますが、全然キャパ的に足りないと思いますので、出来るだけ公共交通機関を使って、店側に迷惑のかからないようにしませうね(^-^;。



大きな地図で見る

しゃばとん ラーメン / 西ノ京駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0