梅花亭 進化論@滋賀:彦根市松原町





















さぁ、着々と開店準備が整いつつあるこちらへ。店内がほぼ完成に近づいていますた(^-^)。まず、玄関を入ると左に折れて食券機の方へ。この通路は、ぶっこ麺@多治見市をイメージしたような創りになってますね。窓側にお待ちのシトを考えて(ちと早いか?(^-^;)ちょっとした腰を掛ける長椅子を設置。窓側の反対に仕切りがあります。これは、カウンターで食べておられるシトへのプライバシー・気遣いですな。後ろから食べているのを待っている方にジッと見られるのも嫌なものがありますからね(^-^;。そして、食券機へ。お〜、最初っから結構なメヌー数ありますなぁ〜、出来るんかなぁ〜(^-^;。油そばを中心にメヌーが広がります。あの梅花亭@長浜で人気があった無国籍唐揚げがこちらでフカーシですっ(^-^)!最初はもっとメヌーを絞ってヤル予定やったけど、食券機やメヌー表があまりにも寂し杉るので増やしたそうな。功と出るか凶と出るか(^-^;。
カウンターも広く明るく食べやすい環境になってますね。一枚板のテーブルがいいですね!カウンター後ろの通路も広い目にとってあります。カウンターの前には座敷があります。ちょっと小さめの机ですが、臨機応変に組み合わせ出来るので小さな子供を持つ家族にも重宝されそうですね(^-^)。
営業時間は長浜本店と同じく、11:30〜15:00と18:00〜22:00です。定休日は、毎週木曜日と月に2回不定期(9月は第2・4水曜日)で休むようです。
あとテイクアウトメヌーもあります。厨房横に小さな小窓があり、外から(中からでも)注文して持ち帰ることが可能です。ご近所さんのごはんのおかず、またはドライブ途中のおやつに便利かもね(^-^)。
関西でも「油そば」をメインにもってくるお店は超めヅラしく(滋賀では初っ!!)、今後の展開が楽しみだなぁ〜(^-^)。
梅花亭@長浜では、ちょっとおしゃれ杉てラーメン屋見えないところがあり、進化論ではその辺りを払拭すべく昭和レトロを意識したイメージで、誰でも気軽に入れるように店造りをしたようです。エプロン(前掛け)もそれらしさが出るように店主自ら色を染め直したりしております、はい。

9/10(土)11:30
いざオープンです!!


関連ランキング:ラーメン | 彦根駅