桃李路@滋賀:大津市鳥居川町


 メヌー











 トンコツラーメン 700円









2/7のオープン当日の夜の部に行ったのだが、あいにく麺切れかスープ切れで早仕舞いで食べれずだったのでリベンヂをば。開店後の最初の土曜日だからゲウレツしてるかな?と思いつつ、開店直後に到着したら先客シトリのみ(^-^;。ちょっと肩透かしをくらった気分どすゎ。九州雄@草津市穴村町のような1軒家の1Fをラーメン家として作られたようだ。店内はキレイ(当たり前(^-^;)で店主とバイトの2人体制。入り口には、番号で選択する食券機があり、食券機上のメヌー表から番号を選ぶシステムでちょっと変わってるね。ここの一押しであるトンコツラーメンをちう悶www。麺の固さを聞いてくれるが、太麺なのでカタめにはしないでおこう。
出て来たのは、デカい海苔が3枚にホウレン草、ちょっとシャバめの豚骨醤油と来れば、まんま家系のラーメンやねぇ〜。濃度的にはそんなに濃くなく食べ易いスープ。麺もやや短めなので酒井製麺のなんかな?茹で加減もちょうどよい感じです。チャーシューは、特に特徴もなく普通に美味しい。途中から豆板醤をもらい入れて味を変えて楽しむ。なるほど、多少味のキレが良くなった。ケフは、しょうゆがなかったので頼めなかったので、次回来た時にしょうゆがあれば食べてみよう(^-^)。
ケフ、カウンターに座って気になったのが灯油の匂い。何故かふわんふわんと鼻に付く(^-^;。石油ストーブかなんかを使っていたのかな?



関連ランキング:ラーメン | 唐橋前駅京阪石山駅石山駅

桃李路ラーメン / 唐橋前駅京阪石山駅石山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

肉そば屋 にっこう@滋賀:彦根市大藪町


 お塩浩太郎ワールドツアー
 ベルギー 880円










そのまま北に上がってゲソテイをやっているこちらへ。ちょうどカウンターが空いたところだったのでラッキーだ(^-^)。ゲソテイをマシなしのノーマルでちう悶www。浩太郎も久しぶりだなぁ〜(^-^;。
なんとこのまぜそばには、チョコが1欠片乗っているwww。これはオレ的には一緒に混ぜたくないので餃子タレ用の小皿に置いて最後に食べることに(^-^;。ベルギー料理って食べたことないから、何がなんだか分からんのやけど、カレーマスタードの味の印象が強いなぁ〜(^-^;。麺は、14番くらいの極太縮れ麺でワシワシとウマス♪チャーシューは、肩ロースのブロックで脂身がほとんどないけど柔らかくていいね。
ワールドツアーは、先週のを早くも逃しているので全制覇は無理だ(^-^;;。



関連ランキング:ラーメン | 彦根口駅南彦根駅ひこね芹川駅

ラーメンにっこうact2 ラーメン / 彦根口駅南彦根駅ひこね芹川駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0