岡山3日目。この日は、デジカメのバッテリーの残量がほとんどなく、充電器も持って来ていなかったので、枚数を減らして撮りますたので、いつもより画像が少なくてすんまへんなぁ〜(^-^;。これからは、バッテリーをいつもチェックしないとねぇ(^^;;。

のんき坊@岡山:岡山市北区駅前町

 きつねうどん 400円
ちくわ天 100円


黒爺さんからんオヌヌメでもありました。ここは24時間やってて、うどんもそこそことのこと。朝う(朝うどん)を食べにこちらへ。店の前から見ると大きそうに見えるのですが、中に入るとめちゃ狭いです(^-^;。きつねうどんとカウンター前に天ぷらが陳列していてちくわが旨そうだったのでこれをちう悶www。
出汁がほぼ透明っwww。これ、大丈夫かぁ〜??とちと不安になりましたが、ちゃんとお出汁が効いてますたし、ホッと(^-^;。うどん自体は、讃岐のようなコシもなく、普通のうどんでした。出汁が意外に(^-^;鰹が効いて旨かったです。きつねのお揚げさんが、小さめなのですが分厚い!これは面白い食感でしたお。ちくわも見た目通りに美味しかった。あっさりと消化の良い、胃にも優しい朝飯ですた(^-^)。



関連ランキング:うどん | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅

のんき坊うどん / 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

おっつぁん@岡山:笠岡市十一番町(笠岡総合卸売市場内)

 とんこつしょうゆ 680円


さぁ〜て久しぶりの岡山!そして岡山に来たら行きたいのが笠岡っ!っちうことで雨の中、笠岡ラーメン界の重鎮でありあがるたさんに笠岡駅から遠いところを車で拉致っていただきますた。まずは、ケフ行きたいところで一番遠いこちらへ。店内大盛況で満席っす。しばらく…つっても3分くらい待って着席。やはりこってりめのが好きなのでとんこつしょうゆをカタメでちう悶www。
うん、懐かしい(^-^;。しばらく食べてなかったから余計に旨く感じてしまうwww。ちょ〜〜っとだけ感じる独特の酸味が旨いんだなぁ〜。そないコテコテでもなく、か、と。言ってあっさりでもない。ウメ〜んだなぁ〜、このとんこつ(^-^)。麺は、26番くらいのストレート細麺じゃが、とんこつスープによく絡んで旨いんよのぉ〜。途中で激辛高菜を放り込んで味の変化を楽しむ。ここのチャーシューも特徴があり、もうトロトロなんよ〜。またこれが旨いっ!(^-^)



関連ランキング:ラーメン | 笠岡駅

おっつぁんラーメン / 笠岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

笠岡ラーメン 山ちゃん@岡山:笠岡市笠岡

 笠岡ラーメン 600円


そして、次に案内してもらったのが坂本で修行された方のお店です。ケフは、「坂本が休みじゃろ〜から、ここでエエじゃろ」と連れてもらいますたが、外待ち2人。「ここ行列かぁ〜?」とあがさん(^-^;。坂本が休みなら仕方ねぇ〜わと並びますた。これがえぇ〜〜〜〜っ?!ってくらい時間が掛かった。30分近く外で待って店内へ。カウンター7席に座敷4人なのに、こんなに時間が掛かるとは…恐るべしw。オヤジさんもだいぶテンパっているように見えるwww。笠岡ラーメンをカタメでちう悶www。厨房内で娘さん?との「麺カタメやで」「お〜、分かっちょ〜」との会話が何度か繰り返される(^-^;。大丈夫かなwww。
見た目がイイネ(^-^)。これぞ笠岡ラーメンって風貌っすよね。スープは、若干鶏の弱さを感じますが、概ねOKでしょう(^-^;。麺は、24番くらいのストレートでカタメ言うたけどヤワめですね。さっきのやり取りは何やったんやろ(^-^;。煮鶏もそこそこイケる。笹切りのネギがエエっすね。しかし、並び始めてから食べ終わるまで小一時間って、こんなところでどーよwww。



関連ランキング:ラーメン | 笠岡駅

笠岡ラーメン 山ちゃんラーメン / 笠岡駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

ママキッチン 味々亭@岡山:笠岡市笠岡(笹岡シーサイドモール 1F)

 福山ラーメン 530円


あがさんに駅前のシーサイドモールの味々亭裏口まで送っていただいてお別れ。ホンマにどうもありがとうございましたm(_ _)m。ここは、ショッピングセンターのフードコートにあります。早速、福山ラーメンをアブラオオメアジコイメの呪悶を唱えてちう悶www。
これは、尾道ラーメンに近い味わいなんです。鶏がらベースの醤油濃い目でググッと醤油の旨味が来るし、背脂で重厚感と甘味を付け足して美味しいわぁ〜(^-^)。20番くらいの平打ちストレート麺もエエ感じに絡んできます。チャーシューは、ちょっとショボいけどね(^-^;。でも、フードコートでこれが出てくるのは、うらやましい限りですわ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 笠岡駅

ママキッチン 味々亭ラーメン / 笠岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

お多津@岡山:笠岡市中央町(三洋旅館 1F)

 ラーメン 600円



お昼時を杉ておりますが、次々とお客さんが入ってきはりますわ。やはりココは人気店であることが伺えますね(^-^)。カウンターの中では、板さんが天ぷらを揚げてあります。お昼のランチもやってるみたいですけど、ラーメンをちう悶www。
盛り付けもホンマにキレイで丁寧ですねぇ〜、うっとり(^o^)。麺も丁寧に櫛でといたようにキレイにウェーブしてるし。スープは、若干のトロミと鶏の旨味が口の中に広がります。また、ゴマがエエアクセントになってますわな。麺は、24番くらいのストレート麺で茹で上げもしっかりとしてスープにもよく絡みます。また、煮鶏が上品でありながら鶏の旨味をしっかりと感じられる逸品。基本、ヒネ鶏を使っておられると思うのですが、ここのには、そのカタさがありません。サクッと4杯目ですが、するする〜っと入りますた(^-^)。



関連ランキング:割烹・小料理 | 笠岡駅

お多津割烹・小料理 / 笠岡駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

坂本@岡山:笠岡市笠岡中央町

 中華そば(並) 500円




ちょっと腹ごなしに久しぶりの笠岡を散歩しようと、まぁ〜やってないだろうなと坂本の前を通ると「やっている!」ではありませんかっ!!これは食べない手はないぞ!と入りますた。中華そば(並)をちう悶www。
先ほどのお弟子さんの山ちゃんとは違い、しっかりした鶏スープに渋めの醤油が良く合うっ(^0^)。5杯目やけどウンメ〜と思うわ、ホンマ。麺は、24番くらいのストレート麺で茹で上げもそこそこ。ココの煮鶏は、ヒネ鶏でしっかりカタイのですが、噛めば噛むほどに肉の旨味と醤油ダレがジワジワ出てくるのでウンマァ〜〜♪やっぱり本家本元やなぁ〜〜とつくづく思いますた(^-^)。笠岡は、これで終了っ!!もう腹パソパソですねん(^o^;。



関連ランキング:ラーメン | 笠岡駅

坂本ラーメン / 笠岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0