麺処 と市@奈良:橿原市十市町







 らーめん 700円







奈良に京都某店出身の方がオープンされたと聞き、ずっと気になっていたのだが、やうやく行けた。橿原まで2時間くらいっすねぇ〜。開店時間を少し過ぎたくらいに到着。カウンターのみ8席ほどのこじんまりした店内。まだ新しくキレイで、しかも京都某店譲り?の和風テイスト満載のオシャレなお店ですね。店内入ってすぐのカウンターの上に、オレの大好きな片上醤油の一升瓶が置いてあるではないですかっ(^0^)!こりゃぁ〜期待しますなぁ〜。若いご夫婦が厨房内に。最初は基本のラーメンからいただきましょうかとラーメンをちう悶www。
ラーメン鉢ではなく、大き目の丼に入って出てきますた。盛り付けもそこそこキレイ。スープは、豚骨ベースの濃厚スープに鰹メインの魚介系が合わさったもので動物系にも負けじと鰹がガツンと来ますね。麺は、16番のストレート麺で、カンスイを使っていないと言ううどんのような感じの柔らかさ。個人的には、麺にはコシが欲しいと思うなぁ〜(^-^;。チャーシューは、結構デカいし分厚いのですが、赤身メインでやや肉の旨味がヌケている点がおしいね(^-^;。まぁ、全体的にまとまっている感じは受けるがもう少し決めて欲しいなぁ〜と。今度は、つけ麺を食べに寄りましょう(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 新ノ口駅

と市ラーメン / 新ノ口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

無鉄砲つけ麺 無心@奈良:奈良市中町

 味噌つけ麺(小) 800円






こちらも久しぶりだなぁ〜(^-^;。製麺室がなくなって待合室になってから初めてだわ。今年になって新しくメヌーに加わった味噌の食券を購乳して、ヒヤでちう悶www。そして、店長のヒロに「一味オオメに辛くしてネ!」と呪悶を直接伝える(爆)。
つけ汁どっさり〜で、麺が美しいねぇ〜(^-^)。つけ汁は、ん〜〜〜、色合いは豚骨とほとんど変わらんけどやっぱり味噌やねぇ〜。ヒロも言うとったけどちょっと甘めですが、一味オオメで少しピリ辛になってます(^-^;。ケフの短冊チャーシューは旨いっすねぇ〜。で、麺。色艶&食感は、ほぼいつも通りなのですが、風味と味わいが変わりますたねぇ〜。粉とかが変わったんかなぁ〜??オレは、前の方が好きだわ(^-^;。



関連ランキング:つけ麺 | 学園前駅富雄駅菖蒲池駅

無鉄砲 つけ麺 無心 つけ麺 / 学園前駅富雄駅菖蒲池駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

俺のラーメン あっぱれ屋@京都:城陽市奈島下小路

 こくまろしょうゆ 700円










例年はGWと言うとず〜〜〜〜〜っと休んでたのですが、今年はどーゆー風の吹き回しかGWをず〜〜〜〜っとヤルっちうんで覗きに来ますた。ちょうど終わる頃かなぁ〜?と言う時間を狙ってネ。案の定すぐ後ろで「麺切れのため終了」ってとこでした、ラッキー(^0^)。やっぱりGWやし、人が多いのね。30分ほど並んで、いつもは塩をちう悶するのですが、久しぶりに醤油をちう悶www。
お〜〜、久しぶり!女将のじゅんちゃんは、いちいち頼まんでもチャーシュー別皿にしてくれるので嬉しいな(^-^)。スープは、もう終わりかけだからだろうか、だいぶんと底の方に溜まるモロモロ系のザラザラした食感になってますね(^-^;。なのでまろやかさは、少ないっす。でも、逆に旨味が少し凝縮されてる感じもする。麺は、いつもながらの平打ちストレートでスープに負けない存在感があって美味しいっすね(^-^)。レアチャーシューも文句はない。途中から、赤いのんをいっぱい入れて辛さマシマシで味の変化を楽しむ(爆)。
食べ終わってお客さんがみんな帰ってから、店主の仙ちゃん・じゅんちゃんらと四方山話を楽しんで帰りますた。うん、有意義な時間だったお(^-^)。


5月の休みの情報でぇ〜す。



関連ランキング:ラーメン | 山城青谷駅山城多賀駅長池駅

俺のラーメン あっぱれ屋 ラーメン / 山城青谷駅山城多賀駅長池駅
★★★★ 4.0