ととち丸@滋賀:大津市大江6

 つけ麺











麦笑からのエエ麺がまだあるよ〜っちうことで、大将にお任せで( ̄ー ̄)ニヤリ。出て来たよ、つけ麺がぁ〜〜♪
12番ぐらいの極太麺は、石臼挽きの小麦が配合してあるらしいが、風味や味わいにはあまり出て来ていないやうだ(^-^;。歯ざわりや食感は、なかなかイイ。でも、土曜日に出してもらった麺の方が、色白で麺自体の味や食感は遥かに上ですた。
そして、特筆すべきはつけ汁っ!!なに、コノ旨さっ♪土曜日に出してくれたのは、動物系メインで魚粉を掘り込んだもの。ケフのは、動物系は大人しく、魚介の節系の旨味がハンパなく、あぶらかすの甘味も加わり、タマリ醤油の旨さ爆発で、醤油馬鹿もメロメロ〜(^0^)。麺単体では旨さを感じませんですたが、この汁を通すと麺の味わいがめちゃ旨く感じます。相乗効果でエエですなぁ〜〜(^-^)。あぶらかすを食べるだけでも脂の甘味が噛めば噛むほどに出てくるので旨いし、国産肩ロースの分厚いチャーシューも申し分なく旨いっ!!2玉で約300gの麺でしたが、3玉くらい食べておけば良かったと後悔しきり(^o^;。あ〜〜〜、また食べたいなぁ〜〜♪♪
この「つけ麺」を目当てで、こちらに食べに行ってもございませんので悪しからずwww。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅