魚寅楼@滋賀:草津市草津




















草津に昔からある老舗の料理旅館?のこちらへ某会合で行くことに。年に一度くらいは利用しているかなぁ〜。と言っても、家族で行くワケではなく、このように会合の懇親会などで行くんですがね(^-^;。基本的に畳の和室なのですが、最近は畳の上でも机や椅子を置いて洋風に食べるようになってきましたね。正座やあぐらをかいての食事では、足のお悪い方への心配りなのでしょうね。
見ての通りの和食会席です。その季節の旬をうまく取り入れたお料理は、板前さんの心配りが行き届いたあっさりと美味しい一品ですね。なかなか来る機会は少ないけれど、美味しい和食を存分に楽しめますよ。



関連ランキング:割烹・小料理 | 草津駅

魚寅楼割烹・小料理 / 草津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

menkou ともや@三重:鈴鹿市寺家町

 7/7〜7/8限定
 燕三条 750円









7日の朝に煮干しガンガンに使った燕三条をヤルっちうので、夜にデソサソ誘って行ってみた。9時半くらいに着いた。二人なので燕三条のラーメンとつけ麺をちう悶www。
う〜〜〜ん、思ったほど燕三条してないなぁ〜(^-^;。でも、醤油と煮干しがバシッ!と効いて好み的には、ど真ん中にあるんやけど、燕三条を謳うのであれば話は別だぜ(^-^;。煮干し醤油ラーメンとしての完成度は高いね。醤油の旨味や酸味を十分に活かして、煮干しのエグ味も効かせているし、旨いんだ!ただ、燕三条となると、背脂がほぼ液状化している点、麺がカタ杉る点がアカンね。
なかなか難しいね(^-^;。ま、こーでもないとココまで来れないから、エエ機会やったかな(^-^)。


 燕三条つけ麺





酸味が効いて旨いが、これも燕三条じゃねぇ〜(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 鼓ケ浦駅白子駅

Menkou ともや ラーメン / 鼓ケ浦駅白子駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5