龍旗信京都店@京都:中京区蛸薬師通麩屋町

 京都情熱ラーメン
 夢コラボ!!

 極龍拳

 オマールの
 塩冷やしラーメン 1000円
 ミニ鱧天丼 300円








いつもの極鶏+拳ラーメンに、今回は大阪の塩ラーメンの雄「龍旗信」が加わって前回に続いてトリプルの味わいになる。店の前には、店舗の暖簾がありますた。拳は営業してんのに暖簾持って来てるしwww。しかし、極龍拳のノボリも暖簾もこの日だけのために作ったんかなぁ?それとも今後またヤルかも知れん可能性があるから作ったんかなぁ〜?(^-^;
まぁ〜、みんな早くから並ぶよね?と前日にデソサソと話して待ち合わせしたけど、デソサソが見事に(爆)寝坊されて独りぼっちで並ぶことに(^-^;。う〜ん、やはり単独でのげうれつは時間の経ちようが遅いのね(^-^;。げうれつの中にも知った顔がいろいろと見られる。スマホで時間をつぶしながらやうやく11時半の開店。開店時間には、100名近くが列を成していたんじゃないかな?あ〜〜、足が痛い、長かったぁ〜、やうやく座れる(^-^;。食券を購乳して座る。厨房の奥で店主ら3人が並んで、せっせと担当の仕事をしている。なかなか見れない風景だね(^-^)。そーこーしているとラーメン到着。












画像では見ているものの、出来たら旨そうねぇ〜、彩りもキレイだし(^0^)。丼に顔を近づけるだけで海老の香りがふわぁ〜んと来て、デッド飲みするとヤワからい塩加減と共に海老の味わいが口の中に広がります。あっさりと美味しいっす。麺は、テイガク80周年のレイの香具師www。もう、どんなけダマサレてんねん?!っちうくらい食べさせられて来たから期待するのはヤメぢやwww!まぁ、なもんで〜、食べるわ。お〜〜、しっかりしたコシがスゲー。ズルズルっとスープもキチンと引き上げるし、まぁまぁか。スープも一緒に引き上げるから麺も美味しいと感じるが、麺だけ食べたら、また…もおエエかwww。
スープと麺だけがスゴイんじゃなく、具材も凝っている。まぁ、チャーシューは、拳ジマソの塩釜チャーシューでデカくてイイ。ラーメンにズッキーニなんてシャレてるよな?梅肉と透明な海藻サラダみたいなのは冷やした塩ラーメンによくある具材だし(^-^;。中でも一番変わってたのが、コロッケみたいな物体っ!実はコレ、極鶏の濃厚スープを凍らせたものをフライで揚げたものなんですって。アイスクリームの天ぷらをイメーヂしてもらえれば分かるかな(^-^;?だから中身は軽く火が通ってちょっと融けている状態になっている。だから、ちょっとつまんでカプッと噛んだら、中のスープがピュッと出る出るwww。そして、クリアーなスープがちょっと白濁して、また趣が違ったスープに変身するのです。これは、よー考えたるねぇ〜(^-^)。あっさり爽快なスープが一瞬でちょっとこってり気味になって、1つのラーメンで2つの味わいが楽しめるみたいなぁ〜ね。でもね、極鶏の濃厚スープだから当然脂も入っている。脂って、冷たい水などに冷やされると口の中(特に上顎)に固まった脂がネチャ付いてしまいますた(^-^;。ちょっと残念www。





残った汁に鱧天丼を入れて食べてくださいとていいん(何故か変換できない:お約束)が言うのでヤってみる。ドボーン、そして混ぜ混ぜ。別にこりゃフツウだわなぁ(^-^;。ていいんの言うこと聞かずにスープを鱧天丼に掛けて、コロッケもこちらに乗せて食べたシトも居るやうで、それはそれで美味しかったろうねwww。でも、300円で鱧天丼が食べられるのはお得ね”!


余談ですが、某吉本のつけ麺王子がこのげうれつにずっと並んではりますた。きっちり並ばれている芸人さんを初めて見たwww。カドヤ食堂@大阪:鶴見区で某○○な芸人さんが、弟子に順番取らせて店内に入った段階で替わったのは、見たことがありますが、律儀ですね。ちょっと感心したwww。



関連ランキング:ラーメン | 河原町駅京都市役所前駅烏丸駅

焼肉屋いちなん@京都:一乗寺

7月からの「生レバー販売禁止」を受けて、先月末の駆け込み需要は相当スゴかったみたいです(^-^;。コレを煽るようにテレビや新聞などでも大きく取り上げていましたから、余計に忙しかったようです。しかし、日付が7月に変わった途端、あららぁ〜〜??なくらいお客さんが来ないといちなんさんはボヤいてますた(^-^;。ホンマ、お役人たちは何をアホなことを考えているんでしょうなぁ〜(ーー゛)。


 レバー


興奮冷めやらぬメヌーwww。まんま生レバーの盛り付けに涙しながらw、いちなんさんからは「しっかりと火を通してお召し上がりくださいネ!」とご指導してくださいます(^-^)。そらそーですよね、もう生で食べたらいけないんですもんねぇ〜。ごま油と塩加減が絶妙な味わい&香りを醸しながら、鉄板でジュージューしていただきますた。焼肉のタレよりもこちらの方が美味しいですね(^0^)。


 ユッケ


まんまユッケの盛り付けに涙しながらw、いちなんさんからは「しっかりと火を通してお召し上がりくださいネ!」とご指導してくださいます(^-^)。もぉ、エエかw。タレと玉子焼きが絡んでイケますよ。


 塩タン


塩は掛かってないので、自分のお好み分量でいただけます。サクサクっとした噛み応えと肉汁ジューシーで旨いのね。薬味を巻いても美味しいし(^-^)。


 ポテトサラダ


お店によってこれは違いますね。野菜を細かく刻んで入ってたり、マスタードの酸味なんかも面白い一品。


 上カルビ・上ロース・上バラ


カルビ、うんめ〜〜♪肉汁がジュンジュワ〜〜♪ロースは、しっとりお上品なお味♪バラは、男らしいガッツリしたお味ですぅ〜♪


 赤かぶ・焼き野菜



赤かぶと言っても野菜じゃありませんよ。ちゃんとしたホルモンです。小腸とミノの間のような固さと言うか柔らかさと言うか。ときにサクサクっとしたりと面白い食感でごわす(^-^)。野菜は…以下自粛www。


 バニラアイス


デザートは、いちなんさんからのサービスでいただきますた(^-^)。いちなんさん、ごちそうさまでした<(_ _)>。

メヌー名とか面白いなぁ〜(*^^*)。



関連ランキング:焼肉 | 一乗寺駅修学院駅茶山駅

焼肉屋いちなん 焼肉 / 一乗寺駅修学院駅茶山駅

夜総合点★★★★ 4.0