にっこう@滋賀:彦根市宇尾町

 湖国ブラック 750円









めヅラしくお昼に行く。あまりにも暑いので冷たいラーメンはあるのかな?とていいん(何故か変換出来ない:お約束)に聞くと、まだ出ていないとのこと(^-^;。仕方ないのでちょっとバージョンアップしたと噂の湖国ブラックをコイメでちう悶www。
ふん、スープの色合いもブラックらしい感じになってますな。スープは、コイメを言うたのもあるけど、以前に比べるとたまり醤油らしい渋めで深みのある味わいになってますね(^-^)。ただ、もやしやらニンニクチップやら唐辛子など、醤油の味わいを邪魔するモノたちが気になるのよね(^-^;。せっかく醤油の美味しいの食べに来ているのにもやしは水臭くなるし、ニンニクチップは香りを邪魔するし、唐辛子は味わいをなくしてしまう。次回は、コレらをヌキでちう悶しやう。チャーシューは、分厚くないがそれなりにウマイ。しかし、湖国ブラックならば、分厚くせんといかんぜよ。麺は、18番くらいの平打ちで食感もまぁまぁっすね。コレなら次も頼んでもエエかなぁってレベル(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅

ラーメンにっこう 本店ラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

山元麺蔵@京都:左京区岡崎南御所町




 鶏ささみ天ざる(大盛) 1155円










ここは久しぶりだわな。いつ見てもげうれつ出来ているお店で、この夏の昼間に並ぶのはコクやなぁ〜っちうことで、陽が陰ってからの夜に並ぶことに(^-^;。19時回っててもまだ並んでいるもんなぁ〜。並んでいる間にちう悶www取りに来るので、ここはやっぱり鶏ささみ天ざるでしょう!とこれを大盛で頼むと「混み合ってる時は、うどんを茹でる玉の関係上、大盛に出来ない場合もありますので「出来るだけ大盛」としてお聞きします」と(^-^;。へぇ〜〜〜〜、そ〜〜〜なんやぁ〜。
順番が回ってきて着席、しばらく待っているとホラホラ日頃の行いがいいからちゃんと大盛出て来ましたよ〜(殴打)。並の場合は、うどんの上に天ぷらを乗せていますが、大盛の場合は天ぷらは別皿で出してくれるんですねぇ〜。よ〜〜〜く見ると、うどんが太くなってます我那覇。オレの記憶と違う(^-^;。ま、太いことはオレの好みっちうことで嬉す(^0^)。
まずはキレイでツヤツヤしたうどんのみを…。ほ〜〜、さすがにしっかりコシがあってエエっすなぁ〜。そして、長っ!!この長いのが食べヅラいシトは、この黄色いヌードルカッターなるものを使ってブッチ〜ンと切るそうな。でも、オレには不要のシナモノw。切らずにすくったうどんは全部口の中に入れるぜぇ〜♪ツユがまたバージョンアップしているねぇ〜。鰹が前に出て、また以前よりもトロミが付いてるからうどんに良く絡む、旨し(^0^)。薬味も付いているが、ほとんど入れずに食べてしまった(^-^;。
鶏ささみ天、ここのは最高にウマイん♪揚げたてサクサク、アツアツで味付けもちょうどエエです。大きさも割りと大きいし量もあるし食べ応えありっ(^-^)。鶏ささみ天の大盛がないもんかなぁ〜(爆)。
食べ終えたところで店主が出て来て「今日のうどんは、量も大丈夫でしたか?」と。こんなけ大繁盛店やのに一組ずつ感想を聞いているのはさすがに感心するね。無鉄砲も同じ姿勢で聞いてくれるよねぇ〜。店主にうどんが太くなったことを聞くと、以前は手打ちでやっていたけど今は機械でやっているからだとか。機械でもこれだけうまけりゃ全然ヨシやな(^-^)。最後、会計済ませて店を出る時も店主はじめスタッフ全員が大きな声で見送ってくれる気遣いもありがたいね(^-^)。そら、流行るわwww。
オレが好きな讃岐うどんを比べてしまうのが、たなか家@京都:城陽市。うどんの味の方はたなか家の方が好みやけど、天ぷらとツユの返しは断然、山元麺蔵っすね。



関連ランキング:うどん | 東山駅蹴上駅三条京阪駅

山元麺蔵うどん / 東山駅蹴上駅三条京阪駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0