ととち丸@滋賀:大津市大江6

 本日密かに限定
 潮らーめん
鯛茶漬け 1200円













いつもの恒例行事の潮でした。完全予約制の営業ですから、待ち時間はほとんどありません。が、勢い余って予約時間よりも早く来てしまうのがラヲタの性か(爆)。当然自分シトリだけじゃなく、Zenon氏、DEN氏、某女子も例外ではありません(核爆)。順番が来るまで店の前でダベリングw。ほどなくして店内に通される。そしたら、ポップリ編集部のシトが潮らーめん食べながら待ちブセてはりますたwww。てっきりシャチョーさんが来るのかと思ってたら取材担当のシトでした。ま、イロエロとラーメン話に花を咲かせながら盛り上がらせていただきますた。目的の潮、ケフは醤油でちう悶www。
夏にやってた冷やしラーメンの4種類の貝出汁を入れようかな?と大将が言うてたのですが、今回は入れずに魚の骨をターンマリと入れたやうでし。ここに貝出汁を入れるとラーメンの値段がハネ上がるらしい。それはそれで困るけど、食べたかった思いも少しはあるね(^-^;。いつもながらの旨さ満載ぃ〜〜(^0^)。あっさりした中にもしっかりとコクのある美味しさがたまらないねぇ〜。魚100%だけど、生臭さは皆無っ!!麺は、18番くらいのストレート(少しゆる〜いウェーブはあるが)で少し茶色いので全粒粉入りかしら?しっとりとしているがコシもありますね。海老ワンタンも大きめでギュッと味が詰まってます(^-^)。松茸のスライスしたんも、秋らしくてエエっすね♪う〜〜、旨い!完スペです(^-^)。
以前は、鯛茶漬けする用にラーメン食べた後の汁を残しておかないとアカンかったのですが、最近はタプーリとスープを仕込んでくれていますのでラーメンのスープは残さずに全部飲めるのですねぇ〜、ありがたや(^-^)。嬉しいことに、最近は鯛の身が分厚くなって食べ応えが増したこと!あられがエエ仕事してまんなぁ〜。う〜〜ん、満足ぅ〜〜(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅