うどんサミット2012@滋賀:八日市駅前



これから台風17号が近づいてくるから早めに行かないと!と《第2回うどんサミット2012》の会場(八日市駅前)へ。曇ってて風はあるものの、まだ雨は降っていない。よし、今のうちに回るぞ!と(^-^)。会場に到着するとたくさんのシトたちで賑わってますね。中でも一番げうれつ作っているのが讃岐うどんですね。讃岐は、食べたことがあるので食べたことのないご当地うどんへ行こう♪



 吉田うどん





名前はよく聞くのだが、まだ食べたことないので興味津々。うどんもらうところで辛味噌があったので、当然たくさん入れる我那覇。うどんに珍しいキャベツ・馬肉を入れるんね。スープは、白味噌をベースなんすね。で、うどんですが、やや固めのブチンブチンと噛み切れるうどんすね。コシっちうのがほとんど感じ取れなかった(^-^;。吉田うどんって、こんな感じなんやろか?しかし、辛味噌旨いやん♪



 きしめん



ご存知名古屋の名物ですよね。ま、この辺りじゃ〜珍しいのでいただきます。全く並んでなかったのもいいです(爆)。うん、オーソドックスな鰹・昆布出汁ですっきりしています。幅広のうどんが、モッチリビラビラで美味しいっすね。これは好きだわ(^-^)。



 小松うどん




これは初耳ですた(^-^;。テント内から牛さんのカホリがけっこうしてますた。スープは、牛ですね!ちょっと甘めにして、簡単に言うと牛すき焼きした後に、うどんスープを入れてうどんを入れたやうな感じっす。うん、美味しい。うどんは、やや細めながらもしっとりキュッと〆った感じでコシもあり、チュルチュル〜っと良かったね。3店舗でここが一番気に入りますた(^-^)。



投票券です!





この時点で雨が降り出してきたので会場を後にして、アーケードのある商店街の方へ移動。商店街の中にうどんは売ってませんが、各店舗の店先で「100円市」の商品を売り出していたり、テキヤや八百屋さんが数店出していた。





その中で気になったのがデカいたこ焼きみたいなん(^-^;。中にはタコじゃなくて牛すじホルモンが入ってるそうな。ま、様子見で1個だけ買いますた。ソースではなく、和風出汁を上から掛けてくれてます。中には、ホルモンと近江八幡特産の赤コンニャクが入ってますね。基本の生地は、たこ焼きのものと同じなので味わいは同じです(^-^;。フツウに美味しくいただけますたし、もう1個買っておけば良かったなとちょっと後悔もしたりしてwww。
商店街を歩いていると、乾麺がいろいろな種類で100円であったので、面白そうな中華麺・きしめんよもぎ麺を買ってしまいますた。来年もあったらまた来よう(^-^)。

某店@某所







































台風17号が近畿地方に最接近していると言うのに、とある集まりの会www。怪しげな皆さんの中に混ぜてもらいますた(^-^;。いやぁ〜〜、ワイワイガヤガヤと楽しい&美味しいヒトトキを皆さんと共に過ごさせていただきますた(^0^)。お料理を見ていただて分かる?通りに美味しいものばっかりっ!最後のデザートは、十五夜お月見を見立てた一品。オツな悶ですなぁ〜。そして外に出てみると、雨もやんで台風一過で雲の切れ間から満月のキレイなお月様が顔を出していますた(^-^)。