幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章@滋賀:大津市中央3

 限定:純鶏つけ麺(1玉半)
雑炊












所用も兼ねてこちらへ。なかなか好評の純鶏をば検証するよ。開店早々マソセキとなるほど人気が出てきているのねぇ〜、エエこっちゃけど。純鶏を1玉半でちう悶www。最近「1.5玉(イッテンゴタマ)」とか言うけど、ここでは1玉半(ヒトタマハァ〜〜ン)と言うのだwww。どーでもエエこっちゃが(^-^;。
相変わらずのつけ汁の少なさは、ロバートの加藤屋時代から変わっていない。そろそろ脱却してもエエやろw。汁は、濃厚ではない。けど、適度なテロリ感と共に鶏本来の旨さが口の中に広がる。タレは、ややキツめで塩の過度が見え隠れするんやけど、麺をつけて食べると丁度エエ塩梅になる。メンマは、汁の中にはイランと思う。麺の上に乗っけてくれ。そして、麺が良くなったね。以前の洛○のつけ麺用の麺は、ボソボソした食感で好みではなかった。加藤屋の自家製麺が割とwwwエエ仕事してまんな(^-^)。14番くらいのストレートで粉の味わいも割りとエエし、しっかりコシもあるしね。チャーシューは、ここのん好きやねんなぁ〜(^-^)。ンマイわ。
食べ終えて、残ったつけ汁を雑炊にしてもらうのに暖め直してもらう。チンチンに熱くなったつけ汁の中に生卵を溶いて入れてくれる。ここにご飯を投乳していただく。つけ汁を最後まで残さず食べる手段としてはエエよねぇ〜(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 島ノ関駅大津駅石場駅

幻の中華そば加藤屋 ラーメン / 島ノ関駅大津駅石場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

九州雄守山店@B級グルメバトル:滋賀県立体育館

 博多ラーメン 500円







滋賀レイクスターズの試合(12/1〜12/2)と一緒に『B級グルメバトル』開催された。この中に性懲りもなく?参戦しているのがこちらwww。メインで作るのが守山店のナカガワ店長。そして、本店の中休みの休憩時間をヌケ出して来たツボイボヅ店主がサンタのコスプレをして応援やってますたwww。そんな中で博多・バリカタをキクラゲ&紅生姜ヌキでちう悶www。
うん、この値段なりの博多ラーメンっすね(^-^;。ケフは、風がキツくて寒かったので暖をとる手段としては最適ですた。

県庁前もり〜んの章@B級グルメバトル:滋賀県立体育館

 唐揚げ 300円



もり〜んとこも性懲りもなくwww出してます。が、ラーメンではなく唐揚げ&メンマです。こちらも休憩時間をヌケ出してもり〜ん店主も呼び込みなどの手伝いに来てますた。この寒い中で作り置きするとすぐに冷めて美味しさ半減してまうので、ちう悶が入ったら揚げるスタイルにしているやうです。なので待ち時間が少々かかりますが、美味しいものを食べるならそれも仕方ないっすね(^-^;。オレはいつも食べなれたもり〜んとこの唐揚げ。いつもながらの美味しさやし安心(^-^)。

無鉄砲がむしゃら@奈良:大和郡山市上三橋町

 純とんこつ 700円









到着時は10人ほどのげうれつ。暖かい車の中からげうれつに並ぶと、ガクブルの寒さにシバレるぅ〜〜(^-^;。15分ほどしてやうやく中へ。アキちゃん店長を始めてとして、スタッフから笑顔で迎え入れてもらう(^-^;。純とんこつをヌキネギオスープスクナメの呪悶を唱えてちう悶www。
濃厚とんこつスープ、骨の甘味や脂分が良く感じられる。が、旨味が少し乏しい感じですねぇ〜。それを補うのに課長さんが必要なのですが、無鉄砲の赤迫代表は課長さんの必要性がまったくないんすね。そのレベルまでそれぞれの店長がどれだけ近づけているか?っちうのをヌキでオレは、いっつも見ているのです。少しでも豚骨神の領域に近づいて欲しいなぁ〜と思う今日この頃。あそこまで行くには、経験を勘を磨き上げないといけないでしょうね、とまぁしょうむない話はこの辺までにしてwww。麺は、18番くらいの低加水めのモチモチ縮れ麺でスープとの絡みも良くて美味しいっすね。この美味しいチャーシューと麺を一緒に食べると、至福のハーモニーが口の中に広がるん(^0^)。チャーシューがエエ旨味を与えていることが分かります。完スペした後は、激辛高菜を入れて、ゴマを掛けて残ったスープを全部いただきます。旨かった(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 帯解駅

無鉄砲弟子がむしゃら ラーメン / 帯解駅
★★★☆☆ 3.5