十二分屋@滋賀:彦根市平田町


 中華そば 680円









本日オープンの新店。何やら「たい風」の店長をしていた方が、鳥居式のラーメンを勉強したらしい(ホンマかどうか確かめていないが(^-^;)。と言うことでお店に入ると、分かり易い中村屋@岐阜:大垣市の店主さんが応援に来てはりましたわ。食券機のメヌー構成も中村屋を意識したものになってますな。だいたいのラーメンの味が想像ついたので、中華そばを選択してちう悶www。
ちょっと濃厚そうなスープで適度な泡もあり、それなりに旨そうw。スープは、豚骨ベースでそこに魚介系のスープで”伸ばしてある”感じっすね。伸ばしてあるので、旨味も味わいも薄い感じを受けますわぁ〜、残念(^-^;。麺は、22番くらいのやや縮れ麺でスープにも絡んで美味しい。チャーシューは巻きバラで、メンマともども可もなく不可もなくと言った感じ(^-^;。正直この味では「また来たい!」と思わせてくれることは、ありませんなwww。
食べ終えて携帯をいぢっているとていいん(何故か変換出来ない:お約束)が、有無を言わさず「お下げしまぁ〜す!」とスープが残っている状態で持って行きやがる!!ポカ〜〜ンとするヲレwww。ま、スープをも飲む気はないからエエっちゃエエけど、「食べたら早よ帰れや!」と言わんばかりの行動のカチンッと来るよねぇ〜、ったく(--;;。どーゆー教育をしてんだか…。鳥居式では、そーゆー教育をしてるんでしょかね?www



関連ランキング:ラーメン | 南彦根駅彦根口駅

十二分屋ラーメン / 南彦根駅彦根口駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.1
昼総合点★★☆☆☆ 2.1

魚菜 かくまさ@滋賀:湖南市菩提寺新町

 突き出し

お正月らしい、いろいろなものをちょこっちょこっとあしらったもの。可愛らしくて美味しい。


 平目刺身


淡白な味わいではあるものの、鮮度の良さで身が引き締まっているのがエエのんね。


 てっちり


今が旬のふぐ。小さい一人用の鍋ですが、旨いのよ〜。骨の周りに付いた身をチビチビとほぐしながら食べる。黙ってしまいますね(^-^;。てっさでも食べられるのですが、しゃぶしゃぶ〜とちょっとだけ火を通したり、いろいろ楽しめますた(^-^)。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 石部駅

魚菜 かくまさ魚介・海鮮料理 / 石部駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5