俺のラーメン あっぱれ屋@京都:城陽市奈島下小路

ケフは、某京都ラーメン屋のていいん(何故か変換出来ない:お約束)を連れ回す『食べログ トップラーメン店を愉しむ』プチツアーなのです(^-^)。


 濁とろ塩ラーメン 800円








2月から醤油メヌーがなくなり、塩らーめん専門になってから新たにメヌーに加わったこちらをいただくためにキタ〜っ♪ソレをちう悶www。店主の仙ちゃんが新しいオモチャでスープをグチュグチュやってるおw。
おお〜〜っ、ケフは気合入ってメンマも味玉も別皿で登場だっ!!だから、か、ヤケにラーメンが寂しく見えるのはご愛嬌(^-^;。う〜〜ん、この赤い器が…ごにょごにょwww。スープは、濃厚っ!!ってほど濃厚じゃないけど、適度な濃度で豚骨の旨味も来てますね。クリーミーで美味しい(^-^)。麺も相変わらずもっちりとエエ感じですもん。やっぱこのチャーシューは別皿が最高っ(^0^)/。しっとりと肉の旨味や香辛料の味わいがいい!メンマも下処理がしっかりされててデカいのに柔らかくてすぐ噛み切れる。味玉もとろ〜り旨いし、完スペっ!!
食べた後は、仙ちゃんとオクタマと何故かまだ居るウエシマといろいろ楽しい会話をワイワイと(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 山城青谷駅山城多賀駅長池駅

俺のラーメン あっぱれ屋 ラーメン / 山城青谷駅山城多賀駅長池駅
★★★★ 4.0

和dining 清乃(せいの)@和歌山:有田市野


 和牛ミニステーキ




 生ハムサラダ



 イベリコ豚のタタキ




 なまこ酢


あっぱれ屋からバビューーーーンと和歌山は有田へ。ラーメンに行く前にまずはと、和牛ミニステーキ・生ハムサラダ・イベリコ豚のタタキをちう悶www。ここはラーメンだけでなく、一品ものも逸品なのだよ!と言うことを教えてあげたのさっ(^-^)。ホンマ、どれを食べても美味しい(^0^)。ケフは、カウンターの前を占領してたので、店主と奥さんといろいろ話せて楽しいひと時でした(^-^)。


 有田ブラック
 シャーベット









危うく終わってしまうところだった(爆)。ちゃんとラーメンもいただきましたよ!有田ブラックをホルモン増しでちう悶www。
むむっ?!?!ケフは、ちょっと辛くて違うよ?と思ったら、いっちゃんバージョンにしてくれました(^-^;。Schuさんとの会話でオレが辛いの好きだからブラックにラー油を入れてあげたらどうか?と相談していたようです。ま、ラー油で辛くて旨いのですが、たまり醤油本来の旨味がラー油でスポイルされてしまってますた(^-^;。でも、これはこれでアリですけどね(^-^)。そして、麺が良くなりますたねぇ〜、ホンマ。太くてモッチリしてて食感もあるし、縮れがスープとよく絡むんですね。ここのホルモンは、噛むとジュワ〜っと脂が出て来て旨いだなぁ。食べ応えのあるラーメンっすよ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 箕島駅

清乃ラーメン / 箕島駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5

中華そば専門店 正善(まさよし)@和歌山:和歌山市直川


 中華そば 600円






せっかく和歌山まで来たのだから、和歌山ラーメンを食べたい!とヤツが言うもんですからこちらへ(爆)。王道の中華そばをちう悶www。店内に入ると、あの豚骨臭が鼻を刺します。が、嫌な気はしません、このカホリ好きだから(^-^;。
豚骨の臭みの残るスープがナンだか懐かしさを覚えるね。和歌山ラーメンってコレだね!ってね。低加水めのストレート麺がまたエエ味を出してますねん(^-^)。チャーシューは、カホリが鼻からヌケる時の臭みがまた懐かしいw。美味しかった(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 六十谷駅

中華そば専門店 正善ラーメン / 六十谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5