和dining 清乃(せいの)@和歌山:有田市野


 本日の限定
 金の煮干し 850円








久しぶりに1日予定が空いたので、バビューーンとバイクでこちらへ。朝は、ちぃ〜とばかしバイクでは寒かったけど、陽が昇るにつれ気持ちいいバイク日和になりますた(^-^)。気になっていた「金の煮干し」がケフもありましたのでソレと鶏白湯を時間差でちう悶www。
ホンマ、金色のキレイな清湯スープですねぇ〜。盛り付けもキレイし、丼に顔を近づけると煮干しもブワッとカホリます(^-^)。あの、神楽@石川:金沢市直伝のデカいワソタソもっ〜♪カホリが結構煮干し来てたのでスープもガッツリ来るかな?と思いきや、じんわりと煮干しが来る感じでした。香味油がそうさせたのかも知れませんね。でも、繊細で柔らかい味わいでお腹の中にスーッと染み渡る感じで美味しいです(^-^)。麺は、14番くらい太めの手揉み麺。これも神楽さんの影響、か、と。思いますが、こちらの繊細なスープには少しキャパオーバーな感じを受ける(^-^;。このスープなら、角長の22番くらいのストレートが相性いいように思う。しかし、麺自体は美味しいですよ(^-^)。丼に貼ってある?レア気味チャーシュー、超アツアツスープに半分くらい浸かってて、食べた時には熱が通り過ぎてて硬い硬い。うわぁ〜、せっかくのレア気味チャーシューが台無しで、あぁ〜やってもた〜!と(^-^;。メンマは、細く裂いてあり食べ易いのですが、コリコリシャキシャキした食感があまりないのでちょっと残念です(^-^;。ワンタンも大きいのが入ってます。皮はチュルンチュルンで餡も美味しい!さすが神楽さん直伝だけありますね(^-^)。


 鶏白湯しょうゆ 750円






そして、鶏白湯。良く炊き上げた白湯で鶏特有の口腔内に絡むようなねっとりしたスープが美味い!先ほどと同じ手揉み麺で、こちらのスープとの相性はバツグン〜♪スープとの絡みもいいですし、濃厚な鶏白湯に負けない小麦の味わいが楽しめます(^-^)。先ほどの失敗を踏まえて、レア気味チャーシューを早めにいただきますた。やっぱり先ほどと全然違う(^-^;。しっとり柔らかで、肉の旨味もジュワジュワとお上品なお味(^-^)。これは、全体的にまとまってて美味しい逸品ですお(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 箕島駅

清乃ラーメン / 箕島駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5

中華そば しま彰@和歌山:紀の川市貴志川町長原


 中華そば 500円







以前から気になっているお店で帰り道の途中にあり、昼営業もととち丸のように短いので狙いヅラいこちらへ。清乃から小一時間で到着。まだ列が出来ているので最後に並ぶと5分もしないうちに「本日の営業は終了しました」の札が出される。危ない危ない(^-^;。しばらく待って着席。中華そばをちう悶www。消費税が上がっても500円(前はいくらか知らないけどw)のワンコインってガンバっておられますね(^-^)。結構座ってからも出て来るのが遅いなぁ〜(^-^;。
まごうことなき和歌山ラーメン!色合いの濃いスープは、臭みもなく課長さんも程よく効かせた豚骨醤油。麺は、22番くらいのストレートでちょうど良い茹で加減でスープとの相性バツグン〜♪麺、美味しいわぁ〜(^-^)。バラ肉チャーシューも脂の乗りもよくて美味しい。メンマは印象に残らんwww。前回食べた和歌山ラーメンの善博よりも好みですねぇ〜(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 甘露寺前駅西山口駅

しま彰ラーメン / 甘露寺前駅西山口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

無鉄砲つけ麺 無心@奈良:奈良市中町

 豚骨つけ麺(小) 780円






帰る途中に友人が入院している病院へお見舞い。そこの看護師さんが「無心のスープが薄くなったみたいじゃないですか?」と聞くもんだから、確認せざるを得ない(爆)。ユウマがサボってるのか?っちうことで、久々にこちらへ。ちょっと抑えよう、か、と。つけ麺の小の食券を購乳してちう悶www。
ほん、ほんほんほん。どこがシャバいねん?(^-^; シャバいどころか、以前に増して肉系の出汁が加わって余計ドロドロにしたやうな感じやんか(^-^)。ユウマがサボってへんことは分かったが、時たまサボるのかも(爆)。短冊チャーシューもたくさん入ってて嬉しいのだが、小さめにカットしてあってもエラいカタい肉が割りとあるのよ〜。以前はこんなんなかったけどなぁ〜。肉の種類を変えたのかしら?これが結構気になる気になる(^-^;。麺は、食感やのど越しは申し分ないが、麺の甘味が少なくなった感じだする。ま、思っていたような悪さはなく、良かった良かった(^-^)。
今年の無鉄砲は、ふくしまラーメンショー(5/1〜5/6まで)に出展しますよ!詳しくは、無鉄砲HPにてご確認ください。



関連ランキング:つけ麺 | 学園前駅富雄駅菖蒲池駅

無鉄砲 つけ麺 無心 つけ麺 / 学園前駅富雄駅菖蒲池駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0