坂内食堂@福島:喜多方市字細田




 支那そば 650円







まだ平日の金曜日やし開店10分前に行けば大丈夫かぁと思いつつ、ホテルでチャリを借りてGO!坂内に着いたらすでに30人くらいのゲウレツが…(^-^;。甘かった、完全に侮ったw。やはり喜多方ラーメンと言えばココ!って言うくらいに超有名店ですからねぇ〜。最後尾について並ぶ。昨日のなまえと違い、店内は広い!厨房などにもていいん(何故か変換出来ない:お約束)が多いね。テレビでお見受けした大将も居られる。先に支那そばをちう悶www&会計を済ませて、開店5分後くらいには席に着く。やはり先客が多いので出て来たのが約25分後。人数を把握しているだろうから、麺もボンボン入れて回転が速いかな?と思ったら、意外と遅かったね(^-^;。
クリアーなスープは、醤油ダレの割りに淡い色合いですね。色合いとは裏腹に、味の方は見た目よりもちょっとしょっぱめな印象を受ける。出汁感もしっかりしていて好印象(^-^)。麺は、中太縮れ麺でこちらも美味いねぇ。チャーシューも美味いし、チャーシュー麺にしたら良かったと、ちと後悔(^-^;。メンマもコリコリした食感があって良い。さすがに喜多方を代表するお店だけのことはある!大阪に数店舗ある小法師のイメージで食べると違うね(^-^;。こちらの方が断然美味い!



関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

坂内食堂ラーメン / 喜多方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

あべ食堂@福島:喜多方市緑町



 中華そば 650円







続いてこちら。オバちゃんたちで切り盛りしている、昔ながらの大衆食堂のイメージ。店内は、半分がお客さんで埋まっている。中華そばをちう悶www。
おぉ〜っ、こちらは真っ黒なスープだお!喜多方ラーメンのイメージからちょっと離れてしまうなぁ(^-^;。スープは、見た目よりも醤油が濃くなく出汁もしっかり出しているから美味しい。麺は、中太縮れ麺でズルズル〜ッと美味しい。チャーシューは、やや出がらしでカスカスな感じで肉の旨みがヌケており、少しクセのある味わいですた。



関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

あべ食堂ラーメン / 喜多方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

まこと食堂@福島:喜多方市字小田付道下




 中華そば 650円







続いてこちら。左側の店舗を開けると満席。ていいん(何故か変換出来ない:お約束)が「隣の玄関から入って座敷に上がってください!」と。右の玄関を開けて靴を持って上がるw。座敷も複数あって、入る座敷の前に下駄箱があるのでそこに靴を収める。6畳くらいの座敷に案内されて中華そばをちう悶www。いろんなシトたちのサインを眺めながら中華そばを待つ。
澄んだスープにやや多めの脂が見える。他のお店に比べるとややオイリーながらもココが一番魚を感じさせてくれるスープですた(^-^)。中太縮れ麺で少し細い感じでチュルチュル〜っとエエですね。チャーシューは、そこそこ自分の中では平均点でした。喜多方には珍しいほうれん草が使われているのも面白いね!



関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

まこと食堂ラーメン / 喜多方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

はせ川@福島:喜多方市松山町大飯坂大荒井


 醤油かけらーめん 550円
チャーシュー1本乗せ 150円






ホテルをチェックアウトしてこちらへ。ホテルを出たののでチャリも借りれへんし、はせ川に車が止められるか分からんし徒歩で行こうw。たまには運動もせんとアカンしね。片道約40分かけて到着。開店時間を少し回ってて、外待ち約20人ほど…orz。駐車場も大きく取ってあるし車でも十分来れたなw。ま、しゃーないと覚悟を決めて名前を書いて待つことに。すると3分くらいで「ゾンビさん、どーぞ!」と名前のコールが(爆)。一人やったし、相席で20人ヌキで店内に入れますた、ラッキー(^-^)。醤油と1本をちう悶www。こちらのお店も坂内と同じくらい広い。お客さんの回転もこちらの方が速いね。
醤油の色合いがエエ色してますねぇ〜(^-^)。ナガいチャーシューがひときわ目を惹きます。すっと1本筋が通ったようなしっかりした味わい。その中にも繊細な出汁感が味わえる。麺は、中太縮れ麺で小麦の風味も味わえる美味しい麺。ナガいチャーシューも、しっかりと肉本来の味わいを堪能でき、そしてまた脂身が甘くて美味しいのよ〜。夜限定でつけ麺もあるようで、次回の喜多方ラーメン食べれる時は、外さずに行こう!
帰りも徒歩。往復約6キロと運動も出来たなぁ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

はせ川ラーメン / 喜多方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

古川農園@福島:会津若松市河東町倉橋字鏡山



 肉そば 850円







喜多方を離れて会津若松へ。メッチャ氏推しのこちらへ。名前が全然ラーメン屋じゃないしwww、隣には喜多方ラーメンを派手に宣伝している○京があり、思わずそっちやったか?と入ってしまいそうなくらい、何も飾っていないラーメン屋さんです(^-^;。名前からもそーですが、建物の横には「野菜・くだもの」と元々がラーメン屋ではないことを物語っていますね。そんな店舗だけあって、店内はだだっ広い。カウンターはなく、4〜6人掛けテーブルが点在して座敷も少しあります。チャーシュー麺とか連食の時は特に食べませんが、オヌヌメの肉そばをちう悶www。
おお〜、チャーシューが丼一面に散りばめられています(^-^)。澄んだ清湯スープにバシッと醤油のパンチが効いた喜多方ラーメン。麺は、中太縮れ麺でしっとりと美味しい。オヌヌメのチャーシューがバカ旨っ!!あ〜〜、旨い旨い〜♪スガキヤのチャーシューを30倍美味しくしたような感じです(自分の比較w)。いやぁ〜〜、この肉とスープが喜多方から離れた地でもこのラーメンが楽しめるとは(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 広田駅会津若松駅堂島駅

古川農園ラーメン / 広田駅会津若松駅堂島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

無鉄砲@ふくしまラーメンショー








 黒豚骨 700円








本当の目的はココなのだ(^-^)。ま、いわゆるムテヲタなので地方に出展しても行けるなら行こうと。会津若松から下道で移動する途中にある猪苗代湖を通ると琵琶湖かな?と勘違いするくらい結構大きな湖ですね。親近感を覚えますた(^-^)。開成山公園には、おやつ時くらいに着いた。この時間でも無鉄砲だけがゲウレツ作ってます(^-^)。このラーメンショー限定の黒豚骨を黒ヌキでちう悶www(爆)。
主に釜を回して麺茹でをやっているのは、テレビに取り上げられていたマサですw。重ちゃんが、横でサポート(見張って)してます。ケフのスープは、無鉄砲と変わらぬ濃厚豚骨。やや脂っぽさはあるもののブレの範囲内w。麺は、デフォで任せてますが、まぁエエ塩梅で茹で上げてズルズル〜と豚骨を上げてくれます。チャーシューは、いつものスライスチャーシューに加えて端っこのクズチャをドドッと入れてくれてありがたいけど、こんな連食の時のサービスはありがた迷惑だ(殴打)。これまでずっと清湯系のスープばっかりで濃厚白濁系は久しぶり?なんで嬉しくなって完スペ(ヲィヲィ)。腹イッパイになってしまったので、開成山公園の外周を4周ほどウォーキングして腹を整える(^-^;。

らぁ麺やまぐち@ふくしまラーメンショー

 ネオクラシカル醤油 700円







ここのラーメンも好きなんだな。店舗での醤油は、醤油臭さ&渋さが前に出たラーメンが美味しい。こちらで出すラーメンはどうなのか?楽しみだ。店主さんはおそらく来てないだろうと思っていたら、ちゃんとブース内に入ってラーメンを作っていた(^-^;。と言うのも店主はこちらの方のご出身だそうで、そーゆー事なら力も入るでしょうねぇ〜。
シャキっとした切れのある醤油に生姜がバンバン効いた、昔よくあった醤油ラーメンでネオクラシカルの名前そのまんまですね。あっさりしているけど、ちゃぁ〜んとコクのあるスープで、テイガク製24番くらいのストレート麺との相性もいい。久しぶりにフツウのストレート麺を食べたな(爆)。チャーシューは、肉の旨味が味わえる。
最後にテイガクの社長ともこんな遠い地で会えますた(^-^)。

正月屋@福島:郡山市桑野




 支那そば 700円








郡山市まで来てラーメンショーだけで終わるのは勿体ないと開成山公園から近くのこちらをメッチャ氏に紹介してもらう。徒歩で約10分くらいで到着。伊達鶏を使っているとか謳われてますね。店内は、ファミレスのように広くてちょっとラーメン屋って感じがしないなぁ〜(^-^;。シトリなんでカウンターに座って中華そばをちう悶www。
スープは、鶏の旨味と共に醤油の旨味が相まって美味しい。醤油の利かせ方が上手いね(^-^)。らぁ麺やまぐち@東京:西早稲田となぁ〜んか共通するところがありそうな醤油の使い方だね(^-^;。本日8杯目wwwやけど、最後まで飽きの来ない仕上げ方は流石です。麺は、20番くらいの中太やや縮れ麺で小麦の味わいも感じながら、スープとの絡みもいい。チャーシューとメンマは、普通に美味しかったです。



関連ランキング:ラーメン | 郡山駅

正月屋ラーメン / 郡山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2