麺屋 號tetu(こてつ)@滋賀:長浜市南呉服町

 新生・滋賀拉麺維新会スタンプラリー20
 期間数量限定
 5種類の魚介だしの冷やしラーメン 850円










シンヤ店主が初めて作ったらしいので味見して欲しいと依頼があったのでこちらへ。本日の夜から提供開始するこちらをフラゲ
基本的にいいんじゃない(^-^)。出汁もしっかりしているし、味わいもそう悪くない。ま、指摘するところはしておいた。ただ、器が気になった。オレは、器から直接スープを飲むタイプなので、これだと直接飲めないことやなぁ(^-^;。でも、美味しかったよ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 長浜駅

大阪 麺哲@大阪:北区曾根崎





 肉醤油 1000円






本日オープン!ということもあって、お祝いがてらこちらへ。お初天神近くで細い路地側にあると思っていたら、御堂筋沿いにお店があった(^-^;。各方面からのお祝いの花がたくさん来ていましたね。中に入ると豊中麺哲の店長が居るものだとばっかり思っていたら、彼は居らず麺哲グループ代表の庄司さんが居るではないですか!それと巌哲@東京:高田馬場に手伝いに行っていた方と二人で切り盛り。豊中麺哲の店長は、事情があって豊中にて続投することらしいです(^-^;。そんなこんなで何を頼もうかとメヌーを見ると、オープンしたてと言うこともあり醤油系のみ。そして、肉醤油をちう悶www。
豊中麺哲と比べると、出汁感や醤油感が優しい味わいに設定してあるように思う。豊中はグッと来る旨味に対して、こちらはじんわりと旨味が来る感じで美味しいのには変わりはない(^-^)。麺もどちらかと言うと優しくお上品な感じを受けましたねぇ〜。肉は、相変わらずしっとりとして肉感もあって美味しかった(^-^)。大阪から阪急に乗って豊中まで行かずに麺哲の味が食べられるのはありがたいことですね。これからメヌーも盛とか山とか広島とかいろいろ出て来るのが楽しみです〜♪



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

麺哲ラーメン / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ぶたコング@大阪:北区兎我野町






 長岡生姜醤油ラーメン 720円





大阪麺哲でたまたま一緒になったツレが「次どこ行くの?ぶたコングもこの近くやで」と教えてくれた。そ〜言えば(今は無き)麺屋中野六角ふたたび@京都で食べて以来、白橋のラーメン食べてないなぁ〜とこちらへ。店内に入り白橋店主にオレのこと覚えてるか?と聞くと、しばらくして「あっ、ゾンビさん!?」と。一応、覚えてましたな(^-^;。こっちもホッとするw。そして、一番人気の生姜醤油をちう悶www。しかし、店内の空調が悪いのか暑い暑い(大汗。来年にはデカいエアコン入れて涼しくしたいとか(^-^;。
真っ黒な醤油ラーメンが登場!生姜がどれだけ入っているのか気になるスープは、豚出汁清湯でボディーがしっかりしているからか生姜がそれほどキツくなく、うまくマッチしていて美味い(^-^)。22番くらいの縮れ麺がスープによく絡んで引き上げてくれます。チャーシューは、自慢?の燻製機でじっくり仕上げた香ばしい仕上げ。レア気味ではなく、しっかりと火を通したタイプだ。今夜は、ただでさえ蒸し暑いのに、暑い店内で生姜で体を温めてくれるラーメンを食べて大汗をかく!このデトックス作用がたまらない(爆)。
たまたま来た本日から表の垂れ幕をあげたそうな。この生姜醤油の他にも、東京ラーメンショーで優勝したラーメンもあるので、また食べに来よう(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅

ぶたコングラーメン / 東梅田駅南森町駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0