きんの助商店



 数量限定
 煮干し味噌鶏白湯





きんせい×縁の助商店とのコラボです。通常のコラボメヌーとは別にケフの先着何名かに煮干し+味噌+鶏白湯のゲソテイメヌーを提供するときんちゃんがツイッターでつぶやいてたのでソレにする。味噌に煮干しって合うんかいな?と食べたことないからちょっと不安ですたが、なんのなんの、めちゃ美味いやん、コレ〜(^0^)。最初のうち、すこ〜し煮干しの苦味を感じますが後からどんどん口が馴れて?ウマウマ〜〜。いつものきんせいの麺は、ツルンとした舌触りと噛んだ時のコシがしっかりしててエエっすね。チャーシューは、フツウですた(^-^;。やはり、最初に選んで正解でした(^-^)。

鶏そばムタヒロ



 鶏そば




関東に本店があるお店ですが、来月に大阪の福島に店出すようなのでどんなものかな?と食べてみる。鶏清湯スープのあっさり醤油に、やや甘めのチー油を入れて仕上げている。う〜〜ん、特にコレといった特徴もないし、オーソドックスな醤油ラーメンって感じやね(^-^;。麺は、16番くらいの全粒粉を配合した平打ち麺でなかなか美味しかった。チャーシュー&チャーチーは、フツウですた。これなら新しく出来る福島も東京の本店も行かんでエエなw。

五ノ神水産



 銀だら搾り




ココは、東京のお店で食べたいと食べログの地図を頼りに辿り着くもお店がないのよねぇ(^-^;。だから楽しみにしているお店だ。いろいろと美味そうな魚のトッピングがあるが、グッと我慢してラーメンのみを。見た目はシンプルだが、カホリがちょっとスゴイね!ブワッと魚のカホリが!スープをいただくと、う〜ん納得の銀だら銀だら銀だらっ!これはインパクトあるわぁ〜。生臭いかな?と覚悟してたけど、そんなことはありませんでした。麺は、22番くらいの低加水めのストレートで、可もなく不可もなくで、ちょっとスープに押され気味ですな(^-^;。うん、ココはお店でも食べてみたいなぁ〜。

麺や而今




 数量限定
 あさりとトリトン塩そば




こちらはまだお店には未訪で、先日の関西ラーメンダービーの時にいただいた時に美味しかったのでこちらへ。こちらも「きんの助商店」と同じく先着ゲソテイであさりの塩をやっていたのでソレをいただくことに。あのお話好きな大将がどこにも見当たりません(爆)。あまり忙しくないから他に話しに行ってたのでしょうかw。鶏ベースのあっさり清湯スープに、あさりの旨味がブワッと広がります。滋味に美味しい。麺は、24番くらいの低加水ストレートで、ヤワめ。ま、移動に時間掛かる、写真撮るのにも時間掛かる、しゃーないけど(爆)。チャーシューが、美味かったけど、関西ラーメンダービーん時のラーメンの方が美味かったね(^-^;。