濃厚醤油ラーメン 絆@滋賀:東近江市今町





 絆ラーメン 680円






10/4にオープンしたこちら。以前はカレーうどんを提供するお店でしたが、ラーメン屋に変わりましたね。ラーメンメヌーはシンプルにラーメンとチャーシューメンで、あとはサイドにコロッケがあるのがめヅラしいですね。まずは、絆ラーメンをちう悶www。
スープは、軽く背脂の入ったややこってりめに振ったオーソドックスな鶏豚骨のようですね。「濃厚醤油」とあるからもっとこってり&濃い醤油を期待しましたが、大人しいラーメンです。麺は、24番くらいのやや多加水め細ストレートで茹で加減はエエですね。チャーシューは、片面が炙ってあり香ばしくてまずまずなのですが、1枚だけとちょっと寂しいかなぁ〜(^-^;。茹で玉子は、もっとキレイに殻剥けないのかなぁ〜。今ではいろいろ簡単キレイに剥ける方法がネットにあると思うんだけど(爆)。
そうそう、こちらのお店は喫煙店です。タバコが苦手なシトは、要注意です!近くでバカスカ吸ってる若いのが居って大変嫌な気分になりますた…(-_-;。



関連ランキング:ラーメン | 能登川

ラーメン / 能登川

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

拉麺 きりん屋@滋賀:東近江市五個荘北町屋町




 鶏白湯 750円






こちらもつい最近麦笑五個荘店の跡地にオープンしたお店。前の麦笑には行けてなかったけどね(^-^;。店内は、割りと広くてキレイやなぁー。カウンターに座ってメヌーを見る。しょっぱなにスタミナホルモンとあるがコレは後ほどにして鶏白湯をちう悶www。単品で唐揚げと餃子が450円と高いなぁ〜。
出て来たのを見ると、鶏白湯と言うにはちと違う感じがするなぁ(^-^;。クリーミーな白湯までは乳化していない半濁状態なスープ。でも、鶏の旨味よりも化学の旨味の方が勝っている気がするし、ちょっと塩気がキツく感じますた。麺は、24番くらいの低加水めのストレートでヤワめ。カタメが好きな方は最初に言わんとアカンレベルw。チャーシューの替わりに分厚いムネ肉?があり、柔らかくてまぁまぁ。メンマは、スーパーで売ってるやうなヤツ(モ○ヤ)で今井亭どしたゎw。おまけにキクラゲなど要らぬゎw。
ていいん(何故か変換出来ない:お約束)の話では、今のところ営業時間は17:30〜22:30(L.O.)で定休日は取らずに頑張るとのこと。落ち着いてきたら昼営業や定休日も設けるのでせうな。



関連ランキング:ラーメン | 五箇荘

拉麺 きりん屋ラーメン / 五箇荘

夜総合点★★☆☆☆ 2.1