横綱 安城店@愛知:安城市尾崎町西勘定



 ラーメン




夜中に小腹がすいたので空腹を満たそうとこちらへ。夜中にやってるのはありがたいけど、横綱って何年ぶりだらうか(^-^;。しかも東海地方で(爆)。夜中の2時くらいだというのに大箱の店内は7〜8割かた埋まってて大盛況なのにも驚く。カウンターに座るとていいん(何故か変換出来ない:お約束)がネギとニンニクを持って来てくれるスタイルはどこも一緒やな(^-^)。期間限定のカレーラーメンの誘惑もあったが、グッとこらえてラーメンをちう悶www。
あっさり鶏スープに課長さんが頑張って旨味タプーリw。24番くらいのストレート麺は少しヤワめです。ネギは、盛り放題なのでドーーンと入れてネギラーメンに(^-^)。そして、ラーメンのタレを3周回してニントンを入れていただく。適度にお腹が満たされて満足です。久しぶりに来るのもエエもんですな(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 宇頭駅

ラーメン横綱 安城店ラーメン / 宇頭駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.8

ZUND-BAR@神奈川:厚木市七沢








 土日祝限定
 あら炊きラーメン





土日祝は朝9時からやってるので、朝ラーとしてこちらへ。めちゃ山の方にあるんですね。小雨の降る中を急いで行きますたが、開店30分前でポールでしたし、オープンしてもしばらく一人w。もっと人気があって多いと思ってた(^-^;。お店に入る前から気になっていた限定のあら炊き(ホンマ、ゲソテイに弱いw)を塩でちう悶www。BARというだけあって、店内はおしゃれな空間になってますね。
あら炊きというと、ととち丸@滋賀:大津市の潮(うしお)らーめんを思い出すし、コレと比較してしまうな(^-^;。あっさりじんわりと魚の臭みもなくあっさり鮮魚出汁を仕上げている。ととちと比べると旨味を引き出し方がおとなしいかな。麺は、全粒粉を配合した24番くらいのストレート麺。小麦のカホリと味わいが素直に味わえて美味しいなぁ(^-^)。具材も丁寧に仕上げてありウマイ。



関連ランキング:ラーメン | 本厚木

ZUND-BARラーメン / 本厚木)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

巌哲@東京:新宿区西早稲田

 鮪塩(しびしお)





ホンマは夜にこちらに来る予定だったが、ちょっと予定変更してお昼に来た。お昼杉に着いて6人待ち。何を食べようかな?と食券機を見ていると、まだ食べていない鮪塩があったんでソレをポチッとしてちう悶www。
美しい盛り付けで登場。スープは、見ため通りあっさりすっきりしたスープ。鮪肉をニンニクでソテーしてあるのか、ニンニクの味わいとカホリがアクセントになってて美味しい(^-^)。麺は、いつもながらの麺哲グループの味わいで美味しい。



関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(都電)早稲田駅(メトロ)面影橋駅

渡なべ@東京:高田馬場



 ラーメン





こちらも超ひさしぶりだなw。いままであっさりシリーズが続いていたのでここでこってりに切り替える、か、と。タイミング良く待ちなしでスッと入れた。デフォのラーメンが800円超えとる東京はスゲーなw。店主の渡辺氏は当然の如く?居ないw。
濃厚魚介のハシリがこちらだったと記憶している。濃厚な動物系に鰹をメインにした魚粉を効かせている。最初、魚粉の苦味とエグ味が口の中を支配するのだが、3口4口と食べ進めると苦味とエグ味に慣れてきてしまい、旨味になってグイグイ食べてしまう(^-^;。麺は、16番くらいのストレートでいいね。極太メンマもこの辺りからだったね。チャーシューは、ちょっと好みから外れてしまう。何だが懐かしい感じがして美味かった(^-^)。食べ終えて外に出ると10人くらいの列が出来ていた、ラッキー!



関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

渡なべラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

無鉄砲中野店@東京:中野区江古田

 とんこつ





大阪の穴井(ドリー)店長がこちらに来て釜を回しているから来てみたのだが、ドリー居らずにノブ(がむしゃら店長)が任されていた(爆)。聞くと、京都本店のヤスがのっぴきならない所用でヌケて、京都にドリーが入って代わりにノブが無鉄砲中野に入ったそうな(^-^;。ま、ソレはソレで貴重な時に来たわぃ。とんこつをポチッとしてチョヒカタネギオスープスクナメの呪悶でちう悶www。
うんうん、優しい豚骨やわ。ノブの性格がよく出てるラーメンですわ(^-^;。豚骨のパンチと旨味が少ないけど、脂の重さがないのがエエ点かな(^-^)。麺の茹で加減もエエ感じで、盛り付けもキレイにして出してくれたなw。ノブも、もっとパンチを出してくれるようになったらエエな(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 沼袋駅野方駅


夜総合点★★★★ 4.0

うづまき@神奈川:厚木市旭町

 焦がし塩ラーメン






ケフの最後にあっさり清湯系で〆よう、か、と。思っていた。久しぶりにこちらで煮干しを食べようと行く。何か店構えがえらい派手になったなぁ〜(^-^;。店内に入って食券機のメヌー見ると濃厚系ばっかりやでぇ〜w。煮干しがないし、ちょっとでもあっさりかな?と塩??ラーメンをポチッとしてちう悶www。大盛も無料で出来ますよ〜とのことだが、並盛で!
うんわぁ〜〜、濃厚豚骨やったぁ〜(爆)。いつの間にか様変わりしていたのね(^-^;。まぁしゃーない、出された物は食べる性分(キライな物は除くw)なんでね。豚骨スープは、濃厚と言っても無鉄砲まで濃厚ではない。適度に白濁して乳化している。塩ダレも優しい感じで尖っていない。この麺も豚骨との相性は良さげ。もうなんだか肩透かしくらった感じだわ(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅