麺屋 裕@京都:山科区東野百拍子町




 蟹塩らーめん







ミシュランのビブグルマンに選ばれてげうれつが更に酷くなった言うんで、店主とは顔見知りではあるもののずーーっと敬遠していたこちら。年末年始も通常営業してるし、客も少なめっちうのを聞いてやうやく重い腰を上げた(爆)。正月早々からやってんねんなと到着すると、カウンターには大阪のラヲタさんと某福井のラーメン屋さんが連なってたw。その方々と入れ替えにカウンターへ座り、まずは名物の蟹塩と鴨マシでちう悶www。すると店主が寄って来て「メンマが甘いけど大丈夫ですか?」と良く覚えていたね、あざます!取り合えずメンマは別皿で提供してもらう(^-^)。
蟹油のおかけでカホリが蟹〜〜、一口スープをいただいても蟹〜〜!でも、蟹油やからその下の鶏スープもなかなかしっかりしてウマイやん(^-^)。麺は、その都度麺帯を一枚出して来てパスタマシンみたいなので切って、切りたてを茹で上げます。茹で上げはややヤワめですが小麦のカホリを楽しみながらツルツルいただける(^-^)。鴨は250円やしたいしたことないと思ってたらぎょーさん入ってるやん!コスパがエエね(^-^)。メンマもラーメン食べ終えてから食べると甘めの味付けでも全然イケてますな(^-^)。店主のこだわりが詰まったラーメンは美味しかった(^-^)。


麺屋 裕ラーメン / 東野駅椥辻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

バリバリジョニー草津店@滋賀:草津市西渋川(Aスクエア内)



 メヌーリニューアル
 長浜名物豚骨ドロ焼きそば
純とん










先日、赤鬼@長浜市に行った時に店主から「元旦から草津のメヌーをリニューアルするし食べに来て!」と頼まれてたし、山科からこちらへ移動。Aスクエアも正月は大混雑!分かってるからチャリに乗り換えて来てますから問題なし(^-^)。ココ来るのも久しぶりやわw。
リニューアルしたメヌーは、赤鬼@長浜市のあっさりしたものや例の焼きそばwを追加して、今までこってりベースやったんがあっさりも多く選べるようになりますた(^-^)。そこで長浜B級グルメ名物(ホンマか?w)豚骨ドロ焼きそば(細麺・ソース味・背脂なし)を早速ヒトデナシちう悶wwwで、焼きそばを極太麺・ソースヌキ・背脂・辛味ダレ入りを!いわゆる豚骨焼きラーメン的なソレにしてもらう(^-^;。この系統のものは、真咲雄(もと九州雄)@草津市で限定メヌーとして提供されてましたが、久しぶりだな。コレはコレで美味しいよ!このソースヌキは頼むことは出来ますが、麺を茹でるのに8分ほどかかるのでお時間に余裕があるときに頼んでねwww。
ココのY店長の自信作ってことで純とん(純とんこつ:細麺)を中太麺で追加。うんうん、歴代ココでバリとんとか食べてきたけど、Y店長の作る豚骨は今までで一番いい出来やね(^-^)。でも、煮詰まって凝縮された感があるのは仕方ないか(^-^;。この豚骨なら次も食べに行こうという気になるわ(^-^)。


バリバリジョニー 草津店ラーメン / 草津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0