大島軒@滋賀:東近江市林田町

 ラーメン





小雨の降る中、ノスタルジックなラーメンを求めて久しぶりにこちらへ。ラーメンをちう悶www。大将が代変わりしたのか若い兄ちゃんが作ってた(^-^;。たまたま大将が休みやったのかも知れないがw。
ラーメンを待っていると、食べ終わった隣の客がタバコを吸いだした(--;。たまらず席を変えたゎ。喫煙店はコレがイヤやねん!!
郷愁ただよう懐かしい面持ち。かまぼこがまたエエね。豚清湯であっさりしたスープは、課長さんで武装して旨味もしっかり。ココに胡椒をフリフリしてやるとまたたまらない(^-^)。24番くらいのストレート麺は、エエ茹で加減っす。ちょいと甘めに煮込んだチャーシューもウマイね!何より550円というリーズナブルな値段が嬉しいね(^-^)。


大島軒ラーメン / 長谷野)

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町

 味玉つけ麺




こちらも開いてたら入ろうとwww。19時半でちゃんと開いてたので入る。中待ち3人と割りと?盛況w。味玉つけ麺をポチッとしてちう悶www。物価高でメヌーも値上げしてましたね(^-^;。
つけ麺は久しぶりだなw。麺は、12番くらいの極太ストレート麺で小麦の味わいも良いね。ただ、少し短くなった感じがするが気のせいかw。つけ汁は、濃厚鶏豚に鰹メインの魚粉でチューンしてあってウマイ!メンマ・味玉もウマイけど、チャーシューだけがあと一歩(爆)。ケフは、スープ割りなしで飲んでもたw。


麺屋白頭鷲つけ麺 / 栗東駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5