麺や江陽軒@滋賀:彦根市蓮台寺町

 中華そば
背脂そば
あぶり丼












やうやくオープン!お昼は仕事なので行けずに夜にシャッター!すでに数名の方が並んでた(^-^;。オープンして流れ込むw。あれ?テーブルが2つに増えてるし、メヌーも少し変わってらぁ〜w。師匠の麺屋えぐち@大阪:江坂の店主、兄弟弟子の麺屋そにどり@三重:四日市の店主と麺処えぐち@大阪:中津の店長が手伝いに入って豪華麺バーが勢ぞろい(^-^)。
まずは基本の中華そばをちう悶www。動物系には鶏と豚を、魚介系には節を中心とする出汁を引いてスープを作っている。店内には魚介系のええカホリがして食欲が増す。
やや魚介のエッジの効いた味わいが特徴で、クドさはなくあっさりとして後口のエエ余韻が残る(^-^)。麺は、24番の自家製ストレート細麺でしなやかで喉越しも良くて麺自体が美味しい。レア気味チャーシューは、しっとりとしていながらも噛むと肉の旨味がジュワジュワと出て来てウンマァ〜♪ただ、熱が入ると硬くなってくるので要注意だw。メンマや笹切りの青ネギもいい仕事をしています(^-^)。
次に背脂そばとあぶり丼(一味オオメ)を追加でちう悶www。基本のスープは、中華そばと同じで、中華そばに背脂が合わさるだけである。背脂を入れることに拠り、やや尖っている中華そばがまろやかになって甘味と旨味が増してこれまたウンマァ〜(^-^)。オレは、こちらの方が好みだわ。あぶり丼は、細かく刻んだチャーシューを自家製の甘辛ダレで少しソテーして薬味を乗せてます。タレがよくシュンでウマカ〜(^-^)。



お店の外観とちょっと変更したメヌー。








送られて来たお花。同門もあれば、ラーメンの鬼と言われた佐野実氏の奥様からも来てます。

最後に記念撮影w。


麺や 江陽軒ラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0