麺家チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町

ケフは、最近いろいろとメヌーが増えたり裏メヌーが増えたり(^-^;、地元の常連さんも増えたりと嬉しく思っているチャクリキへ6人で丹後へGo!!開店後にお邪魔した時は、お客さんもまばらでしたが、食べ終わる頃には外待ちが出来るほどの人気ぶり(^-^)。着々と地元客を捕まえていますね。
そして、食べてないメヌーやらサイドメヌーやらをみんなでちう悶www。


 厚切りチャーシュー

量的にはそない大袈裟な感じはしないが、ここのチャーシューはウマイなぁ〜!ちょっと炙ってあって、塩コショウでちょいと軽く味付け(^-^)。


 ぎょうざ

これは、普通ですな(^-^;。


 DX焼肉丼


御飯が350gもあって、ラーメンとセットで食えば腹パソパソ間違いなし!やなぁ〜(^-^;。赤いのはキムチを細かく砕いたもの?が入っていてなかなかクセになる味付けっすね(^-^)。


 ブラックチャーハン

新福菜館の焼飯みたい。後に紹介する丹後ブラックのタレで味付けしたヤツですな。うんうん、普通に美味しい(^-^)。


 辛味噌つけ麺

味噌つけ麺にラー油などの辛いもの系が別皿でついてきて、自分の好みで調節出来るタイプ。麺は、いつものちゅるしこのM製麺でし。汁は、中に野菜・肉などの具がぎっしり(^-^;。味噌の味つけも手馴れたもんやね。


 丹後ブラック

近江ブラッグの興奮冷めやらぬ?中、丹後ブラックの登場です(;^ω^)。醤油馬鹿にはたまらんネーミングっすわ、ホンマ。出汁自体は、鶏ベースかな?にたまり醤油の旨味と甘味がしっかり感じられました。麺との絡みもええし、麺自体がスープと相まってええ色になってます(^-^)。それにドデカいチャーシューと言うか肉の塊がドンっ!と(;^ω^)。


 エセ二郎

これ、メインでいただきますた(^0^)。最初に試作で登場した時よりも「盛り」方がそーとーデカくなっているようです(爆)。いやぁ〜、迫力のあるええ絵ズラですなぁ〜(^-^)。このデカイ炙りチャーシュー!脂身のバランスもええですな。お箸で切ったらサクッと切れるくらい柔らかいんすねぇ〜(^-^)。ニンニクも背脂もターンと入ってまっせ!!(^0^)
麺ですが、上の野菜とかを掻き分けて行かないと出て来ない!中から出て来たのは、#12くらいの極太ストレートでし。食感もええし、スープに絡みます。が、しかし、みんなに回しているうちに、どんどん延びてうどんみたくなってしまうのが玉に瑕かな(;^ω^)。そして、スープ自体も二郎系の味わいから、野菜とかの水分が出てしまって水っぽくなってしまう(^-^;。これは、一人でどんどん食べ進めばなんら問題はないと思われますた。
うーん、こんなお店が近くに欲しいですなぁ〜(^-^;。