せんと祭@奈良

本来ならば25日(土)にもやっていた「せんと祭」。25日(土)は、悪天候のため主催者側から中止の決定がされたそうで、この日に用意したスープを廃棄したそうです(もったいなぁ〜い)。もったいないから「がむしゃら」で販売したらええのにと思ったけど、大将の拘りで「せんと祭限定だからここ以外出さない」なんでしょうねぇ〜(^-^;。そしてまた、26日(日)用のスープを徹夜で仕込んだとか。よーやらはるわ(^0^;。
と、言うわけで26日(日)は、開催となったわけですが、強風吹き荒れる寒い中での開催になりました(^-^;。午後から雨が降って来たり、「せんと祭」の一部のイベントも強風のために中止になったりしてましたねぇ〜(^-^;。
この「せんと祭」では現金が使えません。「せんと」と言うこの会場専用の通貨があり、イベント屋台の所々に両替所ががります。公式HPを見ると2000円単位でしか両替できないし、残った場合不便ややなぁ〜と思ってたら100円単位から両替できました(^-^)。お札には2種類の絵柄があるんですな。硬貨もあるし。記念に残したいと思ったけどヤメた、ハハハ(^0^;。




さて、本題のラーメソに戻ろう。ケフの目的は、コレ(^0^)。




 鶏とんこつラーメン 700せんと



なにも言わずに、700せんと渡してちう悶www。赤迫大将が作るだけあって、メチャ濃厚〜♪いつもはとんこつをガンガン煮込んでウマウマのとんこつスープを作っていますが、今回は鶏がベース!ここにとんこつ・豚足やモミヂなどを使ってテロテロに煮込んでまし。出て来たラーメン見ても色合い的にとんこつと間違えそうやって(^-^;。
この日は、風がキツいし寒くて気温が低いのでスープがすぐに膜が張ってきます(^-^;。お〜、香りもいいねぇ〜。スープは、ネットリ感が口の中を覆うほどテロテロでし。しかも、ウマイ!と来るがな〜(^0^)。鶏の濃厚な味わいと豚足・モミヂからくるテロリ感がたまりまへんなぁ〜、ヂツにウマイ!!このメヌーをつけめんと一緒にレギュラーメヌーに加えて欲しいくらいやわ(^-^)。
麺もこの限定用に用意した#22のほぼストレート麺。ホンマは、濃厚さに合わせるように太麺で行きたかったやうだが、オペレーション的に時間が掛かるので、少しでも早く提供しようと敢えてこの太さにしたようだ。それに量も通常120gを110gとなっていた。これはこれで濃厚さにもマッチしていていささか不満点を感じることはなかった(^-^)。チャーシューやメンマなどにも一切の手ヌキを感じない気合の入ったラーメソどしたわ。*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
美味しいラーメソで体もホカホカになったし、せっかく来たんやから他のイベント屋台なども見て回って、美味しそうな悶wwwを物色する(^-^)。


 唐揚げ串 400せんと


大和肉鶏を使っているようなので気になりちう悶wwwしてみた(^-^)。鳥喜久のような旨味ジュワァ〜〜〜をちょっとはキタイしましたが、カリッとしてましたが極普通ですた(^0^;。


 汁なしあえ麺 500せんと






奈良公園の近くにあるタイ料理のお店「ラホツ」(http://www.rahotsu.com/)らしい。お米を使った麺(ポー)です。ここに特製のタレとチャーシューを合わせたもの。「お好みで唐辛子と魚醤をかけてください」と言うことで、量が分からないので適当に掛けますた(^-^;。この唐辛子は正解でしたが、魚醤は余計だったかなぁ〜、ちょいっとしょっぱかった(^-^;。チャーシューが美味しかった!(^-^)


 大仏プリン(2個) 700せんと



毎日放送の「ちちんぷいぷい」でも紹介されたと言うまほろば大仏プリン本舗(http://season-shop.net/)。気になったのでデザートにちう悶www。大仏と言う名前をイメーヂするので大味、か、と。思いきや、繊細で優しいお味(^-^;。なんとなくふっくら軽い口当たりで甘さは控えめで美味しかったっす(^-^)。

あと、こんなゆるキャラが居ました。茨城県鹿島市から来たゆるキャラも(名前忘れた(^-^;)。