麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル


 期間限定
 桜海老×鶏白湯つけそば 900円










春を意識して作ったと言うこちらのゲソテイ。ならばとソレをちう悶www。
見た目からすると、いつものしゃかりきらしからぬ器の使い方やね(^-^;。麺は、14番くらいの太縮れ麺で小麦の味わいもまぁまぁ良いっす(^-^)。この麺は、食感や歯応えもなかなかエエ。つけ汁は、濃厚鶏白湯で甘酸っぱくないのが好感持てる(^-^)。ボディーがしっかりしているのでこの麺と合わせてもちょうどいいバランスね。桜海老の油がカホリを演出している。鶏もも肉の炙りが、ちょっと効いているのかいないのか?絶妙な塩加減で、炙ってあるところの香ばしさがイケてますね。アスパラやタケノコは、無理やり春の食材で合わせているだけに思う(爆)。ま、箸休めの役割としてエエんですけどね(^-^;。



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅

麺屋しゃかりき つけ麺 / 二条駅二条城前駅
★★★☆☆ 3.5