ソミーズ@京都:福知山市駅前町










 煮干しラーメン(しお) 800円






チャクリキから戻る途中に福知山で最近名前をちょくちょく聞くので気になっているお店。このお店ととん吉の二手に分かれますた。とん吉は何度か食べてますから気になっているこちらへ。お店の暖簾がととち丸@滋賀:大津市のように手作り感満載でいいですね(^-^)。一歩店内に入るとガラリと風貌が変わり、ラーメン屋とは思えないアメリカンバーのようなふいんき(変換出来ない:お約束)です。車はバイクをイヂるのが好きな店主が内装もほとんど作られたそうです。そんな店主が作るラーメンとはどんなんかな?と煮干し塩をちう悶www。
キレイなスープで、シンプルな面持ちですね。丼に顔を近づけると煮干しのカホリがすっと鼻腔をくすぐる。結構な煮干しの量を使っていると思われるけど、カホリ以上の味わいがないが少し残念ですね(^-^;。旨味的にももう少し引きがあるとエエんですが、何分無化調でがんばっておられるところの弱みなのかも知れませんね。麺は、全粒粉配合の24番くらいのストレート自家製麺。しっとりとしているのですが、スープの乗りが少し悪いかな?でも、美味しい麺です。チャーシューもつくねも美味しかったです。店主の人柄もいいし、味もこれからが楽しみだし、また再訪したいお店です(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 福知山駅

ソミーズラーメン / 福知山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2