和dining 清乃(せいの)@和歌山:有田市野


 本日の限定
 金の煮干し 850円








久しぶりに1日予定が空いたので、バビューーンとバイクでこちらへ。朝は、ちぃ〜とばかしバイクでは寒かったけど、陽が昇るにつれ気持ちいいバイク日和になりますた(^-^)。気になっていた「金の煮干し」がケフもありましたのでソレと鶏白湯を時間差でちう悶www。
ホンマ、金色のキレイな清湯スープですねぇ〜。盛り付けもキレイし、丼に顔を近づけると煮干しもブワッとカホリます(^-^)。あの、神楽@石川:金沢市直伝のデカいワソタソもっ〜♪カホリが結構煮干し来てたのでスープもガッツリ来るかな?と思いきや、じんわりと煮干しが来る感じでした。香味油がそうさせたのかも知れませんね。でも、繊細で柔らかい味わいでお腹の中にスーッと染み渡る感じで美味しいです(^-^)。麺は、14番くらい太めの手揉み麺。これも神楽さんの影響、か、と。思いますが、こちらの繊細なスープには少しキャパオーバーな感じを受ける(^-^;。このスープなら、角長の22番くらいのストレートが相性いいように思う。しかし、麺自体は美味しいですよ(^-^)。丼に貼ってある?レア気味チャーシュー、超アツアツスープに半分くらい浸かってて、食べた時には熱が通り過ぎてて硬い硬い。うわぁ〜、せっかくのレア気味チャーシューが台無しで、あぁ〜やってもた〜!と(^-^;。メンマは、細く裂いてあり食べ易いのですが、コリコリシャキシャキした食感があまりないのでちょっと残念です(^-^;。ワンタンも大きいのが入ってます。皮はチュルンチュルンで餡も美味しい!さすが神楽さん直伝だけありますね(^-^)。


 鶏白湯しょうゆ 750円






そして、鶏白湯。良く炊き上げた白湯で鶏特有の口腔内に絡むようなねっとりしたスープが美味い!先ほどと同じ手揉み麺で、こちらのスープとの相性はバツグン〜♪スープとの絡みもいいですし、濃厚な鶏白湯に負けない小麦の味わいが楽しめます(^-^)。先ほどの失敗を踏まえて、レア気味チャーシューを早めにいただきますた。やっぱり先ほどと全然違う(^-^;。しっとり柔らかで、肉の旨味もジュワジュワとお上品なお味(^-^)。これは、全体的にまとまってて美味しい逸品ですお(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 箕島駅

清乃ラーメン / 箕島駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5