らぁ麺 とうひち@京都:北区大宮北箱ノ井町








 鶏醤油らぁ麺 750円






ラーメンヲタクが功を奏して?ラーメン屋に入り修行して、本日めでたく自分の店をオープンした、おめでとう(^-^)。まぁいろいろありましたが、オモロいヤツですw。仕事の関係で閉店間際に着くと外待ち6名。周りを見渡すと、なんと祝いの花の多いことか(爆)。京都で最多ちゃうかなw。そこらじゅうに食べ回っては顔を売ってきてたからやろうなぁ〜。でも、この先付き合いが大変やろなぁ〜(爆)。そんなことを思いながら、ラーメンとつけそばの食券を購乳してちう悶www。
丹波の地鶏を使ったスープは、鶏の旨味がしっかりとして、生しょうゆがふんわりクラシカルなカホリと共に柔らかい醤油の味わいが口の中に広がります。チー油がうるさくなくて良いねw。麺は、メヌーで謳っているのは細ストレートとなっているが、全然細くないぞ(^-^;。ま、オレは細くない方がエエからこの方がエエけどw。16番くらいの平打ちストレートで全粒粉配合(少なめ)の自家製麺しょっぱなから自家製麺するなんて無謀や!と言うてたけど、やりよったねw。でも、これが結構美味い我那覇。具材は、チャーシュー&チャーチー、極太メンマ、ネギ、、三つ葉、煮玉子(サービスw)。肉類は、鶏を追求するなら鶏だけにしたらエエのになぁ〜と(^-^;。両方、フツーどす。極太メンマは、煮干出汁で味を染み込ませているから美味いね。三つ葉が多すぎて、味もカホリもちょっとウザイ。煮玉子は、トロトロの半熟でもないし、味付けででもないし、微妙www。


 鶏醤油つけそば 800円









続いてこちらを。湯河原某店をインスしたやうに麺を出汁に漬けてある。あちらは昆布出汁だけだが、ココは昆布+鰹出汁にしているやうだね。そして、塩と山葵が付いており、まずはこちらで麺を味わって欲しいとのこと。塩は、ミネラル分たっぷりでフツウにイケる。山葵、コレが意外と予想以上にイケるのだ。麺は、ラーメンと一緒なのね。つけ汁は、ラーメンとほぼ同じでチー油が多めに入っている。なので最初のうちはチー油がガンガン絡んでくるw。まぁまぁ、エエんでないかひ。
ラーメンとつけ麺の両方食べたんだが、美味しいことは美味しい。真に喜ばしいことだが、「どっかで食べた味わいやなぁ〜」という思いが頭を過ぎりながら食べるし、唯一無二のオリジナリティーが欲しいところやねぇ〜。これでは「ただのエエとこ取り」でしかない。もっと創意工夫してますます大きく羽ばたいて欲しいね。



関連ランキング:ラーメン | 北大路駅

らぁ麺 とうひちラーメン / 北大路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5